<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せのもと?苦労の種?

毎日元気な・・元気すぎる息子。
今日も一日中おしゃべりが止まりません><
a0108881_1821811.jpg


上の娘と大切な話をしている時でさえ、横から無理矢理話に割って入ろうと
すること、ほぼ毎日^^;
「大切なお話をしているから少しだまっていてくれる?」
なんて言おうものなら・・・
「どうしてしゃべっちゃいけないの〜@@おはなししたいのにー
simonかなしいーーーー」・・・と。。。。
こちらの理由がどうであれ、彼にはまったく関係ないのです。
我が道を行く。3歳児はいいな〜。




静かにしている時もありますよ。
そんなときは必ずママに知られてはマズいことをしているとき。
先日は、口の周りを真っ黒にして夕ご飯前にチョコレートをこっそり
食べておりました^^;も〜ぅ!!
simonがいるのに部屋の中がしーんとしていると、彼が何をしているか
確認する前に、「しまった!」と青くなる私です^^;

最近は叱ると、大きな声で泣きながら
「ママ〜ごめんなさい〜!ママは笑ってるほうがsimon好きなんだよ〜わらってよ〜」
と言います。そんなふうに言い方変えたってだめですよ、とばかりに
怖い顔をしてみせる私ですが、内心笑いをこらえきれず多分、顔が
ひきつってるに違いありません^^;


a0108881_929491.jpg

言葉の畑もずいぶん耕されました。
おしゃべりくんは、覚えた言葉をすぐに使おうとします。

映画の中の台詞だったり、夜寝る前の絵本の言葉だったり。

「ママ、実はsimon、○○なんだよ!」
「たしかにそうだね」
など大人が使うような言葉使いを3歳児がしていると思わず笑ってしまう^m^


a0108881_9292985.jpg

ある日、動物が狩りをするテレビを真剣に観ていたsimon。
動物が緊張感たっぷり、じっと狙った獲物をぱっと捕った瞬間のsimonのひとことったら!

「おみごと!!」と拍手喝采。
これには家族中で大笑いでした。ちょっと〜おじいちゃんじゃないんだから〜なんて^^;



夜、面倒だな〜なんておもいつつ寝かしつけていたときのこと。じっとこちらを
見つめるつぶらな瞳・笑!なんでしょう?と思ったらにんまり笑って、
「ねぇママ、simonが大人になったら結婚しようね、ねっ!」
とささやくように言う。
「うーん、でもママはパパと結婚してるけどいいの?」
と尋ねると・・・
それは耳の右から左へ流したようで、結婚式どうする?相談しようよ。
とおしゃべりは続く続く・・^^;まぁ、ずいぶん具体的なお話!


主人の出張中、泥棒さんが来たら嫌だな〜なんて不安なことを口にしようものなら、
ぎゅっと小さな体で抱きしめてくれて、
「ママ、大丈夫だよ、simonが守ってあげるからね、ねっ」
なんて男らしいところまで見せてくれる。

まぁまぁなんてママの幸せのツボをくすぐるのが上手なのかしら。
a0108881_1746201.jpg

おしりを追いかけ回す毎日で、時々「幸せのもと?苦労の種?」なんて
天秤にかけてしまう自分に気づくとき、やっぱり「幸せ」の
天秤が大きく振れていることに今日も気づく。

さて、明日もかわいい日々を楽しみましょう。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-10-31 21:22

楽しい集い♪

a0108881_13272217.jpg

いつもの年よりずいぶん早く木枯らしが吹いたある日、
友人たちが遊びにきてくれました。
この日までには咲くことを期待していた玄関先のチョコレートコスモスでしたが
堅いつぼみはまだ開かず・・




少し前までは毎日でも顔をあわせられるほどの距離にいた
彼女たちですが、我が家のお引っ越しに伴いそれが叶わなくなって
数ヶ月。
いつかお招きするわね〜なんて言いつつ、今頃に^^
少しだけ学校や幼稚園の行事が少し落ち着いたところ。今しかない!
と声をかけたのでした。
a0108881_1329238.jpg

↑お花屋さんの友人が作ってきてくれたお花のアレンジ♪いつもながら
かわいらしい!ぱぱっと手際よく様々なことをやってのける彼女、今日は
これだけにとどまらず・・・・
a0108881_13294394.jpg

レーズンたーっぷり、バターの香り豊かなパンを二種類焼いて
きてくれました♪ふわふわで本当においしい!!!☆☆☆←星三つです・笑
パンを習って数年という彼女、年々腕を上げているのがわかるのは、いつも
お裾分けしてもらって味見をしっかりさせてもらっていたから^m^
今回はあえてリクエストしてお願いしてしまいました!
ほかにもココナツのムースまで!

子供のこと、お仕事、学校の活動・・・忙しい時間の中で、どうして
これだけのことができるの〜!?
a0108881_1330380.jpg


ほかの友人たちも、おいしいおいしい手作りのデザートを作って
きてくれました♪
ハロウィンらしくパンプキンカップケーキに、
初めてとは思えない!?デカプリン!!おいしかった〜♡
スイーツビュッフェようでランチの後のお楽しみ、幸せでした♪

a0108881_1328896.jpg

ランチは、当日子供の送り迎えなどでばたばたすることがわかって
いたから前日から仕込めるものにしました。
お鍋でコトコト、冬になると時々作るカリフラワーのスープ。
a0108881_13282162.jpg



ピンクグレープフルーツと帆立のマリネ。
白ワインビネガーをベースにピンクペッパーが彩りを
添えてくれて、さっぱりの前菜です^^

+メニュー覚え書き+

*帆立とピンクグレープフルーツのマリネ
*カリフラワーのスープ
*フリッジ ボロネーゼ
*ポテトグラタン
*ハーブサラダ(たっぷりのクルミといっしょに)

a0108881_13412349.jpg

いただいたスイーツ、翌日もこうして一人時間に、子供たちの
おやつにと楽しませてもらいました!

たくさん食べてたくさんしゃべってたくさん笑って!!
お腹がよじれるほど・・腹筋が割れるくらい笑いました^^;
楽しい時間はあっという間だったけど、元気満タン!心の栄養たっぷり!
の満たされたひとときとなりました^^

ありがとう♪また遊びにきてね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-10-29 10:21 | たのしい

秋のお裾分け♪

luluさんから、秋のお裾分けをいただきました♪

a0108881_12393343.jpg

包みを開けたその中に入っていたのは、いがぐりとリバティの
布を纏った瓶に入った栗の渋皮煮。
いがぐりはluluさんの素敵な遊び心^^
お手紙にしたためられた、「小さな秋をお届けしたくて!」の言葉、
しっかり届きました♪
a0108881_12395297.jpg

「Y」の文字が刺繍されたリネンのタオルは、パープルが私の
イメージ・・と選んでくださったようなのです!!

嬉しい♪

深いパープルカラー、私のカメラの腕では
上手に表現できないのですが、すごく美しい深みのあるパープルなのです。
a0108881_12401067.jpg

さてさて、しばしテーブルの上で包みを開くのを楽しんだ後に・・
早速お抹茶とともにいただきました^^
もぅ〜美しすぎます!この艶めき!!
丁寧な栗仕事が伺えるようで、うっとり・・・
私が数日前に作った渋皮煮のひどいことったら><
鼻の奥に残る素敵な香りはもしかして隠し味、秘めているのかしら?
そんなお話、また聞かせてくださいね♪
a0108881_1240256.jpg

「小さな秋」、しっかりキッチンの傍らで楽しませていただいております^^

a0108881_12405595.jpg


luluさん、心躍る素敵な秋を届けてくださって本当にありがとうございました♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-10-19 20:41 | うれしい

移ろい行く季節に・・


a0108881_1441572.jpg

気づけばこちらを放り出したままひと月も経っておりました><
主人の出張が夏明けから続き・・子供たちの行事も多く、
余裕のない日々を送っておりました^^;・・これからも続くのです
けれど。。
その間に具合の悪くなる子がいたり、私も体調を崩したり・・
めまぐるしい日々は今に始まったことではありませんが。
そういう意味ではいつもの日々ですね^^;

少々落ち込む出来事もあったりして、なかなかこちらを更新する
時間も取れないでいたのでした。
 
先日は、延期を重ねた息子の運動会も無事終わり、気付けばだいぶ
秋も深まってきましたね。。。

復活できないかも、なんて思っていましたがまた少しずつ更新できたらと
思っています。

a0108881_1952377.jpg

更新できなかった間に、ジェネラルスガーデナーが二度目の花を咲かせました。
ふっくらしたつぼみが日一日と膨らんでいく様子は本当に幸せをかんじました。

小さな幸せの積み重ねって大切ですね。

大好きな秋、たくさん楽しまないと^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-10-16 18:19 | きせつ