<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Birthday Dinner

夫がまたひとつ年を重ねました。
30代も半ば、なんだか年を重ねるごとにズシンを重みを感じ
るようになってきたなーなんて言っておりましたが、本当にその
通り。
とにもかくにもここまでの道のりを神様が整えてくださって歩んで
来られたことを振り返り、感謝する一日でもありました。

a0108881_21172022.jpg

私もようやく治りつつある咳(本当に長い!長過ぎる!)のおかげで
朝からパーティのお料理のことをゆっくりと考えて用意する余裕があって
とても楽しい時を過ごせました。
お料理、上手でもなく得意でもないのですけれど、できあがるまでの過程、
お料理のレシピや雑誌などをめくって想像を膨らませるところから本当に楽しいと
感じます。これも、喜んでくれる家族がいるからこそですね。ん?食いしん坊
の虫のお陰?(苦笑)

今年のお誕生日メニュー覚え書き
*ハーブサラダ
*色々キノコのポタージュ
*牛フィレのパイ包み(野菜のグリル添え)
*菜の花とあさりのリゾット
*イチゴのロゼゼリー
*レモンのクグロフ
a0108881_21145148.jpg

キノコのポタージュは先日長女と久しぶりにデートした吉祥寺の
キャトルセゾンのカフェでいただいたランチのスープ。
このお味に大感動したhannahの強いリクエストで、スタッフの方に
レシピをお伺いし、作りました。キノコが苦手じゃなかった?の
娘もお気に入りのスープ。我が家の定番に決定です☆
a0108881_21151131.jpg

牛フィレのパイ包みは以前から作りたかったレシピのひとつ。本当は
もっとまぁるくて美しい形・・なのですけれど、私が作るとなぜかスクエア
になってしまった・・><たこ糸を買い忘れて形を整えられなかったのが
原因かな。
今回は牛フィレじゃなくって霜降りのもも肉で代用(ていうか手落ち
ばっかりー^^;)したのですけれど、
やっぱりフィレ肉の方がパイ生地には合っている気がしました。でも
お味は○!人参やタマネギを赤ワインやポルト酒で炒めたあと煮込んで
漉して作ったソースも控えめでありながら深みがあって○!でした♪

a0108881_21155020.jpg


a0108881_211664.jpg

菜の花のリゾットはレシピが見つからず、自己流です。
菜の花をリゾットにしたかったのだけれどそれだけでは物足りないと思って
ベーコンかエビと合わせようかと思ったのですが、淡白で少しの苦みを持つ
菜の花にはあさりの出汁があうかも!と最終的にあさりにしました。
子供たちの反応が心配だったのだけれど、酢みそ和えなどにしても絶対に
口にしない下の子二人、オイシイ!とたくさん食べてくれました。
a0108881_2092816.jpg


レモンケーキはアイシングを失敗。ゆるくしすぎてしまいました><
a0108881_23401366.jpg

イチゴのロゼゼリーは旬のイチゴを使ったかわいい
デザートです^^ケーキはおやつに食べてしまったから、食後の
デザートは軽くいただけるゼリーに^^

ゆったりした時間の中で過ごす家族との大切な時間。
引越の忙しさを乗り越えてようやく落ち着いてきた証・・・かな。
今日は特に子供たちの笑顔と笑い声、賑やかに響いておりました^^;
盛り上がった娘たちは今日はめずらしく同じお布団で眠っております。
くっくっく・・という笑い声が遅くまでしていたから、きっと楽しかったのね。

小さな幸せを感謝しつつ、この一年も元気に、笑顔で過ごせる事、
祈っています♪
心から・・お誕生日おめでとう^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-28 00:09 | きねんび

おうちづくり

少しずつですが、お家のなかのモノの位置も決まりつつあり、
山積みだった段ボールも思っていたより早く片付きました^^
(まだまだ場所が定まらないモノたちもたくさんありますが^^;)

7度目のお引越し、経験が生きているのかしら・・・とはいっても
もうお引越しはこれでおしまいにしたいです^^;
a0108881_19143125.jpg


今回、窓の少なかったマンションから窓の多い一戸建てに移るにあたり、
一番悩んだのがカーテン。
昨年、引越しが決まってから長い時間をかけて悩み続けました。
たくさんのカーテン業者の中から選んだのは憧れのCOLONIAL CHECK!!
こちらにお願いしたら絶対に後悔しない!と、主人との話し合いを重ねる
中で辿り着いた結論。大正解でした!!
生地を選ぶにあたり、カタログやHPから、新しいお家の雰囲気に
合うものを選ぶのは本当に難しくて、好きなものの趣味に微妙
のズレがある主人との話し合いも最後はいつもけんか腰に^^;

では!と思い切ってこちらのメジャーリングサービスをお願いして
お家まで来ていただきました。

いくつか希望の生地のサンプルを持って来てくださって、窓に当てて
雰囲気を確かめることができ、あれこれとスタイリングのアドバイスを
いただいたりと本当に頼りになるこのサービス。
寒い中、はるばる白金のお店から来ていただいたOさん、本当に本当にお世話に
なりました♪

来ていただいた時は家具も何もない殺風景のただの箱状態だった
お部屋。カーテンがかかった新しいお部屋の雰囲気をお伝えしたくて
お写真をお送りしたところ、HPに素敵に掲載してくださることに!!!!
大感激です♪♪♪
COLONIAL CHECK HP カーテンギャラリー「東京都 Y邸」で載せていただいております。
詳しくはそちらでご覧ください^^

a0108881_1846051.jpg

a0108881_18461339.jpg

a0108881_18472992.jpg


a0108881_19173168.jpg


テーブルの位置を移動したり模様替えはこれからもシーズン毎に
変化するのだろうけれど・・そんな変化も楽しみつつ、新しいおうち、
新しい環境に馴染んでいけたらいいな。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-24 13:12 | おうち

風邪気味

a0108881_2022594.jpg

のんびりの更新になってしまいました。
娘たちからもらった咳の風邪が長引いて・・酷い咳に眠れない夜を
すごし・・・やっと胸の苦しさが良くなって来たところです。

先日娘たちを迎えに行った途中、久しぶりに会った友人、私が
マスクをしているのを見て、「また風邪ひいた?yo-koちゃん、忙しくなると
必ず風邪引くよね〜」とからかわれ・・^^;そうそう、娘の幼稚園時代から何度も
私の風邪の時には彼女にお世話になっていたんだっけ・・なんて改めて以前の
土地を離れた実感を噛み締める瞬間でもありました。

健康の大切さを感じる一方で、自分ではどうにもならない体質に
悩まされます。
「無理をしない」境目の判断がとても難しい><
そもそも3人の子育て自体が私に取っては無理してることに等しい?^^;

a0108881_2031554.jpg


今日は一人お茶時間にゴリゴリとコーヒー豆を挽いて丁寧に
コーヒーをいれてみました。挽きたてのコーヒーは本当においしくて
幸せ♪

一週間の出張に出ていた主人が今日やっと帰宅します。
こんな生活にも少しずつ慣れては来たけれど、主人の不在中何事も
なく過ごせた事、本当に感謝です^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-23 09:03 | にちじょう

仕込み

お天気の悪かった土曜日は外出もできないので、のんびりお家で
過ごしました。
こんな週末はストックしておくお料理を仕込むにはちょうど良い♪

遅ればせながら手に入れた野田琺瑯のバットに仕込んだのは
ポークリエット。

a0108881_10125843.jpg

お野菜と白ワインを注いで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
今回白ワインを切らしていてチンザノを代用したのですが、ぴりっと
辛口のこちら、お野菜の甘みの中に大人の味が広がるようでお気に入りの
仕上がりとなりました。
口に入れた瞬間は甘みが広がるのですけれど・・じんわりとひろがる後味
はぴりりと引き締まる感じ・・??ん・・表現がムズカシイ><;


野田琺瑯のホワイトシリーズの良さは友人も紹介してくれていた
こともあって、ずっと欲しいと思っていたもの。
でもなぜだか、手に入れるタイミングを逃していたモノだったの
ですけれど、使って納得!すごく良い☆

冷蔵庫を開けるのが楽しくなるようなまばゆい白がまたツボです^^
a0108881_10134178.jpg

このお肉の量でだいたいweckの小瓶に4つほどのできあがりです。
一度に食べきれないので、冷凍保存しておきます。

久しぶりのダンディゾンのパンと一緒に^^
バケットにもよくあいますがバケットほど固くないダンディゾンの
このパンにもよく合うのです♪

クラッカーにのせてと赤ワインで楽しんでもよろし^^



a0108881_10142968.jpg






この日のもうひとつの仕込み。
旬のイチゴのジャム♪

a0108881_1016952.jpg

お値段もだいぶお安くなって、甘さもピークで本当においしいイチゴ^^
わざわざジャム用、と書かれた小粒のイチゴ、お砂糖をまぶしてしばし
置き、火にかける^^
コトコト、クツクツといい音がしてきたら、お部屋の中がイチゴの
いい香りに包まれる^^しあわせ♪
a0108881_164584.jpg


ストック・・と言いつつ、朝のトーストに、ヨーグルトに、遠慮なく
5人の手が伸び・・もう残っておりません><
イチゴがおいしいうちにまた作ろう!

今週も雨の多い一周間になりそうですね。
気温も低くて・・ますます春が待ち遠しくて仕方ありません。
春よこい♪はーやくこい♪♪♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-15 17:16 | おいしい

寒い一日

今朝も寒い一日の始まりでした。
冷たい雨が時折雪に変わり、ちらちら舞う中、車で娘たちを
学校へ。今朝の車の温度計は1度を示していました^^;
あーん、寒い><

こんな日は優しい香りのキャンドルを灯します^^

a0108881_17451371.jpg


一昨日の夜、simonが発熱。
sarahもhannahも喉&鼻風邪で何度も鼻をかむ音が部屋中に
響き・・ティッシュを補充してもあっという間になくなる
ほど^^;sarahにいたっては、鼻をかみすぎて鼻の下が
痛いーーと泣く始末><

春は近いのか遠いのか・・・
子供たちの風邪が早く治りますように・・・

体調を崩しやすい日が続きますからどうぞ皆さんもお気をつけ
ください!

良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-12 22:15 | にちじょう

けんこう

雪が降り、さすような冷たい風が吹く日が続いたかと思えば、
昨日は春と間違えるような暖かい日(暖かすぎる^^;)。

今の私の生活のように忙しなさを感じる2月。

今日はどんより厚い雲が空をおおい、今にも雨が降り出しそう
な一日でした。

a0108881_1983452.jpg


実はここ数週間、心の晴れない日々を過ごしていました。

ある日見つけた胸のしこり。
母のこともあったので、時々自己チェックはしていたのですが、
はっきりと感じ取れるまあるい小さなしこりに、動揺が走りました。

結果はどうであれ、放っておいていいものでもないし・・
近いうちに病院へ、と思いつつ、病院への予約の電話を入れました。
幸いな事に、キャンセルの方がいらしたとのこと、すぐに予約を
取り、翌日病院へ。

触診の後、超音波検査とマンモグラフィの検査を受けました。
結果は、悪いものではないとのことでした!!!

ここ数日間は心が晴れず、まさに厚い雲に覆われた今日のお天気の
ようで、時間が進むたびに色々な想像が頭を駆け巡り・・・10数年
前に胸にしこりが見つかり入院した母の心境にまで考えが及び。。。
悪いことばかりが頭の中を支配していました。

どうやらそれは主人も同じだったようで・・
良い結果を持って家に帰ると、テーブルの上に聖書が!
みことばを読んで気持ちを落ち着かせていたようでした。

心配かけてごめんなさいね・・・。
健康がかけがえのないものだと、こういうことを通して心から
感謝する時でした。当然のものとして受け取る事がないよう
これからも体調に気を配っていこうと心新たにしたのでした。

また同時に、もし自分が重大な病にかかった時、どうあるべきか
ということにも思いを馳せる貴重な経験でした。
闘病中の母が、家族がどんな思いで自分自身の病のことを受け止めているか、
病気の苦しみよりそのことを想うだけで心が痛む、と言っていたの
を思い出します。

母を始め、大切におもう人の中にも病と闘っている人たちがいます。
苦しいのは病気の人ばかりでなく、家族も同じ。
母のときもそうでしたが、何かしてあげたいのにしてあげられる
だけの余裕も時間もないことにもどかしさを感じます。
「祈ってくれることが一番」と言っていた母のことばその
通りに、私も大切な人のために毎日祈っています。

今日も神様からの慰めと平安がありますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-10 19:08 | にちじょう

週末のおやつ♪

ホットチョコレートをいれてマシュマロを浮かべる^^
とろける甘さが幸せ♪
a0108881_2020758.jpg

チョコレートドーナツ。この甘い姿が
たまりません☆
a0108881_20274593.jpg

お口のまわりがチョコレートだらけですよー^^;
a0108881_2021632.jpg



甘い甘い週末のおやつタイムでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-07 22:21 | おいしい

お誕生日

先日、sarahとsimonのお誕生日会をしました。

sarahはお引越の頃8歳のお誕生日を迎えました。
引越の段ボールが積み上がったお部屋、段ボールに
詰めてしまった食器類・・・
かわいそうと思いつつも、simonのお誕生日と合同にという
ことで納得してもらっていたのでした^^;

a0108881_13163937.jpg

4月から3年生にあがるsarah。
お料理のお手伝いが大好きです。夕食時になると必ず、「何かお手伝いない?」
と聞いてくれるのはもうタイ在住のころからですが、最近は包丁使いも
手慣れたもので・・得意になって手伝ってくれます。昨日など、「最近
包丁の使い方のコツがつかめた!」なんて生意気いっておりました^^;

ある時は、お留守番を頼んだ時、冷蔵庫の中にある適当なお野菜を
使って作ってくれたサラダ。
レタスとキュウリを梅干しを使った手作りのドレッシングで和えたもの。
これが!なかなかおいしくて。
こんな風に、気が利くところは昔から変わらず。
ただ・・お洗濯物たたみ、お風呂掃除は頼むと嫌な顔をされます@@
そういうことも快く手伝ってくれると嬉しいのだけれどな。

あなたの成長が日に日に眩しく感じ始めました。
男の子からも女の子からも頼りにされることがあると知って、
頼もしく感じます^^
小さい頃はなんにも食べられない困ったちゃんだったのに、
今ではもりもり、食べられるようになったよね。

時々してしまう失敗、恐れずにこれからも色々なことにチャレンジ
していって欲しいと思います。
母として私もあなたのことをしっかりと見つめて行くね^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0108881_1320442.jpg

こちらは・・3歳を迎えたsimon。
アンパンマンに出てくるナガネギマンが大好きです。なぜ?^^;
ビデオ録画したナガネギマンの出てくるシリーズばかりをリピートして
観ます。そしてこうしてナガネギマンが剣を抜くところから、おきまりの
台詞「ナガネギマン、さんじょぉぉ!!」と叫びながらソファから勢い
よく飛び降りる・・・これを毎日!!^^;
お姉ちゃん二人だから、女の子の遊びばかりしたらどうしようーなんて
心配していたころが懐かしい・・・

やんちゃぶりはそのままに、お調子者ぶりとひょうきんなところが
パワーアップして全面にでてきております^^;
そのくせ、臆病で小心なところあり。
幼稚園のプレでは、先生のお誘いにも応じず、「いやだ!しない!できない!」
を連呼^^;もぅ@@母泣かせな息子でございます。
こんなので幼稚園生活、大丈夫なのだろうか・・・今は心配で
仕方ありません。
子供がとった行動に対して、親以外の人の関わりあいの中で、
親としてどう対応して行くべきか、娘たちのときよりずっと
深く考えさせられます><

数年もすれば、後ろからそっと見守る時期がくるのでしょうから、
今は真正面からしっかりと向き合って行きたいと思います。
・・といいつつ大人げない叱り方をしてばかりの私なのですが^^;

a0108881_1321439.jpg

LLBeanのビッグバッグにすっぽり入ってネコちゃんになりきって
テレビを見ているsimon。予測できない行動を取る常習犯でございます。
それがおもしろいのですけれどね。
一日に数回、「ママ、抱っこしてー」とせがんでくるのも、いつごろまで
なのかしら。もりもり食べてすくすく成長中のsimon、そんな日も近い気がして
ちょっぴり寂しい母です。
a0108881_13213298.jpg

お誕生日会のメニューはsarahリクエストの例の↓マカロニグラタン。
よりによってこのマカロニグラタン、マカロニが入っていなかったのでした^^;
主人に指摘されるまでまったく気付かなかった私><疲れのピークでしたからね。
・・にしてもこんな失敗ハジメテです^^;もちろん、マカロニ、その後すぐに
茹でましたとも!爆

a0108881_13222988.jpg


a0108881_1326041.jpg

何はともあれ、心身ともに健康で、笑顔で毎日過ごしてくれたら
それだけで母は幸せです^^
3人の子供の親になって3年。
私は成長しているのだろうか・・・
そんなことに思いを馳せたお誕生日でもあったのでした。

sarah、simon、お誕生日おめでとう♪♪♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-05 23:23 | きねんび

あたらしいおうち

引越疲れが出て来ております><
今週に入って、もういくつ器を割ったことか・・><
銀行の暗証番号を間違えて使えなくしてしまったり・・
マカロニグラタンなのに、マカロニなしのグランタンが
出来上がったり^^;
疲れている証拠でしょうか・・・


娘たちは今までの学校へ、学期の終わりまで通う事に
決めたので、朝と夕方と往復多い時で4往復、車で送り迎え
をしています><
これが思いのほか大変・・・。
引越でまだまだ落ち着いていない中、日常生活は一分たりとも
待ってはくれないのだと実感中。

今週は雪が降ったために、車に積もった雪下ろしから始まり、
今朝なんて、車の温度計でー3度を示しておりました^^;
窓ガラスが凍ってしまってワイパーが動かない><
雪国にお住まいの方は大変なんだなーなんてしみじみ
感じております。
春が待ち遠しいです。

飛ぶように流れて行く毎日。
目の前のやるべき事をひとつひとつこなすのに精一杯な日々です。

そんな中、待ち時間に足を運ぶお気に入りの園芸屋さんは
まさに今の私の癒しの場所です^^
a0108881_14102463.jpg


真っ白なマーガレット♪
大好きなお花。
キッチンのカウンターにおいて眺めては
癒されております☆
がんばれ私!!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-04 22:21 | おきにいり

おひっこし


お引越完了いたしました。

ばたばたと忙しくしている間に、もう2月だということに
今日気付きました^^;早いですね。こちらもすっかり放置
してしまいました。その間も来てくださっていた皆さん、
ありがとうございます^^

お引越当当日sarahが胃腸炎にかかり、その後家族に次々と
移ってしまい、本当に悲惨なお引越となりましたが><
なんとか少しずつお片づけ頑張っております!




a0108881_22514339.jpg


まだまだ段ボールの山がお部屋を占領していますが、心地よい住まい
作りは、長い時間をかけてゆっくりと整っていくものですから、
焦らずのんびりとお部屋作りを楽しみたいと思います^^

以前よりたくさんの太陽の光が差し込むお家。
少しずつ愛着が湧いてゆくことでしょう。

マンション住まいのときはほとんど家具を持たない生活でしたが、
新しいお家、収納に頭を悩ませております><
決して広くないお家、必要以上のモノを増やさない生活をすべく、
私にはちょうど良いのだわと思う反面・・・お部屋のすみに山積み
になっている仕舞いきれない荷物を見るたびにため息でございます@@


a0108881_12323953.jpg

ここ数ヶ月はお引っ越しのことを中心にまわっていた生活
・・・それはこれからもしばらくは続くのですが、もうそろそろ
落ち着いた生活に戻りたいな。。。友人や家族とのゆったりした
楽しい時間を過ごせていないせいでしょうか、心の垢がたまって
いるような気分。
まだ片付いていませんけど、誰か遊びにきてーと心が叫んでおります><



こちら、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
ゆっくり更新して行きたいと思いますので
またよろしくお願いいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-01 07:51 | ごあいさつ | Comments(38)