<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しい/寂しい

a0108881_2016335.jpg

もうすぐ12月。
街はクリスマスの雰囲気いっぱいに、大きなツリーがライトアップ
され、クリスマスソングがあちこちから響いてきます。
ウキウキと嬉しくて、思わず浮き足立ってしまう・・・
反面、忙しい時間に流されているようで寂しい気持ちに吸込まれ
そうになることも・・・。
a0108881_1933587.jpg

来月、義兄夫妻が遠い国に数年の予定で赴任が決まり、
週末主人の実家に集まって送別会をしました。
義母はクレープを数種類用意してくださって、それはもう
ほっぺが落ちそう!っていう言葉がぴったりな美味しい
クレープをいただきました。いつもながら義母のお料理
にはたくさんの刺激をいただいています。

私はケーク・サレを焼いてスープとオレンジとニンジンのラペを
作って持って行きました。

先月には上の義兄家族がNYへ行ってしまったばかり。
季節毎、イベント毎に集まる機会の多い家族だけに、
いつもより寂しい冬の始まりとなりました。

楽しい集まりのはずだったけれど、家路につく車の中で
思わず寂しさがこみ上げてきてしまったのでした。

来年の夏には遊びに行けるといいな。

a0108881_20164172.jpg

この間仕込んだポークリエット、瓶にいくつかできたので
小分けして冷凍し、少しずつ楽しんでいます。
白ワイン?シャンパン?どちらにもよく合います^^
a0108881_20162811.jpg


もうすぐ12月。
アドベントキャンドルにアドベントカレンダー。
カウントダウンの楽しみが始まります^^

寂しいを楽しいに変えてくれるほど嬉しい季節ですもの、
せっかくだから寂しい気持ちは置いておいて、楽しく
笑顔で過ごしましょう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-29 19:17 | きせつ

心弾む季節

クリスマスへ向けての飾り付け。
毎年ながら心弾むクリスマスへのカウントダウン。
昨年は引っ越しの前だったこともあり、クリスマスを充分
に楽しめなかったから・・今年はいつも通り楽しめるといいな♪

a0108881_15581628.jpg

とてもシンプルなコニファーのリースを作りました。

そろそろクリスマスツリーの準備もしたいところです。
あのもみの木の薫りが懐かしくなる時期でもあります。
a0108881_15511721.jpg

友人から数年前のバースデープレゼントにいただいたモビール。
切り紙の繊細さとクリスマスカラーが気分を盛り上げてくれています!

a0108881_10564238.jpg

a0108881_12301189.jpg

昨年、友人たちからいただいた美しいトナカイや白いツリーの
モビールも、今年は出すことができました。昨年は引っ越し荷物の
中だったので^^;lさん、mさんその節はありがとうございました!

クリスマスを待ち望む一日一日が楽しい季節です。
子供たちの教会学校の劇の配役も決まったようす。
その日が楽しみです♪


+++++++++++++++++++++++++
今日はおろし和風ハンバーグのために大根おろしをすろうと準備していた
ところへやってきたsimon。
「simonがやってあげる〜」と、遠慮します、と断る私の話は聞き入れられず^^;
キッチンを占領してだいぶ長い時間をかけて仕事してくれました。
とちゅう、何度も、「ママがかわってあげる。もういいよ〜」としびれをきらした私、
声をかけるのですが^^;一歩も譲らず、最後まで
がんばってくれました。あ、ありがと・・^^;
すればするほど小さくなってゆく大根がおもしろかったのですって。。。

a0108881_12322199.jpg


夕方から夜にかけての時間は毎日戦争のような我が家。
だいたい7時くらいから宿題などを始めるのですが、
「宿題のわからないとこ見て〜」「ピアノの練習を近くで聴いててほしい〜」
とあちこちから声がかかり・・・まけじと一番のおしゃべりくんが、
図鑑を持ってきて、全部のカエルの種類の名前を言ってくれと涙ながらに
訴えてくる。誰かを見てあげているときは待機中の子がイライラしていたり(もうっ!)
大声で泣いて訴え続けるチビくんがいたり・・
上の子たちは絶えずしゃべり続ける弟の声の中で集中して勉強なんて
できているのだろうか?・・・できていないよね〜
3年生と6年生、それぞれに大切な時期であるだけに、イライラが先立って
しまうのです。

平日は主人の手を借りることはできないから、それはもう全員がパニック
状態!!やらなければいけないことが同じ時間に集中してしまうから
仕方ないのですが、毎日この魔の時間がストレスです><
それぞれに手が行き届かないのデス。何かいい方法はないだろうか・・
来月の学校の面談、気が重いなぁ・・・・^^;

さぁ〜!今日も魔の夕刻時、神様から知恵と忍耐をいただけるように祈りつつ、
がんばりましょうっと♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-17 12:25 | きせつ | Comments(33)

小さな幸せ

お花屋さんで見つけたダリア。

好きなお花が日常の食卓にあることの幸せ。
今日も小さな幸せ感じられてうれしい♪

a0108881_19241985.jpg

a0108881_1924728.jpg

a0108881_19235483.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-15 12:24 | きせつ

仕込みたくなるものⅡ

今日も仕込み^^ひと月後が楽しみ♪
a0108881_13405710.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-12 13:39 | おりょうり

仕込みたくなるもの

冬が近づくと仕込みたくなるもの。
ポークリエット。
a0108881_12483978.jpg

一晩白ワインで寝かせて明日作ります^^
クラッカーとバケット、明日買って来ましょう♪



a0108881_1791975.jpg

たくさん冷凍しておいた栗。
今回の木曽の旅では買い求められなかった栗きんとん。
どうしても食べたくて作りました。
子供たちに大好評^^2つ、3つとどんどん手が伸び、
楽しいおやつの時間となりました。

食欲の秋、ただいま満喫中^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-10 18:43 | おりょうり

週末の旅

秋の木曽へ。
すっかり紅葉が進んだ木曽の木々は、言葉にならないほどの美しさでした。
a0108881_164155.jpg

a0108881_16421522.jpg

a0108881_16443832.jpg

a0108881_16445291.jpg


a0108881_16423739.jpg

ひんやりと冷たい朝の空気は東京の空気とは全く違う、森林の薫り。
カサカサと歩くたびに足下で響く落ち葉の音も、しんと静まり返った
森の中に心地よく響きます。・・・いやいや、響き渡っていたのは子供たちの
声でした^^;

a0108881_1642174.jpg

朝晩は10度以下となるこちらではもう冬の装いでなければ震え
あがるほどの寒さ。
子供たち、完全防備です。いつのまに手袋やイヤーマフを
荷物に忍び込ませたのかしら?
a0108881_16434544.jpg


立派な一枚岩のある澄んだ川まで下りて景色を眺めたりお散歩したり。
勢い良く流れる川は、見ていると吸込まれそうに!!!
水しぶきが舞っていて、マイナスイオンたっぷり浴びてきました^^
a0108881_1644622.jpg

a0108881_16452584.jpg


家族の予定が何もない、貴重な週末。
束の間ではあったけれど、秋の楽しい思い出となりました。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-08 19:46 | たび

デート♪

今日は久しぶりに息子と吉祥寺デート♪
a0108881_21443688.jpg

おしゃべりな人とのデートはなかなか楽しいものね^^

今までは、目的地に着いたところで抱っこ〜だの、もう帰る〜だの
連れて行くのが苦痛なほどだったのだけれど・・・
最近は自ら「ママ、手、つなご!」と言ってさくさく歩いてくれる。
a0108881_952036.jpg

プラレールのD51、お誕生日でもないのに買わされてしまった^^;
私、甘すぎやしない?と思いつつ・・お買い物につきあってくれたしね、
ナンテ。。^^;

スタバでパンケーキをぺろりと食べ、あ、時々「ママ、味見してみな。」と
分けてくれたり。

帰宅する道すがら、「ママ、今日はとってもたのしかったね〜!」
と感想まで述べるあたり、人間らしくなってきたな〜・笑
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-02 21:43 | たのしい