<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皮のソファ


新しいお家へ移るにあたって、新調したかったもののひとつが
ソファでした。。
今までのものは家族5人ではどうにも狭くなってきて
しまって(って、5人座れるソファなんてないですけど^^;)
もう少し大きめのものをいつか、と思い始めたところだったので
思い切って!

去年の秋くらいから少しずつ探し始め、お引越ぎりぎりに
出会いがあり、我が家へお迎えしました。

a0108881_16472852.jpg

お引越の少し前、ふらっと立ち寄った本屋さんの洋書セール。
掘り出し物がたくさん!で、おまけにほとんどの物が半額以下に
値下げしていました。
その中から選んだ一冊が「Pottery Barn」。
日本にはないのが残念ですが、ページを捲ると好みのインテリアが
たくさん!!
a0108881_16535390.jpg

こんな雰囲気、大好きです♪
a0108881_16541375.jpg

その中から見つけた好みのソファ。色といい形といい、
心揺さぶられたソファでした。


a0108881_16542684.jpg

この雰囲気を辿って出会ったのがこちらのソファ。座り心地も深くて
寛ぐのにとても快適です♪

今まで使っていたクッションカバー、この皮のソファには
なんだかしっくり来ない。そう思っていた矢先、
アメリカにお住まいのアイボリーさんが送ってくださった赤いラインの
リネンのクッションカバー!しかも!POTTERY BARNのもの♪
アイボリーさんのお見立てに感動です^^

皮のソファ、まだまだ小さい子&犬くんが、傷をつけてぼろぼろに
してしまうのでは?と躊躇していたのだけれど、このソファはショップの
方のお話によると、傷がいい味をだしてゆく・・とのこと。オイルを塗り
こんで、お手入れすればするほど味になるんだそう^^それはそれは
我が家にぴったりではありませんか!とお迎えした当日、simonに爪で
ぎぎぎーーーーと傷をつけられました><
いきなり?と思ったけれど・・「味、あじ・・」と自分に言い聞かせ^^;
現在も日々、味が深まっております^^;

a0108881_1347459.jpg


オイルとクリーナーでお手入れを怠らず、長く我が家で活躍してほしいと
思います♪


++++++++++++++

simon、今日から元気に幼稚園へ行く事が出来ました。
バトンタッチで・・今度は長女が寝込んでおります^^;

昨日一昨日も5月とは思えない寒い日でしたね><
明日から6月!衣替えの時期ですね。
もう今年も折り返し地点だなんて・・・。
梅雨もやってきます。

元気に乗り切れますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-31 16:54 | おうち | Comments(14)

その後

simonくん、結局治る気配がないので病院に行きました。
夏風邪のウイルスによるお腹の風邪、との診断だったの
ですが、かなり長引いております><

・・・そして遠足、行けませんでした><

a0108881_10153086.jpg

お家ではわりと元気なんですけれど。。。
夜になると熱があがり、時々お腹が痛いとしくしく泣きます。
食欲もありません。

3歳のお誕生日を迎えてから、比較的元気でいたので
3歳になってからは初めての病院でした。
今までは・・2歳児時代はそれはそれはお医者様嫌いが
激しくて><お口は開かない、足で蹴飛ばすの大暴れ・・・
「これじゃ診察できないよ」なんておっしゃるお医者様もいらして、
いつもぐったり疲れて帰宅、そしてどうしてこの子は・・と落ち込んで
いたものでしたが・・
が???
昨日はなんとまぁ、あきれるほどいい子ちゃん^^・・・どうしちゃった
の?と逆にこちらがあっけにとられるほどでした!いつもは大泣き&叫び
まくりが、今回声を出したのは背中に聴診器をあてられてくすぐったくて
思わず「ムフフ」と笑ってしまったその一言のみ。

お薬の説明をしていただいている間もじっと大人しく待つsimonに、
薬剤師の方がいたく感心してくださって^^「いや〜あんまり良い子で
びっくりです!!」なんて。こんなにほめられたの、初めてだったから
「いつもはこんなおとなしくないんですけれど・・」なんて私^^;

体調を崩してしまったのは残念だったけれど、カレの成長ぶりをかいま見る
ことができてなんだか得した気分のハハでした^^
夜ベッドに入ってからsimonが、
「きょうsimon、びょういんでいいこだったよね!」と。
・・・頑張ったんだね。。

意識して頑張れるようになってきたのは、まだまだ始まったばかりだけれども
集団生活を経験しながら、その中で色々なことを学んで成長している証なんだ
ろうなとそんな事を感じた一日でした。

+++++++++++++++++++++++++++

昨日は友人宅へお招きを受けていたのだけれど、急遽キャンセル><
友人のことだからきっと準備、丁寧にしてくださっていたのだろうなと思うと
本当に申し訳なかったな。。。
しかも、おいしいものをわざわざ届けに来てくださって・・
とってもおいしくてあっという間にいただいてしまいました。
ごちそうさま^^ありがとう♪
a0108881_10155466.jpg

a0108881_10161393.jpg

こちらは先日お貸ししていた本のお礼にと本といっしょに忍ばせてあった
ロミさんのジャム。包みも可愛くて包みを開けるとジャムの瓶はさら
に可愛かった^^
たくさんの心遣いをありがとう♪疲れが吹っ飛びました!

幼稚園では体調不良を訴える子が多いと先生からお聞きしています。
寒暖の差、天気の変化に加え、疲れも出て来ているのかもしれませんね。

また週末が巡ってきます。
ゆっくり休んでまた来週から元気に一週間を始められますように。
皆様もどうぞお気をつけ下さいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-28 14:16 | いただきもの | Comments(10)

やさしいスープ

a0108881_1121982.jpg

先週末、高熱を出し寝込んでいたsimon。
昨夜もまた熱が上がり辛そうな夜でした。

今朝、お熱は下がったものの、延期になった遠足までには
きちんと治しておきたくて幼稚園はおやすみすることに。

ずっと食欲のないsimonのためにスープを作りました。

ミネストローネ。

生のトマトは苦手なくせに、このスープは大好きです。
私も先月酷い風邪をこじらせてベッドから起きられなかった
時、主人が作ってくれたミネストローネ、体の隅々にあったかさ
がしみこむようで、私の中では勝手に「やさしいスープ」とよんで
います。
主人のスープは私が切るお野菜の大きさとちょっとちがっていて、
律儀にそろって四角い形。大きさもごろりと大きめ。でもこれが!
とってもおいしかった♪
以来、「律儀に四角&ごろり」にカットして作るようになりました^^

じゃがいも、たまねぎ、大根、いんげん、キャベツ、ブロッコリー
にんじんそれからベーコン・・・などなど。
その時冷蔵庫にあるありったけのお野菜を入れて作るミネストローネは
飲むサラダそのもの。
一番大きなルクルーゼにたっぷり作ります。

体が弱っているときは体がお野菜を欲しますよね。


スープ飲んで、早く元気になってね!
a0108881_11384689.jpg

↑こちらは私が体調を崩していた時、yorikoちゃんが送ってくれた
生姜シロップ。寒い頃はお湯で割って湯気をふぅふぅ。体がぽかぽかに
なります。
simonにはヨーグルトにかけて。蜂蜜の甘みがやさしいシロップ♪
すっかりお気に入りになりました^^yorikoちゃん、ありがとう^^
a0108881_11215330.jpg


遠足、今度こそ、お天気と体調、ハナマルで行けますように♪

*コメント欄、しばらく開けさせていただきます。
私の無精ゆえ、長い事ご無沙汰してしまっていて伺ってもコメント
残すのに躊躇してしまうほどの方もたくさんいらして、申し訳
なく思っています。ごめんなさい・・・。

[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-26 12:29 | にちじょう | Comments(12)

ガーデニング

新しいお家に引っ越して来て、小さな小さな、本当に小さいお庭なの
ですが、ガーデニングを楽しめるようになりました。

建て売りで購入したお家、すでに事細かにお庭の樹も芝生も
完成されたものでした^^;
私は・・それが気に入らなくって・・好みではない木を引き抜き、
全面芝生の庭にお花を植えるスペースを作ったり、試行錯誤、ただ今
お庭作りしています。

a0108881_22254114.jpg


毎日少しの時間でもお庭に出てはせっせと作業する私。
ご近所の方からは、日に日に変わるお庭に、「今日もガーデニング?」
「大改造してるわね〜」なんて言われつつ・・めげずにやって
おります。あはは。
a0108881_23123654.jpg

背の高いお花、低いお花、野原にさり気なく咲いている野の花のような
イメージで作りたいのだけれど、いざお花を選んで地植えしてみると
そのバランスの難しさになかなかイメージ通りにはいきません。
それでも地植えしたお花たちの元気な事!今まで鉢植えでしか育てたこと
のなかった私でしたが、毎日お花の様子を見るのが楽しくて仕方ありません。
毎日違う表情を見せてくれるお花と緑。すっかりガーデニングに
はまっております^m^
a0108881_23155638.jpg

アナベルも新しく迎えたもの。
すがすがしい新緑がまぶしくてかわいらしいお花です♪
たくさん増えてくれるといいな^^
a0108881_23162121.jpg

憧れだったバラも少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
一番最初に我が家にお迎えした、「ザ・ジェネラルスガーデナー」。買ったときは
本当に小さな苗だったのですが、次々と新芽を出し、あっという間にたくさんの
つぼみをつけてくれました!花開いた日の朝の幸せな気持ちといったら!
まだ定位置が決まらず、買ったときの鉢のままです。どこに
植えようかしら・・・何せ本当に限られたスペースなので悩んでしまいます><
なんて言っても5台の自転車がお庭を陣取っているんですもの〜><

お庭の入り口にはローズアーチをと考えています。
そこに絡ませたくて、つるバラ「ジュリア」小さな苗で買ったのですが、
成長が止まってしまったかのよう。無事育つのだろうか・・・

お庭作り、少しずつお気に入りの形になっていくといいな♪
昨日と今日のお花や緑の表情が違うように、一年後、2年後の木々や
花々、ちがう表情を見せてくれるのが楽しみです。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-24 13:14 | にわ | Comments(8)

初夏のおしゃれ♪

すでに夏の薫り漂う昨日今日。
日差しが日に日に強くなってきて、紫外線が気になる季節ですね^^;
送り迎えには帽子が欠かせなくなってきました。
今年もよろしくお願いしますね^^
a0108881_18504821.jpg

息子の幼稚園では少し早めに衣替え。
半袖のセーラーで通い始めました。「おふねにのるひとがきるの?」なんて
言いながら麦わら帽をかぶって^^
衣替えで気持ちも新たに、門のところでいってきます!
ができるようになりお教室まで走って(走らなくていいのに^^;)
ひとりでいけるようになりました^^うふふ、張り切ってるなぁ。

少しずつ我が家でも衣替え、はじめました。
なにせ5人分、大変なんです><
衣替えしなくてもいい大きなクローゼットがほしいな・笑
お天気がいいので少しずつお洗濯して干して・・・面倒くさがりの私、こういう
作業、苦手なのですけれど・・きれいに洗われたお洋服を畳んで仕舞う作業、
エンジンがかかると楽しいものです^^
着られなくなった娘たちや息子のお洋服は、教会のお友達にお下がりでさし
あげています。思い入れのあるお洋服もたくさんあるのだけれど、そんなこと
言っていたらきりがないので・・思い出とともに写真と心に仕舞っておきたいと
思います・・・

a0108881_1850347.jpg

この春、私のワードローブに加えたもの二つ。
一枚はDパーカー^^なかなかお買い物に出られないこともあって
ほしいと思い始めてからずいぶん時間が経ってしまいましたが、お店に
足を運んで試着させてもらって納得^^たかがパーカーされどパーカーな
Dパーカーでございます!このDの刺繍がうれしいのよね♪

a0108881_185184.jpg

もう一枚はグレイのマキシワンピ。
胸のあきぐあいもちょうどよくて、お気に入りです。
黒のカルザノールともよく合います。
a0108881_18512278.jpg

この2枚は去年買い足したものです。
スモッキングワンピは普段の送り迎えに大活躍^^
夏はワンピーススタイルが増えます。
a0108881_18514095.jpg

タイで買った思い出のバッグ。シェルのボタンが一面についていて
持ち手もシェルでできているもの。
あちらでのお買い物の中では値の張るものでしたが(といっても1万円
以下です・・いや、5千円以下だったかも・・)ずっと手元に置いて
おきたい大切なものになりました。
なかなか持ち歩く機会がないのが残念なのだけれど。。。この夏は
一人時間ができるから活躍してくれるかな。

初夏のおしゃれ、これからが本番ですね♪
年齢とともにお洋服の路線も少しずつ変わる微妙な時期。
これ、若すぎて浮いてない?とか、背伸びしすぎかしら、なんて悩む事も
あったりして。上手にファッション年齢も重ねられたらいいななんて
思っては・・いるのです。・・・が・・^^;



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この春始めたsimonの習い事・・・実は、剣道!始めました^^

a0108881_2039174.jpg

今まで全く候補になかったものなのですが、通い始めた幼稚園の課外で
できることを知り、体力、精神力ともに訓練の場となるといいななんて思い
が膨らみ、決めました。
ただ、年少さんからいきなり始めるのはどうなのかしらと思ったのですけれど、
先生に相談したところ、「まったく問題ありません!」とのお答え。では、と
お願いしたのですが、さすがに年少さんから始める子は我が家だけ^^;あは。
兄弟のいるお母さん方にお聞きしたところ、たいていは年中さんからはじめると
のこと^^;でした。
a0108881_20392289.jpg

実際simonの反応はというと・・・

ものすごく楽しんでいます!
「けんどうたのしかった!あしたもいく!」と^^(週1です)
お家でも竹刀を握ると「やーーーっ!」「めーーーんっ!」なんて大きな声で
やっております^m^
元気すぎるカレ、さらに元気になってしまって・・よかったのだろうか?と少々
不安になりそうな予感^^;ひぇーー><
a0108881_20395977.jpg

竹刀の袋はこうして小さくたたんで「ひもをばってんにする」らしく(蝶結び
のことみたい)、一生懸命おうちで練習しています。

終わりのごあいさつ、小さな体でちょこんと正座して手をついて指をそろえて
深々とご挨拶する姿はほんとにかわいくて・笑。思わず笑ってしまうのよね。

幼稚園の間、続けられるといいなと思っています。先の事は本人に任せるとして。
そのうち、サッカーしたい!なんて言うかしら・・・

武道、今までなじみのないスポーツだったのですけれど、共通して
感じる「静」の部分にとても魅力を感じます。
剣道を通して、忍耐力と精神力が鍛えられる事を願いつつ・・そっと
小さな背中を見守りたいと思います^^ついでに知性も磨かれるといいの
だけれど。・・なんて、小さな背中に期待すること、つい大きく膨らんで
しまいます^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-18 09:25 | きせつ | Comments(29)

こころづかい

いつも温かなお心遣いをしてくださるmachikoさんから春のはじまりに
いただいた素敵な絵のお葉書。
新しい春の始まりを楽しんでらっしゃる様子が伝わってきてうれしかったな♪
a0108881_2301618.jpg

「くるみの木展」へ足を運ばれたというmachikoさん、残念ながら行く事の
できなかった私でしたが、そのときに見つけたという素敵な風呂敷バッグを
送ってくださったのでした。
a0108881_2315952.jpg

こうしてバッグにイン!で早速使わせていただいています♪
お引越の労いも込められたお心遣いに、こころがふんわり温かくなりました。

machikoさんいつもありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-16 23:01 | いただきもの

記念日に迎えたもの

4月の真ん中は私たち夫婦の結婚記念日でした。
12周年あっという間。うふふ、来年も、そして10年後20年後もきっと
「あっという間」なんて言っているのかしら。そうあってほしいと思います。

今年は一目惚れしてしまったこちら、12周年記念にお願いしました。

a0108881_2084753.jpg


スタイリッシュで素敵なライン、そしてウォルナットの木質に惚れ込んで、
作っていただきました。3月にお願いしたので待つ事2ヶ月。
結局記念日には間に合わなかったのですけれど、先日ようやく
「お待たせしました!」とお電話いただき、我が家へお迎えしました。

いつも使っていたものにも特別な思い出があるのだけれど、二台目の
こちらも思い出とともに少しずつ味が出て行くのが楽しみです。

私たち夫婦もこれから先もそんなふうに時を刻んでいけたらなと
思います。

:::::::::::::::::::::::::::::

一人時間ができたというのに毎日へとへとになるほど忙しくて今日は
もうすでに朝からへろへろです。
最近3人の子供を育てる事に自信がなくて落ち込んでばかり。
毎日の家事もままならない私、情けなくってしかたない。

こちらに綴っておきたいこともたくさんあるのに、日々忙しさと
疲れに流されてしまっています。そんな中でもこちらを覗いて
くださっている方がいらっしゃること、そして時々温かい言葉で
メールをくださる方々。本当にありがとうございます♪

今日一日頑張ったらまた週末がやってきますね。
5月も半ばが過ぎようとしていますが、貴重な季節、気持ちだけでも
楽しめたらいいな〜♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-14 09:17 | きねんび

GW キロク

GWの始まりとともに5月に入りました。
風薫る五月♪大好きな季節です。
それにしてもGW、春というよりすでに初夏に突入したかのような
暖かさ?暑さ?でしたね。そして今日も暑いです><

今年のGWは私の実家へ行って、家族でゆっくりと過ごしました。
少し早めの母の日ブーケを束ねて♪

a0108881_123147.jpg


百合の香りがお部屋中に香って幸せな気持ちに包まれました。
母も喜んでくれてよかったな♪
a0108881_12312854.jpg

実家のお庭は帰る度にお花が増えていて楽しいのです。
すみれ、菖蒲、すずらん。ほかにもたくさん。実家の庭は帰省時の
楽しみのひとつでもあります。
a0108881_12314967.jpg

a0108881_12322369.jpg


今年は両親の隠れ家でバーベキューやバドミントンを楽しみ、
少し足を伸ばして軽井沢へも。
時間の合間を縫って子供たちは映画にでかけたり・・・
振り返れば充実したGWを過ごしました^^
a0108881_1236131.jpg

a0108881_12363063.jpg

a0108881_12364934.jpg

GW最後の日に届いた主人の会社の後輩からのお届けものは
とれたてのたくさんの筍!!グルメな後輩、というだけあって木の芽
もいっしょに入れてくださって・・・
a0108881_1237377.jpg

a0108881_12371521.jpg

春のおいしいをお腹いっぱい楽しんで・・まだまだたくさん
残っています。
今日も明日も・・・筍のお料理がつづきそう^^;

さて、我が家のやんちゃくんは今日からある習い事をはじめました。
有り余る体力の発散のために、と決めた事だけど、果たしてまじめにやれるのだろうか?
続けられるようであればまたこちらでご報告いたします^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-06 12:37 | きせつ