<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しい日♪

今年も家族でクリスマスディナーを囲むことができました。

12月は家族が代わるがわる体調を崩すことが多かったので、
この日を体調よく迎えられたことは本当に感謝なことでした。
a0108881_9151430.jpg


ちょうど三連休ということもあって、ゆっくり準備をすることができました。

チキンは今年は少し奮発していいものを予約してお願いしておいたのですが
大きくて立派なチキンでした。
スタッフィングもお野菜の切り方ひとつで味が変わるということ、ここ数年
の経験から学んだこと。
今年はそんな一年ぶりの記憶を辿りながら丁寧に作りました。
そのおかげで?ジューシーで今まででイチバンおいしいチキンに仕上がり、大満足!
来年こそはこのレシピを伝授してくださった義母にごちそうしてあげたいな。
a0108881_981023.jpg

a0108881_1324145.jpg

カブのポタージュにはふわふわの泡を乗せて^^
a0108881_936369.jpg


a0108881_985588.jpg

a0108881_99183.jpg

クリスマスの前の晩、「34丁目の奇跡」を家族で観ました。
心があったかくなるとてもいい映画です。

クリスマス当日、いつもよりずっと早い時間に起きて来た子供たち。
サンタさんからの贈り物を見つけて言葉にならない喜びの表情を浮かべる子供たち。
その輝く笑顔は私たちの宝物です・・。

昨年のクリスマスからまたひとまわり成長した子供たちを頼もしく
感じるとともに、この賑やかなクリスマスの時間が愛おしくもあり・・。
平和な時間が長く続きますようにと祈る2011年のクリスマスとなりました。

今年も・・
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-27 19:13 | きねんび

Merry Christmas!!

クリスマスおめでとうございます!!

a0108881_1510423.jpg



守られて楽しいクリスマスの時を家族でお祝いできる幸い・・。
この時を備え、整えてくださった神様に感謝です。

     『神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、
      世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして
      滅びることなく永遠のいのちを持つためである。 
                         ヨハネ3:16』
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-25 15:05 | きせつ

娘・作

風邪のリレー、次は長女へ・・・><

今日も寒い一日ですね。
用事があって外出したら、頭のてっぺんからつま先まですっかり
冷えきってしまいました。
ジンジャーシロップを温かいお湯割りでいただいたら体の芯まで暖まりました。
昨年の冬から飲み始めたジンジャーシロップ、手放せません。


a0108881_2346797.jpg

今年のアドベントキャンドルは少し大きいものを作りました。
そのときにあまったものを使って長女が作ったリース。
女子!ってかんじのかわいらしいリースに仕上がりました^^
写真ではわかりにくいのですが、余ったヒバの枝で作った十字架作り、
リースに添えたところ、なかなかいい感じです^^

幼稚園や教会のクリスマス会ももうすぐです。

こちらを訪れてくださる皆さんもどうぞくれぐれも体調にはお気をつけ
くださいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-14 10:46 | てづくり

編み物

とうとう夫が熱をだしました><
すぐに病院へ行きましたが、幸いなことにインフルエンザは陰性。
ほっ、よかった^^

温かいものを食べて、暖かくして、よく眠って・・早くよくなりますように。


a0108881_15261880.jpg


編み物を始めたのはいいけれど、いっこうに進みません。
でも仕方ない。ゆっくりでいいのです。
それが私のペース。



先日のこと、友人から伴奏をお願いされて、クリスマスの賛美歌の
伴奏をしました。
声楽の伴奏をさせていただくのは久しぶりのこと。
緊張しました^^;

姉妹で紡ぐ賛美歌のハーモニーは本当に温かで優しくて・・。
ご一緒させていただけたこと、私にとっても幸いな時でした。

ありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-08 13:00 | にちじょう

師走

今年も師走がやってきました。
ほーんと早いなぁ。

a0108881_1791044.jpg

今週は頭痛週間でした><
やること、たくさんある中で、体調が悪いのは辛いけど、
きっと私だけじゃなくて皆さん、そんな中でもがんばっているのだろうなと、
自分を励ましながら乗り切った一週間でした。

クリスマスまでの一日一日が楽しい季節!
早速アドベントカレンダーの引き出しを、子供たち順番に開けています。

主婦が倒れては楽しい時間も半減するというもの、
体とよくよく話し合って、上手に調整しながら元気にすごしたい!



a0108881_1762387.jpg


このごろの子供たち、食欲旺盛です!
おやつもしっかり、ごはんもしっかり食べるので、一日中何か
作っている気がします・・・。
マフィンやクッキーを焼いてもすぐに子供たちのお腹に収まって
しまいます><

長女も学校までの遠い道のりの通学や忙しい部活・・・様々なことに慣れて
きて、体力も少しずつついて来た様子。
夏まではよく体調を崩し、寝込んでは学校を休むことがあったのですが、
秋を過ぎたあたりから食欲がすごいです。

朝はパン食をやめて玄米+白米のおにぎりに変えました。
腹持ちがよく、消化もいいよう^^
お弁当は週末だけですが、めいっぱいつめても足りなかったと言って
帰宅するので、プラスお腹にたまるものを持たせているほどです。
今まではお弁当も全部食べられずに残して帰ってくることが多かったのに・・

食が家族の健康を支えていることを実感中。
今までももちろんそうでしたけど、子供たちのリクエストや「おいしい!」の
言葉は私自身の原動力の源でもあり・・・私自身が支えられているのかも
しれません。

子供たちのこと、悩みはつきないけれど・・子供のことを心配し、子供
以上に悩んでしまうほど愛しい存在が与えられていることに感謝です。

クリスマスに向けて、夜眠る前のストーリータイムはイエス様のお誕生に
まつわる物語の本ばかり。
私自身もそうだったように、この季節に改めてクリスマスの喜びを語り合う
時間を家族で大切にしたいと願う12月の始まりです。

雨の土曜日、今日もそれぞれに予定があり、忙しい一日となりそうです。
今日は真っ白なカブのスープを作って夕ご飯に備えよう!

早く頭痛の痛みから解放されたい〜><

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい^^
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-03 09:10 | こどもたち