<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一週間

今週は色々なことがあった一週間でした。
次女の娘の腹痛から始まり、病院通い、思いがけない検査・・・
大事に至らず、良かったのですが、大切な友人たちとの約束を
キャンセルすることになり・・・申し訳なかったな。
a0108881_1343151.jpg

幸い微熱だったものの、二度延期を重ねた遠足、3度目の正気を果たすことが
できず、辛いお休みとなりました。
変わりにと、パパが発売されたばかりの「借り暮らしのアリエッティ」を買ってきて
くれて、横になって、何度も観ておりました。
アリエッティが髪留めに使っている洗濯バサミがDVDのおまけで
いただけるのですが、息子のお迎えから帰宅すると、その洗濯バサミを
抱えたままぐっすり眠っていた次女でした。
幸い、思っていたより早く回復して、今週後半は元気に学校へ通えました。
a0108881_13452489.jpg

a0108881_13415771.jpg

a0108881_13422599.jpg


庭の緑、こぼれ種からいつのまにか芽吹いた花々や、大好きなアジサイに
心癒される毎日です。

今週はこちらで新しく知り合った友人から、ランチに誘われたり、お家に呼んで
いただいたり・・・思いがけず楽しい時間を過ごしました。ご近所さんに恵まれて
よかったな♪


あっという間に週末・・・ですね。

楽しい週末を過ごされますように!
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-24 23:51 | にちじょう

父の日に

父の日に、子供たちと贈ったプレゼントには、以前主人が、スタンドできるものが
ほしいな〜と言っていた靴べらを。

a0108881_2302330.jpg

実はこちら、昨年の夏、木曽のクラフトフェアで出会ったBELKAさん
もの。
色々と探したのですが、夏に出会ったこちらのものが忘れられず・・・
メールでのやりとりにも丁寧にお返事くださり、おまけに昨年こちらで
購入したウォルナットのトレイのお手入れのことなど、気にかけてくださって・・

素材もトレイと同じ、ブラックウォルナットのものにしました。
ナチュラルなブナ材にも惹かれ、わざわざお写真も送っていただいたのですが、
やはり好きな素材はウォルナット。
主人もきっとこちらを選ぶのではないかな〜と思ったのでこちらに決めました。

また、この靴べら、木の箱に収められて送られて来たのですが、そちらがまた
素敵なのです♪
そこかしこに垣間みれる職人技に感動してしまいました。


a0108881_2311447.jpg

台座も同じ素材の物をお願いしました。
こちら、紐通しの穴をあけてくださるサービスもあるそうですが、
この美しいフォルムに、台座はマスト!ですよね♪
長く使用しているうちに出てくる台座のゆるみの補正もしてくださるそう。

その場限りでないおつきあいが、作り手さんとのつながりを感じて、
嬉しいところだったりします。

丁寧に対応をしてくださったOさん、本当にありがとうございました♪
大切に使っていきたいと思います^^
a0108881_2315634.jpg







父の日の夕食は、主人に以前からリクエストされていた鶏のコンフィを作りました。

a0108881_2341177.jpg

じっくりと低温のオリーブオイルで火を通すコンフィ。
思っていたよりずっと楽で美味しかった^^
ローズマリーやガーリックの香りがしっかりとお肉に移っていて、
ナイフいらずの柔らかさでした。
a0108881_2334788.jpg

sarahは、特別にパパに何か贈り物がしたいと、お小遣いを持ってスーパーへ。
昨日ちょうどメロンが食べたいと言っていたのを思い出したのは、スーパーで
美味しいメロンが特売していたから^^
sarahの見立てもビンゴ!!
香りが良くてちょうど良く熟したおいしいメロン、せっかくだから生ハムを添えて
テーブルへ。
a0108881_2344132.jpg

リボンのかけられたメロンを、「いつもありがとう♪」とsarahから差し出されたパパ、
とても嬉しそうでした。

これからも健康が守られますように。
いつも本当にありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-22 23:25 | きねんび

成長

息子の幼稚園で、面談がありました。

a0108881_1725313.jpg

先生からのお話によると、息子はどうやら幼稚園では、活発ではあるものの
まじめで優しいらしいのです!!
え?そうなんですか?本当ですか?なんて、家と外で
見せる表情の違いに驚いてしまいました。

a0108881_17192797.jpg

活発ではあるけれど、慎重なところは変わらず。

恥ずかしがりの性格ではあるけれど、最近は担任の先生以外のところへも
おはようございますのご挨拶に回って行くということ。

先生のお話をきちんと理解してよく聞いているということ。

工作が年少さんの頃と比べると、ずいぶん成長が見られるということ。

戦いごっこは苦手だということ・笑(戦いごっこが激しくなってくるとすーっとその場を
離れるのだとか^m^)

女の子とも良く遊ぶということ。

強く意見を言われると、自分に意見があってもその思いを伝えられなくなるところ
があるということ。

・・幼稚園での様々な様子を先生から伺うことができました。
年少さんの頃は手探りな部分も見られて、思い切り楽しめているのかどうか、
不安もあったので、先生からのお話を聞いてとても安心しました。

お家では「おこりんぼ」なカレですが、これも成長の過程なのでしょうか。
これは先生にとっては全く想像できないことだそうです。
家と外と見せる表情が全然違うのですね。

こんなお話を聞いてしまったら、もう少しお家では甘えさせてあげようかしら、
なんて思ってしまうのは親ばかでしょうか・・・^^;あはは。。

でも、甘やかすのではなくて、甘えさせてあげることは大切ですものね^^

a0108881_17195292.jpg


最近のカレのブームは、動物ジェスチャーゲーム。
毎日、体全部を使って、「これなーんだ?」
と、いろいろな動物の真似をしては、答えを間違えるとと叱られてしまいます^^;
ラッコ、恐竜、インコ、ヘビ、トラ、ライオン、ゾウ、コウモリ、カバ、キリン、
トカゲ、ワニ、チーター、ナメクジ、カエル、ウサギ、かたつむり、キツツキなどなど・・・
レパートリーが広く、ヒントも具体的なのです^m^例えば、インコだったら、「ママ、
何か話しかけてみて!」と言われるので「こんにちは」と言うと、「こんにちは」と
返ってきます。

数を数えたり、字を覚えたりはゆっくりですが、今夢中になっている興味に
寄り添うことが今の息子には必要なのかな。
押し付けず、おおらかに!!
男の子の子育て、これからも頑張ります♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-16 17:03

季節の恵み

梅シロップ&梅酒を作り始めてもう何度目の季節を迎えることでしょう・・
今年も梅シロップや梅酒、しそジュースの仕込みを楽しみ
ました^^
a0108881_8292246.jpg

今年は、りぼん結びができるようになった息子もエプロンの紐を
自らキュッと結んで^^張り切って手伝って(?)くれました^^;
しそジュースはちょっとした実験のようで子供も楽しいのですよね。


a0108881_8294668.jpg

湧かしたお湯にシソをいれると紫だった葉の色がお湯に溶けて、緑色に変わる
ところや、クエン酸を入れると美しいルビー色に変わるところなど、まさに
実験をしているよう^^

a0108881_8301136.jpg

「くえんさん」・・息子が新しく覚えた言葉。
テレビで「クエン酸」のことが話題になっていたのをすかさずうれしそうに
目をまあるくして反応しておりました^m^
a0108881_838527.jpg

a0108881_8314028.jpg


梅シロップも梅酒も仕込み完了!
どれも昨年より多めに作ったのですが・・・あっという間になくなってしまう
のでしょうね・・・・^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-13 15:30 | きせつ

ぐんぐん!

恵みの雨が土にしみて・・・
ぐんぐん育つ植物たち。
a0108881_1251977.jpg

a0108881_12512495.jpg

a0108881_12515013.jpg

子供の成長と同じですね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-10 13:00 | にわ