<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨の季節

今年の梅雨入り、いつもよりずいぶん早く入りましたね。
雨はそれほど嫌いではないのですが・・毎日の幼稚園の送迎が
辛いところです><

a0108881_17374622.jpg

先日友人が遊びに来てくれた時に束ねたお花。
アップルグリーンのような清々しい雰囲気にしてみました。
リキュウソウの葉がとてもかわいらしい^^

a0108881_17405551.jpg


衣替えに向けて、少しずつ厚手のものを仕舞い、涼しげな夏物を
出し始めました。
・・・なのに肌寒い日のほうが多くて、まだ半袖の出番は少ないのですが。

まだまだ寒い時期に新調した帽子に、一目惚れしたネックレス。
今年の夏はこちらが大活躍してくれそう!

気候の変化に、子供たちが順番に学校や幼稚園を休んでおります^^;
体調を崩しやすい梅雨の季節。
今年はアロマオイルやハーブティーがフル活用!ユーカリにミント、ラベンダー。

のどの風邪を引いた娘のために昨日から我が家はユーカリとミントの香りで
満ちています。

a0108881_1743552.jpg

私は先週からそれぞれの子供たちの懇親会続き。
こちらに住まいを移してから2年目。
ようやくつながりが広がり、楽しくなってきました♪
少しずつ根を下ろし、馴染んできた我が家の庭の植物と同じだな〜なんて、
今日はバラの花がらを摘みながらしみじみしてしまったのでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-31 17:37 | おしゃれ

5月の庭

昨年購入したつるバラジュリアの苗、今年初めて花を咲かせました!
a0108881_12222523.jpg

お家の入り口のあたりにバラのアーチを作りたくて、小さなバラの苗を
買って植えたのが昨年の今頃のこと。昨年は葉もでなくて・・・
育つかどうか心配でした。

相変わらず、特に手をかけるということはしなかったのですが^^;あはは・・
今年初めて蕾を付けてくれて♪花開く日がどれほど待ち遠しかったことか!

a0108881_12232411.jpg

ジュリアの反対側にはつるバラピエールドゥロンサールを。
こちらも小さな苗だったのですが、ジュリアより元気に育ってくれて、
たくさんの蕾を付けています。
満開になるのが楽しみだな♪
a0108881_12241134.jpg

a0108881_1962327.jpg

木のフェンスを主人に作ってもらった場所には、ずっと鉢植えのまま
だったジェネラルスガーデナーを地植えしました。
今年は昨年よりもたくさん蕾が!こちらも楽しみです♪

a0108881_1973298.jpg


お隣さんもお花が好きな方。
いつも我が家のお庭のことを気にかけてくださって、顔を合わせれば
ガーデニングの話に花が咲きます^^

今日は、「バラがとうとう咲きましたね♪」なんて声をかけてくださって。
そんな他愛無いやりとりも嬉しい日々のひとコマだったりします。

今月はとっても忙しくて、緊張する場面が多いのですけれど、
元気に光に向かって生き生きと咲き誇る小さな命を見ていると
とても和やかな気持ちに満たされます。

さて!明日も頑張りましょう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-16 22:24 | にわ | Comments(21)

母の日に・・・

先週の母の日に、娘たちがカーネーションをプレゼントしてくれました。

a0108881_756192.jpg

こっそり二人で買いに行ってくれたようで・・・。
タイミングを計って、二人嬉しそうに差し出したカーネーション。

こんなふうに気持ちを表してくれること、嬉しかったな。

a0108881_7595510.jpg

息子からは幼稚園で描いたママの似顔絵。
にっこりと笑顔のママを描いてくれて・・娘たちには、「ママにそっくり!」と!
うん、確かに。

次女からの手紙には、
「ママ、いつもありがとう。
私はママの笑顔がとっても好きだよ。
私も笑顔でいるから、ママもいつも笑顔でいてね。」の言葉。

次女には小さい頃から手がかかると感じることが多かっただけに、
いつの間にか長女と比べて嫌な思いをさせていたかもしれないと、
ある時、次女との関係を見直す出来事から考えさせられることあり。

それから心がけていることは、お互いに笑顔で接すること。


朝、叱られることがあっても(私は叱ってしまっても)「行ってきます」と
送り出すときは必ず笑顔で、と約束をしたのが新学期の始め。
この習慣、こんなふうに約束するまでもなく当たり前のことなのだと
思うのですが・・・私、できていなかったのですね・・・
それから、次女との間でスムーズにいかなかった様々なことが、滑らかに
流れて行くようになり・・・
「笑顔」の効き目には驚きです!!

男性陣からはびっくりするような贈り物をいただいて・・・。
母としては足りないところだらけですが、だからこそもっと家族のために
頑張ろう!なんて気持ちを改めた、感謝の一日でした。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-12 21:01 | きねんび

新緑の薫り

a0108881_1313233.jpg

新緑を感じるような美しいスカーフ。
ある春の日、友人が娘へとプレゼントしてくださいました。

新生活が始まってひと月あまり。
親子ともになかなか新しいリズムに馴染めなくて・・・(特に早起き^^;)
毎日くたくたになって帰宅する娘のために何をサポートしてよいのやら、
気持ちばかり空回りして疲れる私・・あはは^^;

そんな日々もひと月が経ちました。
娘、部活も始まって少しずつですが、早起きや電車通学にも慣れ、
友人関係にも繋がりができ、楽しそうに中学校生活を送っております。

そんな中、温かい気持ちとともに届けられた素敵な贈り物に、娘と一緒に
ため息まじりで包みを開けたのでした。
EPICEのスカーフは私も大好きだけれど、こちらはキッズラインなのだとか。
娘も広げて見て「わぁ!すごく綺麗〜♪」と感動しておりました。

a0108881_1316651.jpg

a0108881_1316203.jpg


母娘で楽しむおしゃれに、と選んでくださったスカーフ、時々私も拝借
して^^大切に使わせていただきますね♪・・そうそう、実は次女が早速
目を付けて、先日のお出かけに首元に巻いて出かけたのですよ^^;
すっかり女子3人で・・楽しませていただいております^^

春の日差しのように暖かく、ふわりと優しい風のようにさりげなく贈り物
をしてくださるmachikoさん、いつも本当にありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-09 13:01 | うれしい