<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・

今年も一年が終わろうとしています。
振り返ればあっという間。
でも、思い返せば様々なことがあった一年でした。

a0108881_12573352.jpg


やり残したことがたくさんあるような気がするのだけれど、
私は私なりに精一杯日々をを過ごしていたような気がします・・

だからといって充実した満足の一年だったこととイコールでは
ないのですけれど^^;

a0108881_12575768.jpg


今年もお気に入りのお重、出しました♪
見ているだけで幸せになるこちら、しばらく食卓にだしておこうと
思います!

おせちは・・きちんと作らないのですけれど、とりあえずここ数年は
黒豆と栗きんとんだけは手作りしています。
今年も主人のお義母さんと私の実家へも少しずつ。



今年もこちらをのぞいて時々おしゃべりにも立ち寄ってくださった
皆様、本当にありがとうございました。

日常のささやかな日々のかけら、来年もゆっくりではありますが
こちらに積み重ねてゆければと思っています。

さて!気になるおおそうじも大方終わりました。

皆様もどうぞよいお年をお迎え下さいませ♪

yo-ko
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-31 12:58 | ごあいさつ

おもいがけない贈り物♪

毎年丁寧にクリスマスの時期になるとシュトーレンを作られている
かなでさんから、今年初めて、シュトーレンをいただいてしまいました♪
a0108881_2175169.jpg

毎年かなでさんのシュトーレンを拝見するたびに目が♡になっていた
私。あ〜んおいしそう♪そして美しい〜!とコメントでおしゃべり
させていただいていて・・・昨年、「よかったらお送りします」なんて
嬉しいお言葉をいただいてしまいました!

そして今年!新居での落ち着いたクリスマスシーズンを迎える中届いた
かなでさんの、念願のシュトーレンは、ブログで拝見する以上に
美しく、そしてそのお味もまた想像以上に品があって優しいものでした♪

クリスマスまでのお楽しみに・・とメッセージカードにいただいて
いたのに・・実はクリスマスを待たずして、5人それぞれのお腹に
あっというまに!!収まってしまったのでした^^;
ほーんとに美味しかった☆


a0108881_11565674.jpg


かなでさんお手製のリンゴのジャム!
こちらもかなでさんのお人柄が現れた上品なひと瓶。
私、すっかり洋梨のジャムと勘違いしていたのですが^^;
待ちきれずお味見した娘が、「このリンゴジャムおいしい♪」と!
本当に美しい琥珀色をしていて、控えめながらこくのある甘みは
かなでさんのおすすめ通り、紅茶に入れてアップルティーにするのに
ぴったり!
いただいたウーフの紅茶に、先日のクリスマスチキンにも添えて
もうすっかりいただいてしまいました^^

かなでさんのあたたかいクリスマスの贈り物に、幸せ気分で迎えた
クリスマス。
家族ででかけた電車の車中からスカイツリーを眺めながら、主人と
「おいしいシュトーレンとリンゴジャムのかなでさん」のうわさ話を
したりして^m^

温かい心とともに美味しいシュトーレンを届けてくださったこと、
本当にありがとうございました♪もうすっかり家族全員、かなでさん
ファンになっております^^
無精ばかりして失礼な私なのに・・本当にありがとうございました!!
どうぞ来年も変わらぬおつきあい、よろしくおねがいいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-27 17:08 | うれしい

Merry Christmas!!!


『いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。 ルカ2:14』



a0108881_171224100.jpg

今年も家族でクリスマスをお祝いすることができました。
家族そろって食卓を囲めること、当たり前ではないことを
今年はいつにも増して感謝しました。

少しずつ日が暮れてゆき、灯したローソクの炎が明るく揺れる様子を見ていると、
今年もまた同じように訪れたこの日の喜びや感謝が、重ねた自分の年の
数と同じようにその重みや思いが層のように積み重ねられていることに
自分でも驚きます。
a0108881_18182569.jpg


今年は家族以外でのクリスマスの集いも予定にあり、ごちそう続き・・・。
チキンはどうしよう?今年はパス?なんて思いもよぎったのですが、
毎年のお約束。やっぱり今年も欠かせませんでした。
a0108881_18184751.jpg

スーパーで例年になく立派なチキンを調達!スタッフィングもチキンに
合わせて今年はたっぷり用意しました。
昨年くらいから砂肝も一緒に入れています。少し歯ごたえも出て美味しいのです♪

たっぷりの溶かしバターを塗り付けて、オーブンに入れること約1時間半。
家中がチキンの焼ける香りで満たされると、みんな鼻をくんくん^^
あ〜クリスマスのにおいだ〜!なんて、チキンが焼けるのを待つ時間もまた
楽しいひとときです。

a0108881_18191018.jpg


a0108881_18193352.jpg

チキンをさばくのはいつも主人の仕事。私はさばいたことがありません。
さすが毎年の仕事、上手にさばいてくれます。
チキンの旨味たっぷりのグレービーソースをたっぷりかけていただきます♪
年に一度だからこそ、ひと口目は至福の瞬間^^
a0108881_183116.jpg

a0108881_18111981.jpg

前菜には、サーモンのテリーヌ(前日に準備)と、奮発して!!ハモンセラーノを!
サーモンのテリーヌは初めてのレシピだったのですが、とても簡単でおいしい♪
特に息子が気に入って、「もっとピンクサーモンちょうだい!」といっては
バケットやクラッカーにのせてたくさん食べました。
a0108881_1823017.jpg


ケーキはベリーたっぷりのタルトを作りました♪
タルトにのせるのにちょうど良いサイズ(小さめの)のイチゴがなかなか
見つからなくて・・・スーパーを三軒、はしごしました^^;

a0108881_17125112.jpg

その甲斐あって?!とっても甘くておいしい小粒のイチゴ。
タルト生地を型からうまく外せなくてところどころ割れてしまった
素人パティシエの作った不出来なタルトを、香り高く甘みのあるベリー
が美味しくしてくれたのでした♪


今年も我が家にやってきたサンタクロース。

来年中学生になる上の娘にとっては最後のサンタさんでした・・。。。

学校のお楽しみ会でのフルーツバスケットで、「サンタさんを信じている人!」
で素直に椅子から立ったのは女子は娘一人だったとか・・・。去年あたりから
サンタクロースの存在をことあるごとに尋ねてくるようになって、今年は
そんな出来事もあったものだから、中学にあがるのを機にとうとう秘密の
お話をしたのでした。・・・・サンタの存在を固く固く信じていた娘。
私の話を聞きながら泣いてしまいました^^;
我が娘ながらなんと純真なこと!!
いつかあなたに子供が生まれたら、同じようにサンタクロースの夢を
楽しませてあげてね、と話す私の言葉に、真っ赤な目を
して「うん」と頷いた娘でした・・・。。。
今朝、ツリーの下にプレゼントを見つけて興奮気味の下の子たちを見ながら、
いたずらっぽい目で私を見る娘の姿が印象的なクリスマスの朝でした。

今年もクリスマスシーズンが終わろうとしています。
本当、あっという間だったな。。
今年の残りの日々、やりのこしたことばかりのような気がしますが^^;
できることから片付けて、清々しい気持ちで一年を終わりたいものです・・

Happy Merry Christmas!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-25 21:09 | きねんび

お招きありがとう♪

きょうきょちゃんのお家にお招きに預かり、junちゃんと一緒に
お邪魔しました♪
a0108881_17414591.jpg

ブログや雑誌などで拝見しているきょうきょちゃんのお家。
どこに目を向けてもそれはまさに雑誌の世界!
きょうきょちゃんのこだわりがそこここに感じる本当に素敵なお家
でした。
a0108881_17415996.jpg

こんなヒヤシンスのアレンジもとてもかわいらしい!
a0108881_17424058.jpg

アンティークの家具があちこちに。しっくりとお部屋に馴染んで
いて、さすがきょうきょちゃんワールド。
燦々と日の入る広いリビングはぽかぽかととても暖かでした。
a0108881_1742572.jpg

ランチもしっかり用意してくださっていて。
ぴりりと辛いグリーンカレーに、カボチャの甘みたっぷりのスープ。
器がまた素敵なものばかり。
そうそう、手前に写る木のスプーンは、私がタイにいた時にきょうきょちゃん
宛にお送りしたもの。今でもこんなに丁寧に使ってくださっていて感激でした♪

a0108881_17431466.jpg

junちゃんが作ってきてくれたキッシュは具沢山でとっても美味しかった^^
お二人とも有名雑誌に、まるでモデルさんのようにご活躍していて!
たくさん刺激をいただきました!!
a0108881_18273375.jpg


a0108881_18303552.jpg

お土産にはきょうきょちゃんお手製の美味しいチョコレートケーキ。
ふわふわの食感がたまらない、とても美味しい一品。早速レシピ、お願い
してしまうほどの美味しさでした^^ラッピングも可愛い♪
a0108881_18393228.jpg

junちゃんからはゆず茶を。

a0108881_18401874.jpg

早速楽しませていただいています♪

お二人とも楽しい時間を本当にありがとう♪
次回は我が家へぜひ!いらしてくださいね^^
a0108881_216330.jpg

↑ハンサムボーイ・ビリー君。すっかりファンになったよ〜♡
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-20 21:03 | ともだち

嬉しいお届けもの♪

友人から美しい箱に入った贈り物が届きました^^
HACCIのホワイトクローバーの蜂蜜です♪
a0108881_17161121.jpg

いわゆる蜂蜜色ではなくて、乳白色というのでしょうか、こんな
蜂蜜、初めてです!
クラッカーやパンに、紅茶に入れて楽しむのはもちろんのこと、
ご飯を炊くときに少し入れたり、寝付きの悪い夜などにミルクに少し
入れて飲むといいとか。
蜂蜜は美容にもいいのですよね〜。
実はこちらの美容液、前々からずっと気になっていたもの。
おいしい蜂蜜をいただいていたら試したくなってしまいました^^

お手紙、メール・・なかなかお会いできないながらも文字で
つながっていること、そのつながりをこれからも大切にしたいと
思います。

いつもさりげなく、温かいお心遣いをありがとうございます♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-14 13:16 | うれしい

アドベントクランツ

アドベントクランツを作りました。
去年はお引っ越しを控え、こんな楽しみ、お預けだったのですけれど、
一昨年作ったものとはまたちがう雰囲気に仕上がりました。
a0108881_2244346.jpg


寒さが増すこの時期、とうとう真ん中の娘が風邪で寝込んでおります。
風邪のリレー、家族に回らないといいけれど・・・^^;

皆様もお気をつけ下さいね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-10 09:13 | きせつ

香り

今日は朝からスタバにて大切な友人たちとお茶しながらおしゃべり。
前置きなしにいきなり話しができる肩の力が抜けた関係がすごく
心地良い。機関銃のように急いでおしゃべりして・・戦闘態勢ばっちりに
次の予定へ・・。束の間の時間につきあってくれてありがとう♪
たった一時間だったのだけれど、会えただけで幸せ〜♪って思える友人が
いることに、改めて気づいた一日。


a0108881_21473892.jpg


主人がアメリカから取り寄せた(なぜに?)DayNa Deckerの
アロマキャンドル。

灯をともすとぱちぱちと暖炉の音がするらしいのです。

いつ灯す?と毎日悩むものの、なかなかつけられない・・・
さて、いつにしましょうか。
a0108881_2153646.jpg


偶然、同じ日にタイのお土産にとお隣りさんからいただいたルームフレグランス。
様々な香りの中からバラの香りを選んでくださったのは、バラを育てている
私を思い出して、とおっしゃるその心遣いがとても嬉しかったのです。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-07 21:54 | にちじょう

友人たちとの集い♪

ここのところ、友人と会う約束をする機会が多く、先日も、
そしてつい一昨日も友人との楽しい時間を過ごしました。

お呼ばれした友人宅に持っていったチョコパウンド。
中にはたっぷりのクルミを入れて。
a0108881_1947581.jpg

お世話になった別の友人にもちょこっと手みやげに。
この時期誰もが忙しくて、たくさん埋まった予定の中で
動いています。
私もその一人ではあるけれど、こうして
新しい月の始まりや、久しぶりの友人との再会に、改めて
時の早さを感じ、圧倒されそうになります・・・・

a0108881_19472813.jpg

親友宅にお迎えしたというトイプーちゃん♪
可愛くて可愛くてたくさん写真を撮ってしまいました^^
a0108881_21301863.jpg



先週末は大学時代のサークルの集まりに参加してきました。
それぞれが結婚して家庭を持つようになった今、
幹事をしてくれる友人が、今年は参加しやすいようにとの
配慮もあり?家族での参加を企画してくれたので、私も主人と息子と
行ってきました。(娘たちは、行きたくない!と断固拒否!お留守番
でした^^;)
久しぶりの友人や先輩、後輩との再会は、あの頃とあまりかわっていなくて・・

それぞれが家族を持ち、分身のような我が子を連れている風景が
とても不思議な感じでした。疎遠だった友人、先輩後輩ともまた改めてつながる
ことができて、嬉しい集いとなりました。S君、ありがとう♪

師走、今年も残すところあと数十日となりました。
2010年が過ぎ去り、新しい年を迎えると思うとなんだかとっても
焦ります。特に何が変わるという訳でも・・多分ないのですけれど。
年明けには新居に移って1年が経ちます。
放っておいてたまってしまったホコリ、今年は早めに大掃除にとりかからな
くっちゃ!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-03 10:23 | ともだち

12月

今日から12月ですね。
a0108881_12252021.jpg

カレンダーをめくるたびに、時の早さに目を疑いたくなります@@
a0108881_1225298.jpg

義母からのドイツ土産にいただいたアドベントカレンダー。
1日目の窓を開くと!聖書のみことばが記してありました。

「どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ちたらせ、
私たちのすべての目に、喜び歌い、楽しむようにしてください。詩編90:14」

なんてタイムリーで素敵なみことばなのだろうと心が震えました。
忙しい一日の終わりには疲れ果て、時には子供たちや主人へ、
心ない言葉を発してしまうこともある私への、温かい励ましの
メッセージのようでした。
クリスマスまでのカウントダウンの日々がこのみことばのように
優しく紡がれる毎日であることを願います。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-01 12:25 | きせつ