<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

:::

a0108881_15182191.jpg

今日は午後からまたお天気が崩れてしまいました。
息子のお迎えは傘をさして歩いて向かいました。
お迎えに行くと「あめふっちゃったねー」と残念そうな顔で
何度も言うsimon。本当、雨が多いわね。
4月、もう少し春らしいうららかな日を
楽しめたらよかったなぁ。・・・

a0108881_15185366.jpg


カードの溜まったポイントで、「かまどさん」をいただきました。
今まで使っていた電気炊飯器の調子が悪く、買い替えを考えていたところ
だったからちょうど良いタイミングでした♪
噂には聞いておりましたけど、かまどさん、一度焚いたらやめられません!
ふっくらオイシイ白米に毎度うっとり。家族皆のおかわりが電気炊飯器で炊いた
時とは全然違う!5人家族で3合の我が家でしたが、だんだんと足りなくなり
そうな勢いです^^;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日のsimonのお弁当^^
まだ一度も残して帰って来た事はありません。
a0108881_19195194.jpg

姉二人は食べることが苦手で、何度も残して帰って来たものだけれど、
息子はお弁当に関しては手がかかりません。
でも・・・幼稚園へ着いてから、先生へのごあいさつ、くつのはきかえ、
お教室での準備はどうもスムーズでない・・^^;こういうところは女の子
たちは手がかからなかったのですけれどねー。今日お教室に入ったsimonを
外からそっと覗いていたら・・4月生まれの女の子に、ジャケットのボタン
を外してもらい、鞄をかけるのを手伝ってもらっておりました^^;いつに
なったら自分でできるようになるかしら。亭主関白はモテないわよー^m^
ナンテ^^;

予報では明日も雨模様のようですね><
体調、下降気味だから、お家でゆっくりすごそうかな。
雨の日は、「雨だから・・」と諦めがつくからお家籠りも腰を据えて
楽しめる気がします。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-27 20:18 | にちじょう

家族で過ごす週末

久しぶりに春らしい暖かな週末でしたね♪

子供たち(特に長女)の成長とともに少しずつ週末を家族で過ごす
時間が減りつつあります。
そんな中、久しぶりに何の予定もない土曜日。
1年ぶりに調布飛行場のプロペラカフェへ出かけました。
simonのため・・・のようなお出かけコースになってしまいましたが^^;
a0108881_2310597.jpg

simonの反応は・・2歳児だったあの頃からさらにパワーアップして、
力もついたカレをなだめるのは大変でした><全然成長してないじゃない^^;
a0108881_23114330.jpg

a0108881_23115728.jpg


また今日から一週間始まりましたね。
皆さんの一日一日も彩り豊かな日々となりますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-25 23:12 | たのしい

ここのところsimonの幼稚園のお話ばかりですが・・・
おつきあいくださってありがとうございます。

ようやくお弁当が始まりました。
お弁当の始まりの日はもぅ張り切って張り切って、蓋を開けたときの
お楽しみにと、わざわざ手の届かないところへ置いたつもり
だったのだけれど、台を持って来てお弁当を勝手に盗み見る
というハプニングあり!

ですが、お弁当を確認した事で幼稚園でのお楽しみが一気に膨らんだ様子。


実は前日もお教室前に着くなり、帽子と鞄を投げつけて、「ようちえん
いかない!ようちえんだいっきらい!」と先生の前で暴言を吐いた
simonでしたが、この日は張り切って、ご挨拶→くつを履き替える→
ママに言ってきますと笑顔で手を振る、をやってのけ、にこにこでお教室
に入って行きました^^;

a0108881_2057912.jpg

a0108881_021945.jpg

お弁当作り、面倒くさがりの私には大仕事なのですけれど・・・
お弁当大好きなsimonのためなら!と頑張っております。。。
センスはイマイチですが、これをぺろっとたいらげて帰ってきてくれる
のですから、何とも気持ちよい♪そして私のお弁当作りのテンションも
アップしちゃうのです^^
いつかsimonの大好きなカレーをお弁当にいれてみたいのだけれど、何か
いいアイディア&裏技などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

a0108881_205735100.jpg

帰宅してからも、「おなかすいたー」と^^;しっかりお弁当食べてる
はずなのですが、足りない様子。
今日は帰宅してすぐクリームパン3つにその後リンゴを4分の1食べました^^;
オトコノコって・・食欲もたくましい!
a0108881_20575179.jpg

たっぷり幼稚園で活動して来たとは思えないくらい元気なハイテンションのまま、
夕食の支度をはじめる私の横にぴったりくっついて、「やってみたい!」と・・
こうして包丁を握るようになってしまいました><見ていてひやひや・・
こわいよーーー@@・・と言いつつカメラを向ける私もどんなものでしょうか・・(苦笑)

なかなか様になっていますよー!
いつかママにおいしいもの、作ってね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-24 00:46

ふあん


a0108881_115037.jpg


4月とは思えないほどの寒さに、しとしとと冷たい雨の降る
ここ数日。幼稚園の送り迎えもレインコートに身を包み、完全
防備での登園です。
今朝は登園途中のsimon、「あんなにいいおてんきだったのにねー、
あめふってきちゃったねー。さむいねー。」と言いながら幼稚園へ
向かいました。

今週一週間、一度も弱音をはかず、笑顔で「いってきます!」
と手を降ってお教室へ入っていたのに、今朝はお教室の前に立ったとたん、
「いかない、いきたくない!なんにもしたくない!」と・・・^^;
ん?どうした?
金曜日、少し疲れが出て来たのでしょうか。
いやがるsimonを先生がだっこして連れて行ってくれました・・・

月曜日から「もう行かない」なんて言うかな・・・

a0108881_1152233.jpg


来週から早速お弁当が始まります。
私にとっても久しぶりのお弁当。練習がてら、今週は毎日お弁当、
作ってみました。
お弁当作り、朝が苦手なわたしは本当に苦手で><
娘たちのときは本当に適当なお弁当ばかり作っていたような・・・
少々の反省とともに練習中でございます^^;
a0108881_1154538.jpg


そろそろお迎えの時間。
「ようちえんいかない!」って言うかもしれないから・・
週末はたっぷり甘えさせてあげようかな・笑^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-16 11:05

ひとりじかん

simonの幼稚園とともに、いよいよ私の一人時間も始まりました。
4月いっぱいは降園時間があっという間なのですけれど、それでも
simonがいない家事ははかどるはかどる^^

a0108881_1315887.jpg

simonも幼稚園生活、張り切っていて、毎日楽しく通っています。
興味が旺盛で、色々なものが気になるよう^^;先生に説明を
求める事も多いとか^^;娘たちとちがっておしゃべりなので、
幼稚園であったこともよく話してくれます。家に帰り靴を脱ぎながら
「あー楽しかった!」と。
そして一日の報告が始まります。
「きょうはねー、おうたうたってーそれからあとはー
だんすしてーかみしばいよんでー・・・きいろいひとが(?)とかげ
つかまえてくれたのー」
という具合に。本当、よくしゃべること!^^;
お家に帰ると来週から始まるお弁当に備えて、用意しておいたお弁当を
いっしょに食べます。始めは少なめにと思ったけれど、あっという間に
食べ終わってしまい、その後バナナ、牛乳、リンゴ・・限りなく食べます^^;
元気だなー。

このままいやがる事なく毎日通ってくれるといいなと思うのです
けれど・・・

娘たちと違って、オトコノコって5感をフル活動していると感じる
ことの多い毎日です。
あれさわりたい!
においかいでみたい!
たべてみるー!
おと、ちいさすぎる!(テレビや音楽をかけているとき)
みせてみせてー!!

これ、毎日です。
子供らしい姿だなと思う反面、疲れることもしばしば><
「ちょっと落ち着きなさい!」「静かにしていなさい!」
なんて本気で叱ってしまう事も多いのです><

与えられたひとりじかんを、子供との関わりのリセットタイムに
上手にリラックスできたらいいなと思っています。
微妙な年齢に突入した娘たちとの関係も少しずつ変わりつつあり・・
まだ落ち着かない日々の中、反省の中から教えられる事もたくさんです。

a0108881_10525258.jpg

↑このテーブルは主人の実家で使われず眠っていたものを
譲っていただきました。夫たち3兄弟がこのテーブルでお絵描きしたり
宿題したり・・小さい頃の思い出を持つ愛着あるテーブルです。
世代を超えて今、私たちの子供たちがこのテーブルに集まっておえかき
したり宿題したりしています。

それぞれの場所から我が家へ戻って来て、このテーブルを囲んでの
ひととき。これからもこれまでの歴史と共に時を刻んでいって
くれることでしょう。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-13 13:03 | にちじょう

あたらしいせいかつ

ずいぶんこちら、ご無沙汰してしまいました。
すっかり桜は満開を過ぎ、風に舞い散る桜吹雪が美しいですね。

3月の末に引いた風邪をこじらせ、つい先日まで微熱を引きずりながら
やっとの生活をしておりました><今週に入って病院へ行き、お薬を
いただいてやっと良くなってきたところです。

その間に、娘たちの新しい学校での生活がはじまり、simonの幼稚園
の入園式も終えました。
a0108881_1841988.jpg


不安だった娘たちの学校生活も、楽しく始める事ができ、良い先生やお友達
との出会いの中でのスタートとなりました!

simonは・・張り切って幼稚園へ通っています!
始まって2日目ですが、色々なエピソードをすでに作っております^^;

a0108881_1844391.jpg


春を迎え、思う事色々・・ですが、体調がまだ優れない事、新しく始まった
生活がまだ軌道に乗っていない事から、こちらをお休みしようかと
悩んでいたのですが・・・今までもずっとそうだったように、
のんびりの更新ではありますが細々綴っていけたらなと思います。

↑お庭で咲いているお花たち、気の向くままに摘んでテーブルに・・
今のささやかなしあわせです。

3人の子供たちが母の手を離れて時間を過ごす場所に巣立つ日々が始まりました。
私ひとりの時間が増える時でもあるけれど、それぞれの場所での親の責任が
重くなるという意味で少々腰が引けております><体調を崩しやすい私、
大丈夫かな・・今ちょうど体調崩しているところだから余計になのかしら・・
3人の子育てやこれからの生活に自信がありません。

まずは体調を戻して・・・張り切るのはそれからにいたしましょう。

こちらにお立ち寄りくださる皆様にとっても素敵な春でありますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-04-09 18:04 | にちじょう