<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

段ボールの山

a0108881_20423534.jpg


寒い日が続きますね。

ただ今段ボール詰めの真っ最中!
パズルのようにはめ込みながら荷物を詰める作業にもそろそろ
飽きて・・いえ、疲れてきて、こうして現実逃避中^^;

ものを減らしたはずなのに・・・・後から後から出てくるモノの多さに
圧倒されている私です^^;・・って増やしたのは私ですが^^;

そんな中、simonの新しい幼稚園のプレ保育があり、行ってきました。
最初はたくさんの子供たちが元気に歌ったり踊ったりしている様子に
おののいて「こ・こわい@@」とずっと抱っこだったsimonでしたが
途中からエンジンがかかり、踊る、駆け回る、知らない子にも適当に
声をかける・・などsimonらしさ全開で楽しんでいるようでした。
実はかなりのお調子者のsimon、エンジンがかかると糸の切れたタコ
のようになってしまうところが少々心配です^^;

それから・・先生の言われた事に従わず、反対のことをする傾向あり^^;
こちらも心配の種です><
でも、帰宅してお姉ちゃんたちに「きょうようちえんいったんだよ!すっごい
たのしかったんだよ」と報告していたあたり、幼稚園=楽しいところと
思えたようでホッとしました。

段ボールの山に囲まれたお家での生活もあと少し。
たくさん食べて!がんばります♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-01-18 07:46 | にちじょう

三連休

a0108881_12363892.jpg

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は月末にお引越を控えているのにも関わらず、夫は娘たちを
引き連れてお友達家族と山の別荘へスキーへ出かけて行きました^^;
残された私とsimonはゆっくりとお家の片付けと荷造り三昧^m^

食事もお洗濯も2人だと本当にラクチンで・・
思いのほか作業がはかどっております^^
a0108881_1231054.jpg

a0108881_123136100.jpg

このお部屋とも後少しでお別れと思うと寂しくてなりません><
先日も娘が仲良くしてもらっているお友達のお母さんとお話
していたら・・近いけど寂しくなるわと、ほろりと涙をこぼして
くださいました。
そんな気持ちが心にじーんと沁み・・ますます名残惜しく後ろ髪を
引かれております><

お引越、結婚してからタイのお引越を含め数えてみたらなんと!
7回目になります@@
さすがに少しですが余裕が出てきたのか、こんな最中にも
こちらをアップしている私がいる!・・・いや、現実逃避かしら・爆

a0108881_12472768.jpg


そんな3連休の真ん中に、都内に住む弟が遊びに来ました^^;

結婚が早かった私、なかなかゆっくり弟と話す機会もなかったの
ですが偶然予定が合って、遊びに来てくれたのでした。
おじさん大好きなsimonは終始べったり。
朝起きてきたsimon、おじさんが帰ってしまった事に気付いて大泣き
でした^^;

弟とは久しぶりに色々な話しをじっくりすることができていい時間を
持てました。
昔からよく話しを聞いてくれる弟だったので、主人との結婚前の
色々を、だまってうんうん、と聞いてくれたな〜なんてことを
思い出したりして^^

いつの日かかわいいお嫁さんを連れて遊びに来てちょうだいね
(プレッシャー!?)笑

さて、そろそろスキーヤーたちが帰ってきます・・・
その前にもうひと仕事!がんばりましょぅっと♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-01-11 12:23 | うれしい

*2010年

新年あけましておめでとうございます♪

a0108881_1940513.jpg



昨年は、こちらに立ち寄ってくださる皆さまの温かい思いや
励ましのことばに支えられた一年だったこと、たくさんの感謝で
いっぱいです^^
こちらでの出会いが今年も昨年同様、繋がって行くことを
心から願いつつ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


a0108881_1941611.jpg

年末はばたばたといつになく忙しく、分刻みで動いていると
思うほどでした><
そんな中でも、今年こそは!と目標にしていた黒豆と栗きんとん
だけは頑張って作り、実家へと向かった年末。

娘たちとパパはスキーへと、私とsimonは実家でのんびりと
おじいちゃま、おばあちゃまとの時間を楽しんだのでした。

a0108881_1941222.jpg


年越しは今年もまた、軽井沢の主人のお義母さんの別荘へ。
母が毎年のように持たせてくれるお餅や善哉、きんぴらごぼうやなますが
別荘での食卓に彩りを添えてくれて・・・
スキーへ一緒に行ったお義兄さん夫婦も共にお夕食の食卓を囲んだのでした。

↑このお重は母が持たせてくれたものです。もうかれこれ30年以上前?
のものらしく・・・レトロ&プチアンティークらしさがすっかりお気に入り
です♪こういう柄のもの、最近はなかなかないものだから、なんだか
とても新鮮です。
a0108881_19413540.jpg

大晦日には軽井沢は朝から雪が降り積もり、普段でも音の少ない別荘地はさらに
静けさを増し、あっという間に広がる銀世界にうっとり♪
a0108881_19415141.jpg

雪に大興奮したsimonは、「サンタさんがくるかも!」と何度も
叫んでおりました^^;
そして雪だるまを作ると張り切って、おばあちゃまといっしょにいくつも
小さな雪だるまを作り、楽しくて幸せそうな一日を過ごしたのでした。
a0108881_194255.jpg


今年はどんな一年になるのでしょう。
昨年一年でもめまぐるしく様々な事が移り変わり、むしろ不安の
ほうが多いと思うほどです・・・

私は私の「今」できることを精一杯、心を込めてすることが大切であることを
昨年様々なことから学びました。少し先の事ですら見通しの利かない
世の中であるだけに、家族や友人とのつながりや関係を大切にしていきたいと
心新たにしています。

「思いやり」とひとことで言っても、心からすることの難しさ、
感じています。子供たちへの接し方、夫婦の関係、親子関係、また
友人との関係、様々なつながりの中に、心からの思いやりを持って
丁寧につながっていけるような一年にしたいと思っています。

4月から幼稚園にあがるsimon。
私の日常も少しずつ変化する時でもあります。

変化と言えば・・・

実は我が家、今月末にお引っ越しする事になりました。
今住んでいるマンションに暮らして8年以上が経ちました。
その間にタイへの転勤がありましたけれど、同じ場所へ戻る事の
安心感を知りました。

気に入っているお部屋だけに、ここを手放すことに大きな
決断を要しました。

・・思いがけず変化した家族構成。

少し先を見据えての大きな大きな決断になりました。

新しい土地はここからさほど遠いところではありませんが、生活環境
は少し変化します。
仲良くしてもらっている友人がスープの冷めなない距離に
なるという嬉しい特典もあったりします^^

不安と楽しみと半分半分の今。
引越の大変さと相まってちょっぴり気が重いような楽しみなような・・
フクザツな心境^^;
色々な事がスムーズに動くように祈りつつ・・「今」できるこを
精一杯することにいたします^^


拙いブログに変わりはありませんが、今年一年もどうぞよろしく
お願いいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-01-03 18:02 | きせつ | Comments(45)