<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旬をたのしむ

桃の紅茶を淹れました。

a0108881_1733466.jpg


旬の果物、朝の食卓に、おやつに、夕飯のデザートに、楽しんで
います。
実家から送ってもらった桃はとてもおいしくて・・全部そのまま
剥いていただきました。

a0108881_1928838.jpg


8月の初めにある方のご好意で娘たちへいただいたお下がりの
お洋服とともにいただいた紅茶。こちらがとてもとてもおいしくて!

秋が近いのを感じつつ、毎朝ミルクティーいただいております^^

今日はその紅茶で、桃の紅茶を淹れてみました。
くし切りにした桃に、蜂蜜とお砂糖をいれた熱い紅茶を注ぎ冷蔵庫で
冷やします。
桃の香りがにんまり^^のおいしい紅茶でした♪


a0108881_1703635.jpg


イチヂク、これからですね^^
今年もたくさん楽しみましょう!

明日から夏休み最後の旅に出かけてきます・・・。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-26 17:00 | きせつ

ブラックベリーソース

a0108881_14303434.jpg


実家にあるブラックベリーの木、毎年夏にたくさんの実を
つけます。
母はいつもそれを楽しみにしていて、熟した実を摘んでは
ソースを作るのですが、今年も変わらずに。

ブラックベリー、種がたくさんあるためにこうしてソースに
するのは大変な作業なのだとか。

暑いこの時期に種を漉す作業、大変だろうなと思うのですが、
口あたりがよくないからと欠かしません。
煮詰めたものを根気よく漉して作るのですから、他のジャムと
違って手間ひまかかる貴重なもの。

今年はお世話になったご近所さんにもお配りしたと言っておりました。
我が家も貴重な一瓶を今年も分けてもらって・・・

水切りヨーグルトに、はちみつとともにとろりとこのつややかな
ソースをかけていただくのがお気に入りです^^
酸っぱいブラックベリー、けだるい夏の朝もしゃきっとなります。

子供たちも「おばあちゃまのジャム」といってお気に入り。

私にとっては大人になってからの母の味。

もう少しでおしまいです。
毎年夏の終わりが見えてくる頃に瓶も底をつきます。

そろそろ秋の気配、感じる頃だな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-24 09:37 | てづくり

3度目の夏

a0108881_1893371.jpg

今年で友人が私たちと入れ替わりにタイへ赴任してから3年近くが
経ちました。
春と夏、一時帰国には必ずお土産を携えて遊びに来てくれます。
今年で3度目になるかしら。

私たちが住んでいた頃のタイの話し、そして少しずつ進化している
現在の様子。
おしゃべりはいつも尽きる事なく続きます・・・
今年は春に集まれなかった友人も合流できて、子供たち7人!
賑やかに楽しく過ごしました。

集まる事が決まったのは前日の事。
準備もままならず・・・お料理はいつものように手のかからないもの
ばかりなのですが覚え書きとして・・・

*手鞠寿司
*韓国風太巻き寿司
*野菜と鶏肉の揚げ浸し
*香味野菜千切りサラダ


子供たちには春にはチョコレートフォンデュ。
夏はスイカを器にしてフルーツポンチを作るのが恒例となりつつあります。
みんなでわいわい!が楽しいのですよね〜。
大人は友人がおいしいケーキをいつも買って来てくれて・・
珈琲、レモングラスティー、フレーバーティーと色々なお茶を
楽しみながらいただきました。

いつもたくさんのお土産を買ってきてくれるのですが、
春にいただいた香りのいいキャンドルをこの日、焚きました。

季節のない国にいると四季のある日本にいた時よりずっと香りが恋しくなります。
四季がないということは五感への刺激が少なくて、南国ボケ
が進んでしまうのでは!?・・なんて話しもでて^^;そんな国だからこそ?
ハーブなどの香りを求めてアロマキャンドルやオイルを生活の中に求める
ような気がします。
今までほとんど興味のなかった友人も、あちらへ赴任してからアロマ
キャンドルを生活の中に取り入れるようになったとか。

a0108881_14184926.jpg


今回はbathセット色々・・いただいてしまいました♪
バスソルトに香りのいいソープ。こちらはそれぞれに香りが
違うのです。
ボトルのものは食器用洗剤なのですって!

いつもたくさんのお土産、本当にありがとう!!!
次回は春?かしら。また元気で会える日を楽しみにしてるね♪

夏の思い出がまたひとつ増えた一日でした。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-19 18:10 | ともだち

立秋が過ぎ、猛暑も少しずつ落ち着いてくる頃でしょうか。
昨夜はバケツをひっくり返したような雨。
こんな激しい雨は久しぶりだった気がします。

今日も朝から薄曇りですが、そのお陰で過ごしやすい一日
となりました。
なんとなく秋の気配・・でしょうか。

とはいえまた残暑が戻ってくるのでしょうね・・



a0108881_132313.jpg

今年は大きなスイカをいただいたり、
美味しいマンゴーをいただいたり^^
a0108881_1305551.jpg


夏のオイシイもの、楽しませていただいております♪
夏の果物からは元気をいただけます。
ありがとう。ごちそうさまでした^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-09 13:03 | きせつ

むすめのワンピース

時間が取れず、なかなか形にならなかった布をようやく縫いました。
パターンは娘のリクエスト通りに。
手を動かすごとに形になる作業、やっぱり楽しいな〜♪


ストライプの布はコットン100%!!
夏らしいワンピースになりました。

a0108881_2152105.jpg

a0108881_215532100.jpg

a0108881_215346100.jpg


小豆色?パープルグレイ?の布は柔らかいリネンです。
するりと滑るような手触り。
リネンですが手触りがとても気持ちのいいのです。

後ろにはリバティの布でくるみボタンを。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

怪獣くんたち、無事戻りました。おじいちゃまの「かっこいいくるま」
に乗せてもらってご満悦で帰宅しました^^
一人っ子って気楽でいいかも〜!なんて言っていた長女ですが、
いつになく今日は仲良し姉妹。今ハイカラで大声で二人、熱唱中^^;
さ、騒がしい・・・><

simonは抱っこしてほしい、甘えたいのに照れてなぜか怒って
乱暴に絡んでくる^^;・・・そんな姿が可笑しくて^m^

さてさて、また賑やかな日々が戻って参りました。
残りの夏休み、楽しく健康で過ごせますように!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-05 21:03 | てづくり

ふたりデート♪

長女とのふたり時間。
初日は、随分前からリクエストされていた映画へ^^
息子が小さいので3人連れての映画はまだ先のこと・・
映画担当はもっぱら夫の役目でしたので、私自身も
映画館へ足を運ぶのは随分久しぶりの事でした。

「借りぐらしのアリエッティ」よかったな♪
hannahはすっかりアリエッティの生活に憧れてしまったよう^m^
この作品の元になった「床下の小人たち」も随分前に読んだ事があったようで、
どんな作品になっているのか楽しみにしていたようでした。

描写、効果音、全てが魅力的で、もう一度観に行きたいほどです。
樹木希林、いい味出してました^m^
a0108881_10181461.jpg

      ついでに寄ってもらった新丸ビル。こちら、大好きなのです^m^




映画の後は、hannahの希望で東京駅の一番街にあるスヌーピーショップへ。
大好きなスヌーピーのお店に大興奮!あっちもこっちも欲しいものが
いっぱい!あーんどうしよう〜!!と悩んで悩んで・・お小遣いで
時計を買っていました。

パパと待ち合わせして、3人でディナーも^^
話題になるのは下の子たちの事だったりするのですけれどね^^;
とにかくたくさん笑いました!
3人でお食事をするのもたまにはいいわね〜なんて。

a0108881_10183738.jpg

a0108881_11161584.jpg


さて、そろそろ怪獣くんたちが戻って参ります。
・・とともに夏休みの日常が戻ってきます。
リフレッシュさせてもらったから、また3人の子育て、がんばるぞ〜!!
お父さんお母さん、お騒がせいたしました。
本当にありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-04 15:10

盛夏

夏休み、満喫中です♪
毎日お庭でプール、プール、プールの7月でした。
a0108881_2322312.jpg

週末には教会の子供キャンプに参加して、そのまま
下の子2人はおばあちゃまのお家にお世話になっています。
息子にとっては初めてのお泊まりです^^
余裕の笑顔で「バイバイ~」と手を振ったsimon。
逞しくなったわね~。
a0108881_23225946.jpg

我が家で一番のおしゃべり君がいない朝はなんだか
変な感じ。
いちばん寂しそうなのは主人?のようで^^;
simonがいない2日間なんて絶えられない~と何度もつぶやいて
おりました^m^

長女と2人の時間なんて、久しぶり。・・というか下の子たちが
産まれてから初めてかしら。
この二日間をどうすごしましょうか。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-02 16:23 | きせつ