<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幸せな時間

急にアップルパイが食べたくなって、土曜日のおやつにアップルパイを
作りました。
a0108881_18443969.jpg

中に入れるフィリングは、グラニュー糖ではなくてキビ砂糖を。
美しい琥珀色、ではないのだけれど、こちらのほうが体にも良いし^^
シナモンをしっかり効かせてレモンもキュッ♪
a0108881_18445720.jpg

バニラアイスを添えて、紅茶と共に、無事帰国した主人と、家族5人で
囲む久しぶりの食卓。
発表会のビデオを見たり、出張中の行ったことのない遠い国の話を
聞いたり・・

a0108881_18455710.jpg

空が夕焼けに染まり始め、電気のスイッチを入れる前に灯したキャンドルの
光もどこか優しい^^
傍らではもくもくとお絵描きをする息子。
なんてことはない、普通の土曜日だけど、あ〜しあわせだなぁって感じる
ことができて嬉しかった。
a0108881_18461894.jpg


私の体調もすっかり戻り、こちらでつぶやいてしまったためにご心配を
おかけしてしまって・・体調を気遣ってくださってありがとうございました。

体調のいいうちにと、今日は朝から気になっていたところをお片づけ。
夫の靴をみがいたり、クローゼットを整理したり、掃除機をかけて床を
磨いたり。あ、トイレの掃除も!
どれも健康ならばスムーズにあたりまえにできること。
そんなこともなんだか嬉しくて、自然と笑顔になる一日を過ごせました!

今週はまだまだ始まったばかり!
明日かもがんばるぞ!
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-31 18:48 | にちじょう

友人から・・

ある寒い夕方のこと、友人があったかい贈り物を届けに来てくれました。
a0108881_21262529.jpg

なかなか良くならない体調に、そろそろ嫌気がさして来た頃に、
がんばれ〜のエールを送りたくて・・と持って来てくれたものは
美味しい有名なお店のバウムクーヘンに、美しい黒いイッタラのボウル、それからヒヤシンス。
バウムクーヘン、私大好きなのです♪
早速翌日、ひとりティータイムにおいしくいただきました!
a0108881_2127672.jpg

イッタラのブラックも素敵♪
何を乗せようかしらって、想像しながらお茶をいただく時間、とても
幸せでした。
a0108881_21272337.jpg

こんなふうに果物のせてもいいわね〜^^
a0108881_2115537.jpg

アンティークのような鉢にかわいらしくつぼみをのぞかせる
ヒヤシンス、とてもかわいらしくて、見ているだけで癒されます。

温かい気持ちとともに素敵な素敵な贈り物、本当にありがとう♪
そろそろ主人、帰国します。
「一人でよく頑張ってる!偉いよ!」って声をかけてくれる友人は
私にとって姉のような存在でもあり・・。彼女のように輝く女性に私も
なりたいと思わされる大切な友人です。

いつもありがとう。
暖かくなったら、どこかへ連れ出してください♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-27 21:27 | いただきもの

週末、娘たちの発表会がありました。
a0108881_18523438.jpg

                    ↑大好きな友人家族が観に来てくれました。素敵なお花をありがとう♪




6年生の上の娘はシューベルトのアンプロンプチュを、3年生の下の娘はソナチネから
クーラウの曲を。
相変わらず背も手も小さい娘たちですが、難しい曲をよく頑張りました。
緊張しないというのだから、不思議です。親の私の方が緊張してしまいました^^;

上の娘のピアノ、ホールに響く音がとても優しい音色でした。
控えめな性格の彼女ですが、彼女らしい音色に思わず胸が熱くなりました。
欲がなく、目立たない、いつも自分はあとでいい、というような性格の娘ですが・・
昨日は大勢の中で際立って見えました。・・・なぁんて親の欲目ですね^^;

この時期に発表会に挑戦するその姿勢に拍手!いい加減ではなくってきちんと
やり遂げましたね^^
頑張る姿、それだけで親は幸せをもらいます。
おつかれさま。ありがとう♪


下の娘、発表会の前日にお誕生日を迎えました。
a0108881_18541582.jpg

お勉強は苦手だけど^^;姉より頼りになるところ、たくさんあります。
いろいろなこと、ついついお姉ちゃんと比べてしまうのは私の悪いところね。
今回は本当によく練習しました。集中力が去年とは全く違うのに驚きました。
多分、あまりピアノは得意じゃないのかもしれないけれど、得意と言っても
いいほどよく頑張ったと思います。子供の可能性って、好き嫌い、得意不得意
という囲いをぴょんと飛び越してしまうほど無限なんだということ、知りました。
a0108881_18543128.jpg


リクエストの抹茶のシフォンケーキに自分でさしたキャンドルの数、
間違ってますよ〜^^;
・・そんなところがsarahのいいところ?かしらね。。。^^;
人の間違いや失敗をすぐに許せるところ、大切にしてね。

お誕生日おめでとう♪
その笑顔にたくさんの幸せが舞い降りますように☆
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-24 18:53 | こどもたち

チューリップ

なんだか忙しい毎日。
今週ようやく子供たちが復活。
たまっていた用事も済ませつつ、大好きな友人と久しぶりのランチ。
息子のお迎えの時間もあるし、ほんの束の間の時間だったのだけれど
色々おしゃべりできて心が軽くなった^^ありがとう♪

a0108881_18425211.jpg


娘たちの習い事の待ち時間に立ち寄ったお花屋さんで、鉢植えの
チューリップに大特価!の文字!こんなに美しいチューリップが
12本も咲き誇る一鉢が千円でした♪

今週からまた長い出張に出てしまった主人。時々メールが来て、今日は
ピラミッドを見に行くと・・。いいな〜。非日常を私も味わいたい。。

主人不在の間に、娘たちのピアノの発表会があったりほかにも予定
がたくさん。忙しさのピークウィーク^^;
体調が良くないのだけれど、そんなことも言っていられない!
たくさん食べて、たっぷり睡眠取って、がんばります^^

3学期に入って、息子の幼稚園のお母さんたちとの交流が一気につながって!
お母さん同士、下の名前で呼び合える友人たちもできました♪
忙しい中にもこんなつながりが少しずつ増えていくのもまた嬉しい&楽しい。
長いこと、人付き合いが苦手だと思っていた私だけれど、本当は違う
のかも!?・・もう少し体力があれば・・なんて無い物ねだりしてしまうけれど、
上手に自分の身体をコントロールしつつ、忙しい日々でも今年は笑顔で乗り切れる
よう心がけたいと思います。

a0108881_19204578.jpg

↑おやつのスナックで息子自身の顔。うん、似てるかも!?

もうすぐ4歳を迎えるsimon。ようやく自分の名前がかけるようになった!

「ママはやさしいから○○してくれる?」
「ママってすっごくかわいいよね〜」
なんて、相変わらずずるい言葉でやられている私です^^;
最近の口癖は「○○はどうやってつくられているの?」。
ひたすら質問攻めにあいます。よく記憶するので、適当なことは言えません。
一応知っている限りの知識で説明はするのですけれど・・疲れます^^;
今日も・・・「ママ、パンはどうやってつくられてるの?」
「ママ、おコメはどうやってつくられてるの?」・・・
明日もつづくのかしら。

でも、ママ、ママと言って、無邪気に頼ってくれる日はそう長くはないはず。
面倒がらずに親切に応えてあげようと、元気な時は思うのですけれど・・^^;

だから神様、もうちょっと私に元気に子育てをできるほどの体力を
お与えください。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-20 18:47 | にちじょう

風邪リレー

寒い日が続きますね。
学校や幼稚園が始まってまだ3日目だというのに、昨日は私が、
そして夜からは長女、息子が次々に風邪でダウンしております。

幸い、私は翌日には元気になりましたが、今週は子供たち、お休みかな・・・
a0108881_1557478.jpg


先日ツリーを返却にIKEAまで行ったときに初めてこちらの↑テキスタイル
を購入しました。ドキッとするほど低価格のファブリック。
春らしいタンポポ色に惹かれて・・・・
a0108881_1635352.jpg

こちらは長い間探していたマットブラックのプレート。
リムの入り加減やプレートの薄さがとても気に入って。
ようやく出会って、無理を言って作家さんに追加をお願いして作って
いただいて・・・
ここに春野菜の緑がよく映えそうだな〜なんて・・考えるのもまた
楽しいのです。

まだまだ本格的な冬は続きますが、もうすでに春が恋しい私です。

体調崩しやすい季節、どうぞ皆様もお気をつけ下さいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-13 16:00 | にちじょう

チョコレートフォンデュ

明日からいつもの毎日が戻ってきます。
長女にとっては小学校最後の学期末。なんだかドキドキしちゃうな〜。。。

卒業のお祝いの会のために、保護者からは歌を歌うことになっているの
ですけれど、その楽譜を開いて練習しているだけで鼻の奥がツーンとし
てしまう・・^^;まだ早いわよ〜と思いつつも、小学校卒業という人生
の区切りは、親として感慨深いものです・・・。



今日のおやつはチョコフォンデュでした。
バナナとイチゴとマシュマロ。
a0108881_22235969.jpg

a0108881_22243414.jpg

a0108881_22242188.jpg

静かな午後に、こうして子供たちとおやつの時間。
日常が始まったらなかなかそういう訳にいきません。
みんなでわいわい!これが楽しいのですよね♪



a0108881_22263326.jpg


そうそう、今年はちゃ〜んと七草がゆも作りました^^

やっぱりいつものご飯はほっとします。
食べ過ぎて疲れた胃袋も、そろそろ正常に戻して!
明日からまたがんばりましょう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-10 21:25 | こどもたち

美しい色

もう昨年のことになりますが・・^^;
nahoさんから今年もとっても素敵な贈り物が届きました♪
毎年クリスマスカードとともに送ってくださるプレゼント。
今年もユーゲさんのシュトーレンがいっしょに入っていて!嬉しかったな♪
こちらのシュトーレンはナッツやドライフルーツがたっぷりで
すっかりファンの私デス^^
a0108881_20184665.jpg

今年の包みはなんとなく「和」を感じるもの。
赤が美しく映えて、素敵なラッピングでした♪
a0108881_20194966.jpg


a0108881_2019237.jpg

シュトーレンのラッピングはトルコブルーが印象的。そこに描かれた絵の美しいこと!
こちらのラッピングペーパー、今書棚に立てかけて飾っています。
a0108881_20201725.jpg


そしてそして!!!nahoさんといえば裂き織作家さん♪♪
一昨年、「なべつかみ展」をされたnahoさんですが、
今年2月にも展示会をすることになったそう!!
お近くならば絶対に駆けつけていたのにーーー!!
↑うっとりするほど美しい色使いの鍋つかみ。
こんな作品を生み出すnahoさんって、本当に素敵です☆

「十二月(じゅうにつき)のかばん展」

どうぞ、nahoさんのHPにて詳しくチェックしてみてください!

nahoさん、いつも忘れずに覚えてくださっていて、本当にありがとう♪
その温かい気持ちがとても嬉しかったです♪

今年もイチファンとして、nahoさんのご活躍を楽しみにしていますね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-07 22:03 | いただきもの

2011年

新年あけましておめでとうございます♪
a0108881_1940748.jpg

今年も新しい年がやってきました。
今年は今までになく静かなお正月を過ごしました。
体調を崩していたこともあり、横になっている時間のほうが
多かった?ような?気がしますが・・。

それでもささやかに・・ではありましたが、家族が食べて
くれそうなおせちを作って、お重に詰め、新しい年に食卓
に並べる時間は背中がしゃんっとするようで、気持ちのよい
年初めとなりました。


a0108881_2033522.jpg


書き初めをお昼過ぎから夕方まで、ずっと書き続けていた娘。
一生懸命なのはいいことです。今年もその姿勢を忘れず、がんばって
ほしいものです。
a0108881_2043344.jpg

トイストーリー大好きな息子。
相変わらず落ち着きがないカレですが^^;おしゃべりもますます
マシンガントークになり・・マイペース度を増しています。
でも・・おばあちゃまのお家で見せてくれた優しい姿もまた
成長の証。年があけたらお誕生日ももうすぐそこね。
今年一年の成長ぶりがまた楽しみです♪

a0108881_2236135.jpg

a0108881_2241147.jpg

今月お誕生日の真ん中の娘、今月末のピアノの発表会が
とってもとっても心配です・・・ほーんと、大丈夫なのだろうか・・はぁ〜@@

今年の念頭に娘と開いた聖書の箇所、忘れないように書き留めておきます。

『あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。
ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。
                                  詩編139:3、4』

今年一年も佳き年となりますように心からお祈り申し上げます♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-01-04 22:52 | ごあいさつ