<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しいお届けもの♪

友人が届けてくれたプレゼント。
かわいらしいラッピングに包まれて・・・
開けるのがわくわくする瞬間^^

a0108881_1259267.jpg


涼しげなガラスの器は、見ているだけでさわやかな気分に
させてくれます。


ももを乗せたり
a0108881_12594297.jpg

キャンドルを灯したり・・・
早速活躍しております^^
a0108881_12595593.jpg






暑い夏の日の嬉しいお届け物でした。
ありがとう〜♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-25 20:06 | うれしい

連休

3連休の最後の日、夫の大学時代の友人夫妻がかわいい
娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
夫の友人でもあり、私にとっては学生時代のサークルの先輩でも
あるカレとは、若かりし頃の様々な「時」を共有している
大切な友でもあり・・・・時々無性に会いたくなる・・そんな
友人なのです。お嫁さんのemiちゃんとも、結婚前からのおつきあい。
美しくて気さくで・・カレにはもったいないほど、なんて(笑)いつも
話題になるほどの素敵な奥様^m^

ことあるごとに海へ、山へスキーへと・・色々なところへ遊びに
行った仲間なのですけれど、ここ最近はなかなか機会が
なく、会うのは久しぶりのことでした。

すっかりおしゃべりが上手になった娘ちゃんは、パパ似の、
くりくりっとしたお目目がとってもキュートな女の子。
我が家、すっかりメロメロになってしまいました^^

10月に2人目を出産予定のemiちゃん。楽しみね〜♪

a0108881_14441481.jpg

我が家にお招きを予定していた前日に、息子がまさかの
発熱!9度を超える熱が続き、当日の朝・・おもてなしの用意
が何もできていない状態^^;息子の熱が平熱に戻っていたので
予定通りお招きすることをメールのやり取りで決めたのが朝9時頃の
こと。
急いでお家のお掃除・・そして買い出しに!

メインはメキシカンタコス。
生地は初めて主人が作ってみました・・・毒味役、ごめんね〜^^;

子供たちも大好きなので、それぞれに好きな分だけ挟みたいものを
はさんでというラフなスタイルに。

前菜にはオレンジとニンジンのラペ(memo:胡桃をいれてもよかったかも)、
生ハムとイチジク、トマトのマリネ、タイのカルパッチョなど、
簡単に出来る物を少し用意しました。

a0108881_14443328.jpg

とはいえ、準備不足でごめんね><

新築のお祝いにいただいてしまったBNACOの器。
最近気になる黒い器にうっとり^^

青森県に分布するブナの木からひとつひとつ手作りされたこの器は
日本のもの。
メイドインジャパンのものの魅力に、こちらを手にして改めて
引き込まれました。

どんなお料理をのせようかと考えるのも楽しみです。

a0108881_1445054.jpg

早速使わせていただいています!(そうめんですけど^^;)
長く、大切に使わせていただきますね!
ありがとう♪
a0108881_14482517.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日から子供たちが夏休みに入りました。
長い長い夏休み。
・・・すでに初日からばて気味の母でございます><
賑やかなんですもの〜@@
騒音?で?耳から疲れてしまう母なのでした><

夏バテしないようにがんばります〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-21 16:10 | ともだち

夏のはじまり

夏の始まりを知らせる梅雨明け宣言の日、息子の幼稚園では
夕方から夏祭りの予定。
からりと晴れ渡った夏の空は、いよいよ訪れた暑い日々の始まり
を知らせてくれるものでした。

梅雨の晴れ間とは明らかに違う夏の空気を感じながら参加した
夏祭りは、夏の始まりにふさわしい楽しい行事となりました。

ヨーヨーつり、金魚すくい、輪投げゲームなどなど・・
たくさんのお楽しみに嬉しそうな様子で参加する息子の姿は、入園の頃とは
違う、豊かな表情を見せてくれて^^
こちらも楽しいひとときとなりました。

a0108881_18351416.jpg

金魚すくいで掬ってきた金魚2匹に、10匹のメダカも加わって・・・
水の中をすいすい泳ぐ様子は見ているだけで涼しげな気分にさせてくれます。


幼稚園の夏祭りでは浴衣か甚平を着てくるようにとの指定がありました。
おしらせをいただいてから数日後が夏祭り。予定が詰まっていたりして
なかなか買い物に行く事ができずぐずぐずと・・ようやくお買い物にでたものの・・
なかなか気に入ったものに出会えず><

結局急遽作る事にしました。


naniIROのダブルガーゼ。やわらかくて手触りの良い優しい生地。
a0108881_2185266.jpg


限られた時間の中で生地もじっくりとは選べなかったのだけれど、
こちらの生地ならば失敗はないはず!と即決でした^^

海の波をイメージさせるブルーのランダムなライン。
まっすぐなボーダーともまた表情が違っていて、おもしろい^^

a0108881_2192997.jpg

前日に出来上がったという、追い込まれての作業だったので・・
丁寧にできなかったところもあるのですが^^;
着心地のよさが息子のお気に召してくれたようで!

a0108881_21164396.jpg


猛暑日となった今日一日も甚平さんで過ごしました^^

・・・夏の始まり。
今年も思い出深い夏となりますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-19 20:33 | てづくり

旅のあとのおたのしみ

Naturの紅茶「TE HANDEL」。すがすがしい香りのシャンパーニュ。
黒の縦縞ラインに惹かれてしまった。
a0108881_12544719.jpg

和菓子やさんの「ころころ胡桃」。ナッツぎっしり幸せの味。

a0108881_12559100.jpg

丸山珈琲の珈琲豆。
「ころころ胡桃」との相性二重まる◎
幼稚園のお迎え前のお楽しみ♪
a0108881_12553050.jpg

TSURUYAのフルーツパン。
a0108881_1256397.jpg


お土産イロイロ。

旅のあとのお楽しみ。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-16 21:10 | にちじょう

梅雨の軽井沢

大雨だった金曜日の夜、車を飛ばして軽井沢へ2泊3日の旅に
行ってきました。
a0108881_15154060.jpg

「週末どうする?」と何度となく主人からのメール・・・。
主人の体調や、お天気も心配だったり、金曜日は用事が詰まっていた事もあり
躊躇していたのですが、気分転換に行ってみようか!と話しがまとまった
のが夕方の事。大急ぎで5人+一匹分の荷物をまとめて^^;

この日、夕方から夜にかけて大雨の予報。
翌日の晴れの予報に期待をかけて、必死で車を飛ばしました。
雨、ものすごかったです><

でも、そのお陰か?道路は空いていたし、朝から回った軽井沢の街も
とても穏やかでした。 ・・・そして最高のお天気♪前夜の雨がウソの
ように気持ちよく晴れ渡った空!!

a0108881_1253203.jpg


窓からの景色、前回来た時にはまだまだ新芽だった木々がぐんっと
成長していて、早春の若々しい淡い緑から力強い緑に変化した木々からは
大自然の強さを感じ、・・それでいて優しく・・・じめじめとしていた
心がしゃっきっ!と生き返るようでした。


今月号のLEE、伊藤まさこさんの軽井沢特集でしたね♪
なんてタイムリー♪と出かける前にチェックして行きました。

朝一番に訪ねたのはハルニレテラス。
黒を基調としたシックな建物が印象的なとても素敵なテラスでした。
脇を流れる清流や森の木々にしっくりととけ込んでいるような落ち着いた
雰囲気。とても居心地よくて、いつまででもいたくなるような場所です。

ワンちゃん連れの方もたくさんいらして、車の中に置き去りに
しなくてもいいところが嬉しい^^

a0108881_1285415.jpg

丸山珈琲でお買い物したら、サービスでアイスラテをいただいて
しまいました^^子供たちにはオレンジジュースを。
こちらの珈琲、主人も感動するほどのおいしさ♪香り高く、今までいただいた
アイスラテの中で一番おいしかったかもしれません。
a0108881_22475219.jpg


a0108881_2248418.jpg

テラスから小道を入るとこうして清流のせせらぎを間近で感じること
ができます。
a0108881_2253754.jpg

色々なショップが入っていてどちらも見応えあり!
中華やおそば、ピザのお店もあり、次回はこちらでお食事も
してみたいな。
a0108881_22493530.jpg


こちらを後にして向かった先は・・・
ガレットのお店「カシェット」。この後行ったタリアセンの並びに
ある小さな小さなお店。道路沿いにありながら目立たない、控えめな
店構えでありながら、内装は赤い椅子がぱっと目を惹くシンプルで
気持ちのよい空間でした。

a0108881_9282442.jpg

新鮮な野菜がたっぷり、とろとろタマゴの乗ったお食事ガレットに・・・


a0108881_9284554.jpg

デザートガレット。デザートガレットはお値段がとても良心的でした。
とてもおいしかったです^^


ランチの後はお隣のタリアセンへ。

a0108881_1375581.jpg

アナベルが咲き誇るエントランスの先にはペパーミントグリーンの
古い洋館。洋館を通り抜けて先へ進むと子供の広場が見えてきます。
a0108881_1381840.jpg


a0108881_1447476.jpg


鮮やかな色使いの遊具がたくさん!!子供たち、大興奮でした^^
他にもゴーカートやサイクルモノレール、足こぎボートなどなど
小学生以上でも楽しめるものがたくさんありました。
a0108881_14475395.jpg

湖の脇を歩いてどんどん奥の方へと進むと、ローズガーデンに辿り着きます。
バラはもうすでに時期を過ぎてしまっていましたが、ちらほらと
咲いているバラもありました。

a0108881_14473587.jpg

とにかく緑が美しく、木々の間から落ちる木漏れ日にうっとり。
木陰は涼しくて、乾いた風が通り抜ける感じは心も体もさっぱりと
した気分にしてくれました。

a0108881_144962.jpg


a0108881_15121961.jpg


a0108881_1515479.jpg

一番奥にたどり着くと、そこには小さな池が!
まるでモネの絵画のような世界が広がっていました^^


たくさん歩いておいしい物を食べて^^
心地よい疲れとともに夕方頃帰途につきました。
a0108881_14481091.jpg

ルーク:疲れたよ〜眠い・・・
a0108881_15123960.jpg

眠いんだからほおっておいてよ〜

たくさん歩いて疲れた様子のルーク。ぐったりでした^^;
a0108881_15125680.jpg

a0108881_15132412.jpg



a0108881_1513135.jpg


つかの間の週末の旅。
夕方4時前には東京へ。途中それほどひどい渋滞もなく、
主人の体調も急速に良くなっている事を実感出来ました♪
すっかりリフレッシュして帰宅!
帰宅後、投票へも行き・・・(日曜日は選挙でした)充実した
週末を過ごしたのでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-14 12:11 | たび

おにわ

雨ごとにお庭の緑が生き生きと育つ様は日々の私の
元気の素にもなっています。
a0108881_2333102.jpg

花の終わりに買ったひと鉢の小さなクレマチス、2度目の
つぼみが花咲きました。
a0108881_2314253.jpg

どんなお花が咲くかお楽しみで買っておいた種のミックスも、
ぐんぐん背が伸びて、お庭のあちこちで可愛い花をたくさん咲かせて
います。

a0108881_23314090.jpg

香りのよいこちらも白い小さな花をつけて。
a0108881_174936.jpg

玄関先に春に植えたヒメツルソバも、地面を這うようにどんどん
増えています。

庭の入り口に作ったローズアーチにと植えたバラの苗が
いつかアーチに絡んで花咲かせる日が今から楽しみ♪
お庭作り、まだまだ先は長いのですが、長い時間を
かけて楽しみたいと思います。

あっという間に週末がやってきました。
皆さんもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-09 18:26 | にわ

気の置けない間柄♪

先週、忙しい時間の合間を縫って、大学時代の友人が遊びにきて
くれました。前のお家からは本当に近かったのだけれど、お引越
してからもそう遠くない距離。
「車でお迎えにまいりますわよ〜!」と声をかけたのに、
自転車でビューッとやって来てくれました^^
a0108881_929393.jpg


彼女と会うのは久しぶりのこと。
お互のことを知り尽くしているだけに、一緒にいて本当に楽。
心からリラックスできます。

だからランチも気負わず簡単に用意させてもらいました。
a0108881_0141260.jpg

そら豆とサーモンのパスタに・・・
a0108881_0155496.jpg

冷たく冷やしたビシソワーズ。
a0108881_0162138.jpg

お土産に持って来てくれたマカロンとアイスサンド
を頬張りながら次から次へとおしゃべりは続くつづく・・^^;

a0108881_0172361.jpg

彼女のところも最近、新しいワンちゃんを家族に迎えたところ。
我が家がルークを迎えて間もない頃遊びに来てくれた彼女、
飼いたい熱がヒートアップしてしまったとか!!
何度もどうしよう・・って相談
メールが来たのよね・笑
すっかり親バカならぬワンちゃんバカになっちゃってました^^;
彼女曰く、子供に厳しく!ワンちゃんには甘く、だそうで・・^^;
うんうん、気持ちはわかります。


友人とのおしゃべりの時間はほーんと、心の栄養になります。
特にこうして昔からの私をよく知っている彼女とのおしゃべりは
お互いに「心のお洗濯できたわね〜」なんて言い合えちゃう^m^

学生時代、何かあるとすぐに飛んで来てくれた彼女、
頼りになるところ、今も変わりません。・・・そんな
男前(?!)なところがまた、好きなのよ〜♪

楽しい時間をありがとう^^次回はワンちゃんもいっしょに
遊びに来てね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-06 13:17 | ともだち

おでかけの間に・・・

週末のこと、おでかけの予定があったのですが、長女は
「お留守番する」、とのこと。寂しがりやで一人でお留守番するのが
いまだに苦手・・な長女が自分からお留守番すると言うのは珍しい。

だんだんと親のおでかけにはおつきあいしてくれなくなって行くのですよね。


用事を済ませて帰宅すると、ぷーん、いいにおい♪

なんと!長女が一人でパンを焼いたとの事!!
それはもう驚きました。

a0108881_131166.jpg


パンを自分でイチから作ってみたいから教えてね、と言われて作ったのは
先週末の事。初めてにしてはなかなかの出来映え^^
そんなことがあってから一週間。
レシピ、覚えていたようで・・先週開いた本は開いた形跡がなく。

a0108881_1312218.jpg


6年生初めの保護者会のとき、娘には思春期がくる気がしないと言ったのを
思い出します。
小さい頃から素直なところは変わらず。「hannahは絶対ママとはけんか
にならない」なんていう彼女に、いつまでもそのままでいてほしいな〜なんて
思ったものでした。

でも・・少しずつ・・ですが、やはり思春期はやって来るようで。
とはいっても反抗的な態度はほとんど見られず、穏やかでは
あるのですが、なにか物言いたげなオーラがムンムン、出ている姿も
よく見られるようになり^^;
社会に対する批判をしたり、よく聞いていると結構口うるさい+厳しい^^;

女性は寛大で優しさに溢れていること、それが幸せの秘訣なのよ、
なんて思わず言いたくなることもあるのだけれど・・・

でも、今大きく成長しようとしている、
娘もようやくその入り口に立ったところなのですよね。

a0108881_1314214.jpg


ふっくら焼けた香りのよいパンを、今日は一人、どんな気持ちで
捏ねていたのかな、なんて・・・なんだか大人の階段を、親と手を
つながず一歩進んでしまったような・・ちょっぴり寂しい気持ちと、
一人で羽ばたこうと翼を開こうとするたくましい長女の姿を垣間みたよう
で(って、ちょっぴり大げさですけれど^^;)フクザツな気持ち
で胸がいっぱいになりました。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-05 13:01


気候の変化や、日々の忙しさの中、少し体調を崩しました。
お腹を壊して微熱が続いて・・・

とにかく何も食べたくなくて、夕ご飯もお昼ごはんもお雑炊とほうじ茶
以外は体が受け付けない感じ。

それでも動かなくては行けない主婦はこんな時辛いですよね。

子供たちの幼稚園や習い事の送迎がこんな日は辛かった><

a0108881_16303385.jpg


ようやく体調が落ち着いた頃、食べたくなったのが
おむすびと梅昆布茶。お昼に作って食べました。
友人から教えてもらった梅昆布茶がおいしくて♪

体調を崩さないようにと気遣っているつもりですが、忙しさにまぎれて
気付いたときには熱が出ていたり・・・
これからクーラーのお部屋で過ごす事も多くなります。

夏本番、これからですね・・・
暑い夏が苦手な私ですが・・夏だけの楽しみもたくさん
ありますもの!体調管理をしっかりしつつ、夏を楽しみたい
と思います♪

皆さんも夏風邪にはお気をつけ下さいませ^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-04 23:56 | にちじょう

ご近所に住む友人のお宅へお邪魔してきました♪
a0108881_125779.jpg

素敵な門をくぐると緑がいっぱいのお庭^^
数年かかってしっかり根付いたお花や緑がしっくりと
馴染んだお庭・・もう!日本じゃないみたいな雰囲気♪
雰囲気よく色褪せたウッドデッキも、足下を這う植物たちもまさに
eriさんワールドそのもの。
しばしお庭を見せていただいてからお家の中へ。

そういえば久しぶりのeriさん宅。一人でお邪魔できる日が
やっときたのね〜なんて開放感たっぷりの私。
ゆっくり椅子に座らせていただいて。。。。

この辺り、とっても静か。雑音がとても少ないのです。
そして朝などは様々な鳥の声が聞こえるほど自然も豊か。
ほーんと落ち着きます。
まるで隠れ家cafeに来たみたい!!
a0108881_12584652.jpg

時々インテリアを拝見させていただいてはパチリ、パチリとカメラを
向ける。
どこを切り取っても素敵な空間^^
はぁ〜
ほぉ〜ってため息ばかりの私。

燦々と陽の光が降り注ぐ階段。
さり気なく置かれるフレーム。
あ〜んステキ〜!!!!

包装紙だってこうしてフレームに収められて・・・・
しっくりとお部屋に馴染んでおりました。
よくよく見ると?「NIGAURI CAFE」!?こぉんなお茶目な
ところもeriさんらしい^^
a0108881_12593285.jpg

a0108881_11563542.jpg


a0108881_13415337.jpg


美しい木目のトレイにできたてのお料理が次々と並びます^^

a0108881_13431644.jpg

そら豆のスープに・・・

a0108881_13434485.jpg

ボロネーゼのフジッリ。
どれも本当においしくて♪早速レシピを伺ったりして。
そんなおしゃべりもほんとうに楽しい^^


a0108881_1344761.jpg

そしてそしてデザート♪
先日eriさんが行かれた紅茶のお教室で習ったというレシピで
アイスティーを作ってくださいました!!
シロップと紅茶が二層に。そこに甘夏がトッピングされて
まさに夏のアイスティーでした♪
もちろん!しっかりレシピを伝授していただいて!早速お家で
作ってみましたよ〜♪家族にも大好評^^eriさんありがとう〜♪

a0108881_13445827.jpg

↓こちらはeriさんのご主人様が購入されたというビタントニオを使って
作ってくださったワッフル♪アイスクリームとチョコソース、
それから生クリームもたっぷりと!ジョシの大好きなものばかりです♪

それにしてもご主人、ほーんとマメな方です!
で?出来上がったワッフル、
「パパのほうがおいしいわ・・^^;」なんてeriさん^m^
うふふ、ごちそうさまでした♡
a0108881_13452767.jpg



夫の入院などがあって、プチストレスがたまっていた私でしたが・・^^;
大好きな友人とのおしゃべりと心温まるおもてなし、オイシイ手作りの
お料理に、すーっかりストレス解消〜!!!
鼻歌まじりでお家に帰りました^^
楽しい時間を本当にありがとう♪近々、あちらのお店、お連れしますね〜^^

近くに素敵な友人がいてくれる事の心強さをひしと感じた一日でも
ありました。
心のこもったおもてなし・・本当にさりげなくそれをできてしまう
彼女の存在は尊敬そのものです。
私もそうありたいと思ったのでした。

たくさんの感謝をこめて♪eri さんありがとう〜*^^*
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-02 16:18 | ともだち