<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日は主人のお誕生日でした。
これで三人のお誕生日が終わりました・・・あとは長女が数日後に控えています^^;
a0108881_22201151.jpg


予定が立て込むことがわかっていたので、前もって
決めておいたメニューは、手がかからなくて見栄えのするもの。

a0108881_18173683.jpg

a0108881_19134087.jpg
a0108881_19131328.jpg

・野菜と魚介のテリーヌ
・マグロのカルパッチョ
・チキンフリカッセ
・ポークリエット
・トマトのマリネ

野菜と魚介のテリーヌは、春らしい色が食卓を華やかにして
くれました。
ポークリエットは以前作って冷凍しておいたもの。
焼きたてカリカリバケットにたっぷり塗ってあっという間に
皆のお腹の中に。
チキンのフリカッセはチキンの皮をカリッと焼くところが
ポイント。
ポルチーニなどのキノコ類たっぷり!
ペッパーベリーの紅を効かせて。

a0108881_19135839.jpg

少し前に買った本に載っていたグレープフルーツのジンジャーケーキ
は、食後にもさっぱりといただくことができました。
生クリームにお砂糖ではなくて蜂蜜を加えて泡立てるので、しつこい
甘さを感じないのです。
スポンジにはほんのりジンジャーの香り。
スポンジケーキの焼きが納得できなかったのだけれど・・
夫が喜んで食べてくれたのでよしとしましょう^m^

お誕生日おめでとう♪
この一年もたくさんの恵み溢れる一年に神様がしてくださいますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-29 09:33 | きねんび

忙しい週末

この間はとても忙しい週末でした。
午前中は息子の幼稚園の行事、そして午後は娘の中学校の
部活の保護者の集まりとその後学年の保護者会&懇談会。。。
一年の締めくくりの時期ですから仕方ないのですけれど、朝早くから
出ていて帰宅したのは夕方遅い時間。
それを見込んで夕ご飯の買い物は前日に済ませておいたものの、
帰宅してからご飯を作る気力はないな、どうしよう・・・とぐったりと疲れきって
帰ったら、夫がスパイスたっぷりの本格カレーを作ってくれていました。
こんな時のサポートは本当に嬉しいです♪ありがとう^^

翌日は教会学校、日曜礼拝に出て、帰宅してから夫の
誕生日パーティーの準備を。
そうそう、この時期はお誕生日の連続だったのでした・・・。

その様子はまた今度。
a0108881_1940376.jpg


↑においすみれ、キッチンカウンターにおいてそのかわいらしい
姿と香りに日々癒されています。

今週は天気予報にまた雪マークがついていました。
春への変化、ゆきつ戻りつ・・ですね。。。

連日の疲れが出て今朝からお熱の息子、明日は幼稚園行けるかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-27 20:16 | にちじょう

待ち遠しい・・

今年は厳しい冬だけに、暖かい春がとても待ち遠しく感じます。

今日は暖かい太陽の日差しが背中を優しく押してくれるようで、
息子を幼稚園へ送り出した後、いつもの家事がはかどりました。

一通りの家事とアイロンがけが終わる頃、久しぶりの友人からのメール。
「突然ですが、お天気もいいしランチでもいかが?」とのお誘い。
いや、そんな・・急だよね・・急だけど・・でも行く行く!なんて
急いで支度して約束の場所へ。いつものメンバー4人、急なお誘い
にも関わらず集まって、たくさんおしゃべりしてたくさん笑って!
思いがけずリフレッシュタイムを過ごす事ができました。

こんな時間も時には必要ですね・・・^^
ありがとう♪


暖かい陽気に誘われてなんだか待ちきれずに少しだけ春物を
出してみました。
そろそろ厚いコートやブーツから、軽いパンプスに履き替えたいな。

a0108881_1915352.jpg

アクセサリーも簡単にできるものを作ってみたり・・
a0108881_19165110.jpg

ストラップの甘めパンプスは娘と共有できるな〜なんて
思ってセールになっていたレペットを購入しました。

最近中学生の娘と洋服の共有ができるようになって嬉しい♪
おしゃれの楽しみも増えそうです^^
a0108881_1662770.jpg

暖かい日が一日ずつ増えてゆくたびに、心浮きたつのを感じます。

荒れ果てたお庭もどうにかしたい。
ガーデンショップにでも行ってみようかしら・・・暖かさとともに
春の楽しみが次々と思い浮かびます。

庭先に寒さの中にも蕾を付けたクリスマスローズやチューリップ、
クロッカスのかわいらしい小さな芽を見つけて、嬉しくなります。

待ち遠しいな〜、春♪


*久しぶりにコメント欄開けました。気づけば10月からクローズしたまま^^;
自分自身の余裕のなさを感じます><よかったらコメント残して行ってくださいね!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-16 19:18 | おきにいり | Comments(26)

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家のジョシ二人も、お友達や先輩へ
ハート形のチョコレートケーキを頑張って焼きました。

上の娘なんて30個以上!?
はぁ〜友チョコ時代、大変だわね。。。。
なんて言ってる私はすっかりオバさんですね^^;

a0108881_1519177.jpg

a0108881_15193066.jpg

我が家のダンシ二人にはガトーショコラを。
家族揃って夕ご飯の後にいただきました♪
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-15 15:26 | おりょうり

休息

今日は冷たい雨が降っています。

忙しい2月、気づけば二月も半ば・・・。
前半は毎日予定のない日がないほどの忙しさでした。

今日は久しぶりに予定のない日。

インフルエンザ第一号の夫が先週から寝込んでおりますが^^;
幸い家族には移らず、なんとか元気にしています。

平日の夫とのお家ランチ、体に優しいものを中心に。
a0108881_1702651.jpg

今日は野菜たっぷりミネストローネと、先日出かけた先で求めた
エシレのバターを味わいたくて、焼きたてパンを。

病み上がりの夫とのお家ランチですが、少し気分転換になりました。
明日から出勤予定の夫の気分転換にもなっているといいのですけれど・・・

a0108881_16591892.jpg


今日は朝目覚めたときから偏頭痛・・・疲れがたまっているのかな?
それともお天気のせいかしら?

リラックス効果のあるアロマオイルこめかみや首筋をマッサージ。
なるべくお薬のまずに乗り切りたいものですが、そうもいかないことの
多い毎日。

今日のバスタイムにはこのオイルを使って、ヘッドマッサージを
してみようかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-14 22:12 | にちじょう

5歳♪

息子が5歳のお誕生日を迎えました。
a0108881_21571718.jpg

出張中の主人に代わり、両親が急遽遊びに来てくれて・・
皆でお祝いしてもらって嬉しそうでした。

今年のお誕生日ケーキはイチゴのショートケーキ!!とのリクエスト
だったので当日娘たちと一緒に作りました。クリームを飛ばしてしまって
叫び声が響き渡ったり・・それはもう大騒ぎで作ったケーキでしたが、
皆に注目されて恥ずかしそう仕草を見せながらも、ろうそくを
吹き消して嬉しそうな表情をみせる息子を見ていたら、あ〜もう5歳なんだな〜
なんてやっと実感が湧いて来たのでした。
そういえば去年のお誕生日も恥ずかしくって、ローソクはいらないって
言ったのよね。今年も同じく、直前になってローソクのふーっていうのは
やらないって言い出して・・・。恥ずかしさを隠すために怒ったような
顔していたから、皆がお祝いしてくれるのにそんな態度はだめよ、
なんていうやり取りが実はあったりしましたけど^^;
去年よりすんなり素直に笑顔を見せてくれて、こんなところも成長のひとつ
かな〜なんて思いました。

a0108881_2159831.jpg


お絵描きが大好きな息子、それぞれのおばあちゃまたちからいただいたクレヨンや
クーピーで、かわいらしい作品が日々生み出されています。
a0108881_10525773.jpg


5年前、私家族の元にやってきてくれた息子。
初めての男の子の子育てに、手を焼くと感じる事が多かったけれど、
ここ最近は幼稚園で全然怒られなくなった!!と自分でも叱られないように
気をつけている様子に成長を感じます・・。がんばっているのね・・

最近は恐竜に夢中です。
恐竜の時代の事、色々質問されるのだけど・・・きちんと答えられません><
図鑑で勉強しなくちゃ^^;

すくすく育つ成長をこうして喜べること、神様に感謝です。

5歳、おめでとう!!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-07 11:06 | こどもたち