<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!!

今日は待ちに待ったクリスマス。

朝起きてきた子供たち、ツリーの下にプレゼントがあるのを
確認して、張り切って学校へ^^
それぞれの嬉しそうな笑顔はクリスマスの魔法ですね♪

ウキウキのクリスマスの今日は穏やかな一日でした。
日中は少し空気が暖かく揺るんで、とても過ごしやすく、
覚悟して挑んだ数回目のローストチキンの下ごしらえも
いい感じではかどりました。

a0108881_2223420.jpg


温かいキャンドルの灯りがクリスマスの幸せのひとときを照らして
くれているようでとても温かい気持ちに包まれて。
a0108881_22233528.jpg

年に一度のローストチキン、やっぱりこれがなくっちゃ!
・・なんて家族で囲む食卓はやっぱり心地よく^^

我が家のローストチキン、お義母さん伝授のスタッフィングがたくさん
詰まったオリジナルレシピです。
スタッフィングにはレバーや胡桃、甘栗やにんじん、セロリなどのお野菜
をたっぷり使った、味わい深いものです。
案の定、食べる事に夢中でお写真撮り忘れてしまいました><

たくさんの幸せがぎゅっと詰まったかのような一日。
夜が更けてしまうのがもったいない。。。
a0108881_22235037.jpg

少し前に作って保存しておいたポークリエット。
こちらは我が家の定番になったレシピのひとつ。
カリッと焼いたバケットによくあうのです♪

メロンもイチヂクも手に入らず・・ふと目にとまったパパイヤ。
タイにいた頃は毎日のように食べていた大好物ですが、生ハムと
合わせてみたら・・相性、抜群でした^^

a0108881_2224288.jpg

アボガドとエビのサラダもお気に入り^^
持ち寄りにも我が家にお客様をお招きしたときにもよく作って
います。
a0108881_22241889.jpg

sarahがお願いしたサンタさんへのリクエストのひとつが
ケーキキットだったのですけれど、頑張って作ってくれました。
これが!とってもおいしくて♪
チキンをお腹いっぱい食べた後のデザートだったのですが、すっかり皆の
お腹に収まりました^^;



先日のお休みの日に、主人の家族が勢揃いして、恒例のクリスマスパーティーを
しました。
年に一度、必ずこうして家族が集まれる日があるというのは本当に幸せな
事です。少しずつ家族が増えていって、子供たちの成長とともに広い
お部屋も狭く感じるほどになってきましたけれど・・・
他愛のない話しに花を咲かせ、それぞれの近況に耳を傾けるひととき。
「あたりまえ」ではなく、「特別」なんだと今年は特に強く感じました。

皆さんにも・・心からメリークリスマス♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-25 23:10 | きせつ

こころのとも+

こころのともであるアイボリーさんから今年も素敵な
クリスマスプレゼントが届きました!

a0108881_22171122.jpg

届いたのは12月に入って間もない頃。
想像もできないほどお忙しい日々の中、こうして私の
ことを覚えていてプレゼントを選び送ってくださるその
お気持ちがとても嬉しい^^

365日、気を抜く事さえ難しいほどお忙しいであろう毎日の
中、手編みのものまで!!!シックな色合わせに感動♪

a0108881_22174163.jpg

a0108881_22175573.jpg

こちらのフットライトなんて、包みを開けた瞬間、
ため息がもれました。
この雰囲気、まさにアイボリーさんそのものです。

アイボリーさんは私にとって、自分の歩く道を
見失ったときに照らしてくれるこの優しいライトのような存在。

たくさんの事を教えていただいて、たくさんのことを共に祈り
合いました。

この先もこのライトのように温かい関係であり続けますように♪
アイボリーさんありがとう^^☆
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-22 22:17 | うれしい

ぐっと冷え込むようになってきました。

10日間の出張から戻った主人、帰宅するなりベッドへ・・
そのまま3日間、寝込んでおりました。

週明け・・・今度はsimonが9度を超える突然の発熱><
季節性、新型ともにワクチン接種済みではあったけれど、夜中には
40度に熱が上がり、翌日病院へ・・・
インフルエンザ検査結果は陰性。
風邪でしょうと言われてお薬を処方していただいたものの、
その夜も40度超え><
翌日8度台に下がるも、再び9度以上に・・
休診日を考え、念のためお医者様へ・・
再びインフルエンザ検査・・陰性。

風邪の症状もそれほど酷くなく、なんだろう・・と三日目の朝、ようや
く熱も下がり、まさかね、と思ってチェックした体のあちこちに発疹が!
どうやら突発性発疹だったようでした^^;
2歳過ぎてもまだ済ませていなかったので、もしやと、お医者様にも
お伝えしたのですけれども、「この年齢ではほとんどないよね〜」なんて
おっしゃっていたお医者様^^;
生意気言ってるけど、まだまだ赤ちゃんなのね^m^
小さいこの高熱は見ているこちらの方が辛いものです><
よくなって本当に良かった♪

そんな中、スープの冷めない距離に住む友人が心配して、おいしい手作りのパンを
持って来てくれました><
お買い物にも出られず、主人も再び出張へ出てしまって
不安な日々を過ごしていた私を励ましてくれたのでした。

a0108881_22393224.jpg


レーズンとくるみたっぷりのパン♪ほんとうにおいしくて優しい味が
しました。
実はこの前日にはハード系のパンを持って来てくれた友人・・・
そして翌日の朝にはお仕事に出る前にバナナケーキを持ってきて
くれたのでした><
あなたの愛に涙がこぼれました><
本当にありがとう♪
a0108881_22515919.jpg


寒い日が続きますがどうぞ皆さんもお気をつけくださいませ!
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-17 22:40 | うれしい

楽しい時間

12月に入って、アドベントカレンダーの引き出しを引く子供たちの
嬉しそうな顔^^
そんな子供たちの笑顔を見るのは母である私の楽しみでもあります。

a0108881_14292034.jpg

我が家の通う教会での教会学校でもクリスマス会の準備が始まり、
低学年、高学年の娘たちそれぞれに、劇をするようで・・・
台本片手に日々台詞の練習をしています。

クリスマスの本当の意味って知ってる?と毎年長女がこの時期、
分かりきった事を確認するように尋ねてきます。
この質問が始まったら、お、きたきた!と^^
クリスマスシーズン突入のサインなのです^m^

クリスマスは12月25日ですけれど、クリスマスまでの日々を
指折り数えて過ごす日々は本当に素晴らしいひとときだと思います。

私にとっての楽しみのひとつは・・・クリスマスディナーのメニュー
やデコレーションを考えたりするひととき・・・。
幸せな時間です。
a0108881_14293439.jpg

洋書や雑誌のページをめくりながら、想像を膨らませる。
それだけで楽しいのです。・・・たとえ実現にはいたらずとも^^;
a0108881_1430563.jpg

今年の我が家のクリスマスディナーはどうしようかな。

今年はチキンを焼くのだろうか?
主人のお誕生日で焼いた以来だけれど、クレープとの相性が良かったな。
なんて想像だけはたっぷりとふくらみ^^
他にもこんなイベントを機会に作ってみたいレシピもあったりして。
現実にはいたらずとも!なのですが、想像するのは自由ですものね^^


a0108881_14302031.jpg

生の樅の木はやっぱり香りがよく、外出先から帰宅して玄関を開けた時の
香りがクリスマス♪これもまた幸せを感じるひとつです。

今週から来週にかけて出張中の主人。
帰宅した時ツリーの香しい薫りに幸せを感じるのかな。

・・とにかく無事に早く帰って来てくださいと願う私です^^;


クリスマスとは関係ないのですが、ずっと作ってみたいと思いつつなかなか
できなかったPhotobackをようやく作りました。
CDサイズの小さな小さな一冊。ここにギュッと思い出の写真を
つめてみました。
a0108881_1645182.jpg


a0108881_1652239.jpg

タイでの生活。2年半をこの一冊にまとめるのは少々無理が
あったのですが^^;
それでもページをめくる度に懐かしさがこみ上げる大切な一冊に
なりました。小さいから持ち運びができて、お友達と会う時に
ちょっとバッグに忍ばせて・・・^^
a0108881_1653573.jpg

こちらは大好きなお花の写真を撮りためたもの。
おけいこに行った事もなく、自己流なのだけれど^^;
こちらは自己満足の一冊です^^;

あっという間に迎えた師走に、この一年やり残した事、したくても
できなかったことが山のように溢れて来て・・毎年のことなのです
けれど^^;忙しくてしなければいけない優先順位を無視して
作ってしまったものです^m^でも楽しかった♪
これから少しずつ撮りためた写真をこうして写真集にしていく
楽しみ、味を占めそうです^^

----------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりの+++simon memo+++

先日2歳10ヶ月になりました。
言葉も体の発達も姉たちよりずっと早く、(悪)知恵もついてきて
叱ったり笑ったり忙しい毎日です。

今まで怖いもの知らずだったカレですが、最近怖いものが増えて
きて、色々なものを怖がるように。
普段態度が大きいだけに^^;その恐がりように思わず吹き出してしまい
そうになることも度々あります^m^

好きなことはお絵描き、砂遊び、ブロック遊び、電車にミニカー
パズル、本を読んでもらう事、興味の幅が広いです。
最近描いた絵。目や足、手も知らない間に描くようになって
いて、ビックリ@@
a0108881_1654636.jpg

↑『ひこうき』真ん中の青い丸は「怪傑ゾロリ」だそうで^^;
どこで覚えた?
a0108881_1655799.jpg

↑『タコ』足がたくさんあります。
a0108881_16101714.jpg

↑荒井良二さんの絵本、『おばけのブルブル』
おばけは怖いもののひとつであるはずなのに、おばけの出てくる本が
大好きなのです。ここのところ毎晩のようにリクエストされるこの絵本を
思い出してお気に入りのブルブルを描いたのでしょう。
a0108881_16161063.jpg


元気いっぱい(元気すぎるほど^^;)2歳児。
↑『ぎゅうにゅうをのみながらかんがえるsimon』そして『なにかおもいついた』顔
をしているのだそう。
考えるときに頬杖をつく、というしぐさ、どういう瞬間にカレの頭にインプット
されたのかしら。
日々成長を見せるめまぐるしい二歳児の
言葉の世界、本当にかわいらしい♪

手のかかる大変なことも多い二歳児なのですが、この瞬間は
永遠ではないんだなぁと思うと、あと3年くらいはこのまま
でもいいかななんて(短い?長い?笑)・・・・

「お鼻からしゃぼんだまがでたよ」
「おなかんぼ せなかんぼ(はだかんぼのこと)」
いかにも子供らしいことを言ったかと思えば
「ありえない」
「あいかわらず」なんて大人びた言葉を使ったり^^;

今年は一緒にクリスマスシーズンを楽しんでいるようす♪
ツリーを見ると「ジングルベール♪ ジングルベール♪」
と歌っています。

チビちゃんの世界、まだもう少し楽しめるかな♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-07 09:02 | きせつ | Comments(31)

おしゃべりのじかん♪

先日、久しぶりの友人が雨の中遊びに来てくれました。

a0108881_1354876.jpg

メールではよく話しているのだけれど会っておしゃべりするのは
久しぶりのこと。
お料理上手、お菓子もパンも何でも上手に作る彼女に
出すには忍びないお料理だったのだけれど・・・
おいしいパン屋さんで買って来てくれたパンに救われて^^
楽しいひとときを過ごす事ができました♪
a0108881_137724.jpg

キッシュ、とても久しぶりに焼いたら・・・なんだかうまく
いかなくて><こんがり香ばしすぎるキッシュになってしまいました^^;
焼き慣れていないとこういう事になるんだ・・・と反省。

他にはお豆のサラダと、ジェノバソースでマリネしておいたタコを
挟んだカプレーゼに、カリフラワーのスープを用意しました。

もっと勉強して、次回はおいしいキッシュごちそうできるように
がんばるね!!

a0108881_1372160.jpg

いただいたプレゼント、欲しかった厚手の可愛い♪靴下でした。
RLの印付き^^間違えて履いたら恥ずかしいわね^m^
早速愛用中♪
添えられていたお手紙、本当に嬉しかった!
いつもこうしてカードを添えてくれる友人。
その手紙の温かさはいつも心を優しく包んでくれる魔法の言葉で
溢れています。
a0108881_13555629.jpg

贈り物に差し上げる事はあってもなかなか自分用には手にする
事の少ないテオドーの紅茶。
この缶の鮮やかな若草色がとてもツボで^^
オレンジの香りが上品に香る贅沢なお紅茶です。
a0108881_1356839.jpg


これからもきっとずっと長くおつきあいが続くであろう大切な友人。
たくさんたくさんおしゃべりして、すっかり充電した私♪
こんな時間がとても大切な宝物であることを感じた温かい一日でした。

simonともたくさん遊んでくれてありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-04 19:02 | ともだち

オーナメント

今年見つけたお気に入りのオーナメント。
a0108881_16482926.jpg

a0108881_16484094.jpg

キラキラ光る輝きが美しくて、クリスマスが終わっても照明に
下げてシャンデリアの雰囲気を楽しみたいな、なんて思っています。
a0108881_16494635.jpg

手に入るか心配していた(のは主人だけだけど^^;)生ツリーも手に入り、
なんとか12月に入る前にクリスマスツリーを飾る事ができました。

a0108881_19371917.jpg

a0108881_19373021.jpg

ハート形のミラーオーナメントも何となく今年の気分♪
今まで敬遠気味だったハートの形、最近とても気になります。

少しずつクリスマス色。
今年の我が家のクリスマスパーティーは娘たちのプロデュースで
すでにプログラムまで作成されているようです^^;
こそこそと・・何をしているのかと思ったら、どうやらクリスマスの
劇の台本を二人で作っているようす。時々練習したりしているようで^m^

指折り数えるクリスマスまでの日々が一番楽しかったりするものです♪

a0108881_19375124.jpg

a0108881_19381329.jpg



冬らしくなって来たと思ったら、冷えが原因でしょうか、2、3日
体調を崩していました。頭痛に、酷い腹痛・・・><これからの季節、
冷えは女性の大敵ですね。

師走も3日が過ぎました。
文字通り日々色々なことに追われて走り回る12月。
寒さに負けず元気に楽しみながら過ごしたいものです。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-03 22:04 | きせつ