<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春休み

a0108881_1795581.jpg


娘たちの学校が春休みに入りました。
昨日で今までお世話になった学校とはお別れ・・
辛かった車での送迎も今となってはあっという間でした。
車の運転、嫌いでない私はそれほど苦痛ではなかったのかも、
なんて・・終わっての余裕か?!・・そんなふうに思ったり^^

それぞれにお別れ会をしていただき、”出会い”だなぁと感じた、
優しくて思いやりのある素敵なクラスメートや先生とのお別れは
寂しくて何度も目頭が熱くなりました。
最終日、先生にご挨拶に伺うと、教室で号泣していたhannah。
話し合って前向きに新しい学校への転校を承諾してくれたhannah
でしたが、居心地のいいクラスだっただけにその寂しさは私が
思う以上なのだなぁと切なさで胸が詰まる思いでした。
「hannahさんなら新しい学校へ行っても絶対に大丈夫!」と
力強く背中を押してくださった担任の先生。いつの間にか撮ってくださって
いたクラス皆で写った楽しそうな笑顔いっぱいの集合写真と、授業や
お別れ会のワンシーンを写したたくさんのお写真を今日持たせてくださって
いました。一枚一枚、写真をめくる度に何度も胸がいっぱいになりました。
お忙しい学校の先生。そんな中、貴重なお時間を割いてこうしてお写真を選んで
プリントしてくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

sarahの担任の先生も涙声でお電話くださって・・お互いに涙声のまま
受話器を置きました。
ひとりひとりにありがとうの感謝の気持ちを手紙にして手渡したsarah。
「家族のようなクラスでした。」と先生仰っていたけれど、いただいた
クラスメートからの手紙には家族に向けられる温かい眼差しを感じるもの
ばかりでした。二年生の書くお手紙の文章がまたとってもとってもかわいらしくて・・
あまりのかわいらしさに思わずぷーって笑ってしまうのだけれどそれがまた
別の涙に変わってしまう私なのでした。

・・とはいえ、娘たち、新しい学校への期待も大きいようで^^(そう願いたい親心^^;)

しっかり前を向いて歩もうとする子供たちからたくさんの力を得ている
気がします。

知らない場所でまたイチから人とのつながり、関わりを築いていくことは
大きなエネルギーを必要とします。
私も・・全く知り合いのいないsimonの幼稚園で・・ぽつりと孤独を感じると
ついつい落ち込む方向へ心が傾いていくのですが、子供たちを見ているとそんな
情けない事も言っていられません!関わりを恐れず勇気を持って前進するのみ!
ですね♪がんばりまーす!

simonも春から幼稚園です。
先日は一日入園もあり、いよいよ・・という感じ。
制服を着て帽子をかぶって、幼稚園バッグを肩にさげて歩くsimonは
思いがけずものすごい張り切りよう^m^いつも「はけないからはかせてー><」
と甘える靴もちゃんと自分ではいていたし、後ろも振り替えずにお教室へ行って
しまったsimonに少々拍子抜けのハハでした^^;3月始めのプレクラスでは
「ようちえんなんてぜったいいかない!」と宣言していたsimonだったのですが、
3歳のお誕生日を迎えた頃から少しずつお兄さんらしい変化が見られるように
なってきました。あまりにも落ち着きがないその姿に、主人と、もしかして
病気じゃないの?なんてあらぬ心配をしたこともあったっけ^^;
絵本バッグやお弁当グッズなど作るものもイロイロ。




a0108881_180294.jpg

a0108881_1804339.jpg


初めて作るオトコノコグッズに頭を悩ませながらようやく仕上げました^^;
お弁当グッズはまだ手つかずです><

a0108881_20141590.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今までの慣れ親しんだ場所からいよいよ本格的に新しい生活がはじまる春。
希望に満ちた日々が待っている事を期待したいと思います^^
ひと呼吸、準備の春休み。久しぶりの友人と会う約束もちらほら。
とっても楽しみ♪気付けばめいっぱい予定の入った春休みになって
しまいました^^;
体調良く、充実した春休みを過ごして、新しい生活へのジャンプアップが
スムーズにできることを祈りつつ、春休み楽しみたいと思います♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-25 20:06 | こどもたち

luke 10ヶ月

ボク、階段降りられません^^;
なのに二階に上ってきちゃったけど・・どうやって降りたらいいの?

a0108881_17582835.jpg

ど・どうしようー@@
a0108881_17591452.jpg

下を覗いてみたけど・・やっぱり怖い@@
a0108881_17594053.jpg

うーん・・腰が引けちゃいます><
a0108881_17595134.jpg

おねがい・・
a0108881_180771.jpg

抱っこしてください。

***********************************

明日から三連休ですね^^
我が家は風邪で寝込んでいる人がいるのでどこへもおでかけ
できませんが><
どうぞ皆様、素敵な休日をお過ごしください♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-19 18:00 | luke

ようこそ♪

新しいお家に初めてお客様をお招きしました♪

a0108881_1254793.jpg

お招きしたのはこの方^^
約6年ぶりに再びご近所さんになりました。

今までもそれほど遠い距離ではなかったものの、スープの冷めない
距離というほど近いわけではなく、お会いするのも時々・・だったのですが、
ご縁あって再び近くに住まう事になりました。
仲良くさせていただいている友人が近くにいてくれる事は本当に
心強く、すでにお引越の日からeri さんにはたくさん助けていただいて^^
お引越当日、たくさんのパンやおやつ、カイロまで!届けてくださって、
紙コップとともに入っていた紅茶のティーバッグには、eriさんの心遣い
を感じ、本当に嬉しかったのを思い出します。

お招きした日はとっても良いお天気♪
雨続きだっただけにとても気持ちよい一日を過ごせました。

ランチを挟んで!とお礼も兼ねておもてなし・・のつもりだったのですが、
雑誌やお料理の本を引っ張りだしてはどうしよう??どうしよう〜@@
と悩んだわりには家族に作る適当レシピのロールキャベツだったりして・・
ロールキャベツ、我が家では春キャベツが出る頃、よく作るお料理の
ひとつです。キャベツ大好きな我が家。夕ご飯は何にしよう?の問いかけに
「ロールキャベツ!!」と帰ってくる事も多く、スーパーで春キャベツを
見つけて、前日の夜から仕込んだのでした^^

デミグラスソースは今回は緩めに。
いつもはもっととろりと濃厚なのですが、ランチにいただくにはちょっと
重い気がして・・・ソースをバケットに吸わせていただくのもアリかななんて。
イタリアンパセリを散らしておめかししたらなんとなく
おもてなし料理らしく?なった?^^;


a0108881_12555634.jpg

他にはきのこのスープ、お豆のハーブサラダ、
エビとアボガドのマヨネーズ和え、バケット。
きのこのスープも前日に下ごしらえしておいて、当日牛乳と
生クリームを加えるだけ^^
小さい子がいると、当日どんなハプニングが起こるか予測不可能
なので、こうして前夜から準備しておけるメニューはとても重宝
します。今回もめったにしたことのないおもらし、朝起きたらベッド
でしていたsimon><お天気よくてよかったけど、シーツから掛け布団
カバーまでお洗濯、染みてしまったベッドをふいて乾かして・・
なんて、よりによって今日やらかさないでよーてなことをしてくれる
事態が起こってしまったのでした^^;


a0108881_12561682.jpg

a0108881_20301493.jpg

デザートは以前から作ってみたかったほうじ茶のパンナコッタ。
ゼラチンを使うデザートが苦手な私><やっぱりなんだか分離?
してる感じ?うーんムズカシイ><まだまだ修行が足りないようです^^;
試作品を食べさせてしまってeriさんごめんなさい・・・
eri さんが買って来てくれたきなこのロールケーキ、とてもおいしかった♪
学校から帰宅した子供たち、パンナコッタは渋い顔して食べませんでしたが・・
ロールケーキはおいしい♪ともりもり食べておりました!子供は正直ね〜。。。。爆

おしゃべりは尽きる事なく!あっという間に時間は過ぎ・・
「ねぇねぇ、ママのお友達ー!」なんて呼び出されてはeriさん、simon
に手をぎゅっと握られ、二階へ、おもちゃのところへと誘い出され、お相手してくださ
って・・・
その様子、お写真にこっそり撮ったのですけれども^m^載せられず
残念でございます。

吉祥寺の大好きなお店で選んでくださったプレゼントもいただきました♪
こんな小粋な心遣いと素敵なセンス、いつもながら脱帽です^^
シンプルな包みもツボ!


a0108881_1362886.jpg


素敵な色の皮のスリッパ!!
足に馴染んでとても履きやすいのよ!と、eriさんとお揃いのものを
いただきました♪本当!履いていないみたいに軽くてすーっと足に
フィットするようで、そしてこの何ともいえない色♪
昼間の明るい光の中の色ぐあいと、夜の照明の下での色具合の
微妙な違いがまたとてもおもしろい^^
ただいまーっと玄関の扉をあけたところにこのスリッパが待っていて
くれると思うと嬉しくなります♪

a0108881_1364788.jpg

eriさんが持って来てくれたセンニチコウのブーケと雑誌。
このブーケを持つeriさんがまたとても素敵で絵になっておりました♪
「暮らしのおへそ」。私のカントリー別冊のこの雑誌は初めて手に
しましたが色々なかたの暮らしの形が紹介されていてとても読み応え
あります^^
a0108881_1374336.jpg

帰り際、ガーデニングの話しで再び盛り上がり^^
春になったらeriさんのお家のお庭を見せていただくことに
なっています♪
色々・・お勉強させてくださいね^^

eriさん、貴重なお休みだったのに来てくださって本当にありがとう♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-13 22:05 | うれしい

ひさびさの登場

我が家のボーイズ2号です^^
最近そういえば全然お写真載せていなくって、お友達から
リクエストいただいたので早速載せてみました^^

a0108881_14262460.jpg


ここのところ友人が同じタイミングでワンちゃんを飼おうか
どうしようか・・と悩んで相談を受ける事が重なり、ついに
決断!のメールににんまり^^
お世話はそれなりに大変だけれど、それ以上の楽しみや
喜び、愛おしさがあります。
a0108881_14264915.jpg

時にはイタズラされてキーッとなることもありますが^^;
それも成長の過程で・・・なんて実際は冷静ではありませんが^^;
少しずつ子犬から成犬へと落ち着いていくようです。
a0108881_1427951.jpg

ただ今10ヶ月のルーク。
ちょうどhannahと同じ11歳くらいの年齢かな。
普段はケージに入れてひとりで遊んだり眠っている事が多いですが
家族がいるときはお部屋でこんな感じでくつろいでおります^^
↑ちなみにこのポーズはごめんなさいのポーズ。いけないと分かって
いながらイタズラするようで・・私が名前を呼ぶ前に目があっただけでころんと
このポーズをします。主人からは、「yo-koのことがよっぽど怖い存在
なんだな・・」とぽつり。そうよ〜、母はそういう存在なんです!!
a0108881_14273069.jpg

こんなふうに一緒にテレビを観ていたり(?)
すっかり家族の一員です。
a0108881_14275573.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-12 08:28 | luke

お誕生日には花* 2

先日、主人のお母さんがお誕生日を迎えました。
いつもお花を用意してお祝いに伺うのですが、
今年も変わらず・・・。
a0108881_11314389.jpg

a0108881_11333557.jpg


お花のアレンジは基本がよくわかっていないのですが、こうして
誰かのためにお花を選んで束ねて行く作業は本当に楽しくて幸せ
を感じます。
プレゼントする側でありながら、幸せな時間をプレゼントしてもらって
いるような^^

今年は明るくて元気なビタミンカラーでまとめてみました。
オレンジって、なかなか選ばない色なのだけれど、明るさが
ぱっと目を惹いて、元気をもらえるようなそんな色です。

お義母さん、喜んでくださったようでよかったな♪
・・・でも、お祝いに行ったはずのこちらのほうが逆に
ごちそうしていただいて帰って来てしまいました。
いつもありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます♪祝福の1年となりますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-08 11:33 | きねんび

桃の節句

昨日は桃のお節句でしたね。
我が家はクリスチャンホームなので・・素通りしてしまうことが
多いのですが、今年は長女と日本の伝統行事のことが話題に出た事
などもあって、いつもよりしっかりお雛祭りを楽しみました。
a0108881_21354296.jpg

桃・・ではなくって啓扇桜を飾りました。
寒い日と温かい日が入り交じって、ようやく春に歩みを進めているの
を感じるようになりました。
こうしてお家の中に桜を飾っただけで、お家の中が一気に春めいて
嬉しくなります^^
a0108881_2136119.jpg

我が家にはお雛様はありません。
「家にはないの〜?」という娘たちに、「こんなわけで・・」とお話は
したものの、先日こんなかわいいお人形を見つけてしまったので、我が家に
迎えました。
とってもコンパクトなものなので季節が終わっても場所を選ばず仕舞って
おけるところがいいのです^^

タイのアメリカンスクールに娘たちが通っていた頃、時々自分の
国の伝統行事についての紹介をする授業があったり、イベントなど
には必ず自国の衣装を身に着けてくる、という機会が多くありました。

私は日本を離れて初めて、自分の愛国心に気付いたのですが、自国を離れて
異国に来ているそれぞれが、きちんとした愛国心を持たれているということを
知りました。離れてみなければ分からなかった、私にとっては衝撃的な
出来事だったと同時に日本のことを客観的に観る事のできる良い
機会でもありました。
帰国したら、四季折々の自然や行事、もっと大切に過ごしたい!
という気持ちを強く感じたのよね、なんて事を再び思い出した(
あんまりできていないけど^^;)今回のひな祭りでした。
a0108881_21364026.jpg

おやつもひな祭りらしく!
三食団子は「ひっしょうだんごけん!」といいながらぽいぽい
自分のお口に運ぶ人一人^^;←もちろん息子です

ひなあられは、「お醤油味のあらればっかり減ってない?」なんて
言いながらそれぞれ争奪戦><
もっとゆっくり楽しみもうよーなんて言いながら結局あっという間に
それぞれのお腹に収まってしまったのでした。
子供たちよ、ちゃんと雰囲気、感じてる?!

a0108881_21365899.jpg

夕ご飯のメニューはあまり時間をかけられなかったので
娘たちに手伝ってもらって、手まり寿司を作りました。
お刺身が食べられないsimonにはうなぎの笹の葉寿司を。
はまぐりのうしお汁は生協で冷凍のはまぐりを頼んでおいたから、
出汁だけとっておいてあとは凍ったままのはまぐりをざっと
入れただけ^^;冷凍ですがきちんとはまぐりのお出汁、でて
おりました!桜のお麩も浮かべて♪
あとはいつもの骨付き鶏の唐揚げと菜の花の酢みそ和えを添えました。


a0108881_21371619.jpg

a0108881_21373789.jpg

a0108881_2138096.jpg

a0108881_21382360.jpg


デザートにはとても簡単なのに子供たちが大喜びのイチゴのゼリー再び!^^;

娘たちが心身ともに健康で育ちますように♪

皆さんはどんなひな祭りを過ごされましたか?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は同時に、友人のために祈る一日でもありました。
お洗濯していてもお掃除していてもお料理中も・・・ずっと祈っていました。
a0108881_12325858.jpg

うれしいメールをいただいて心からホッとしました。
何も力になってあげられない事がとてももどかしくて仕方ないのだけれど、
今私ができるのは祈る事。

これからも毎日祈ってるね。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-04 12:38 | きねんび | Comments(20)

3月

3月に入りました。
辛いと思っていた学校への車での送迎もやっと慣れて来たところで
あと数週間となりました。
じわりじわりと寂しさも出て来て・・・感傷的な3月の始まりです。

a0108881_201333.jpg

新しいお家から徒歩数分のところには大きな公園があります。
ルークのお散歩コースには本当にもってこいの場所^^
今は寒いし忙しいし・・なんて理由をつけて夫がお散歩担当
になっておりますが^^;春になったらたくさん連れて行って
あげたいと思います♪

↑翌日から雨、の予報を聞いてsimonと急いで冷蔵庫の有り合わせでお弁当を
作って公園へ行きました。
まだまだ寒々しい雑木林が並び、春の兆しはまだみられませんでしたが・・

この大自然の中で春の息吹を感じられるなんて幸せだな〜とこれからが
とても楽しみです^^
a0108881_2092510.jpg

ピクニックのときのsimonの口癖。
「おそとでたべるとおいしいね〜」
本当、その通り。いつものおむすびも、炒めただけのウインナーだって
なんだか特別なおいしさを感じられるから不思議です。
私は温かいコーヒーをポットにたくさん持って行ったので、ご飯を
食べ終わったあと、元気に走り回るsimonを尻目に^^;
ゆっくりと温かいコーヒーをいただいたのでした。
a0108881_2011898.jpg


↑公園へ行くときはお気に入りの長靴で!
遠慮なく水たまりに入れるから?!^^;

今週はすっきりしないお天気が続くようですね。
今日も寒い一日になりそう><風邪、ぶり返さないように
気をつけなくちゃ。

皆様もどうぞお気をつけ下さいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-03-02 10:03 | にちじょう