<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ようやく・・

先日、長女のお誕生日会が終わり、ようやく家族のお誕生日が落ち着きました^^;
ほっ・・・。

バースデーケーキはリンゴのショートケーキを作りました。
前日にコンポートにしたりんごを並べて作る、見た目より
簡単でおいしいケーキです^^
クリームには水切りしたヨーグルトを混ぜ込んであって、
すっきりとした新しい味。
最近見つけたお気に入りのレシピはこれからも大活躍の予感です♪
a0108881_11303165.jpg

娘のリクエストにより、メインはラザニア。
カリカリのレンコンのアボガドサラダやキノコのスープも
娘リクエスト。嬉しそうに食べてくれました^^
a0108881_16545376.jpg

a0108881_11322386.jpg

a0108881_1133367.jpg

a0108881_11335296.jpg


a0108881_17105493.jpg

プレゼントはリバティで、ブラウスを作りました。
胸元にはミモザ色のリボンを。


メインのプレゼントはお友達とのディズニーシー♪
約束は果たせなかったけれど、誰もなし得なかった快挙の報告に、
二つ返事でOKを出してしまいました^^;

なかなかやるわね〜。

おっとりしていていつも平和な空気が漂う娘、しっかり思春期に
入っている・・・?はず?なのですが・・。
「ママとは絶対にけんかにならない」とよく言ってくれます。
随分大人へ近づいて来た長女、深い話もできるようになりました。
あ、時々恋バナも^m^


こんな私を母にしてくれてありがとう。

13歳、おめでとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-14 12:09 | きねんび

週末から息子が熱を出し、今日は幼稚園をお休みしました。
熱は微熱止まりなのですが、風邪の症状があり、今朝は病院へ。

インフルエンザではないでしょうとの事で・・ほっとしましたが、
幼稚園の友人数人から、「インフルエンザでお休みします」
のメール。まだまだ油断できないようです><
a0108881_18115374.jpg

今朝、病院へ行く前に、お昼のためにとフレンチトーストの
下ごしらえをしていきました。

帰宅したのがお昼頃だったので、ちょうど良く浸ったパンをバターで
こんがり焼いて、本日のお昼に。
たっぷりのメイプルシロップに生クリームも。
食欲のない息子でしたが、おいしそうに「しあわせ〜」といいながら
食べてくれました^^

修了式も来週に迫っています。
早くよくなって元気に幼稚園へ通えますように。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-12 18:20 | こどもたち

新しいこと

5歳の息子、新しい事に挑戦することになりました^^;
a0108881_19281179.jpg

娘たちとは違う楽器を、と男の子が生まれてからずっと
考えていました。

そんな時、ご近所に住む友人が、息子さんの習っている先生を紹介してくださる
ことになり・・・
お会いしたらとても素敵な先生。これも出会いだな〜と、お願いする事に
したという訳です。
男の子の生徒さんの方が多いという先生、注意はしますが叱ることはしません。
「褒めて伸ばす、これがイチバンですから・・」とおっしゃる
先生に、すっかり私が惚れこんでしまいました^^
先生のおっしゃるには、男の子は中学生くらいでチェロに転向すると
いいわよ〜とのこと。
なぜ?
・・絶対モテるから!あ、そのかわり草食系
じゃなくて肉食系チェリストじゃないとダメよ。・・ですって^^;
とってもユーモアのある先生です。

朝、幼稚園へ行く前にも、幼稚園から帰宅してからも張り切って
練習に励んでおります^m^

さて、いつまで続くかな〜。
10年後を楽しみに・・・・^m^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-09 19:28 | こどもたち

おつきあい

娘の学期末テスト勉強におつきあいの週末。
夫と下の子たちはスキーへ。
a0108881_10573651.jpg

リビングで勉強する娘を横目におやつにマドレーヌを焼く。
なんともゆったりとした時間。・・静かすぎる〜!!
a0108881_10582926.jpg

今週でテスト生活から晴れて解放される娘。
約束のハードルを越えて、お友達とディズニーシーへ行けるかな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-07 19:04 | こどもたち

雛祭り

今年もうさぎのお雛さまを飾り・・・
a0108881_13291376.jpg

ささやかながら、いつもの雛祭りと変わらないメニューで食卓を
整え、家族で楽しむ事ができました^^
a0108881_1335349.jpg

a0108881_1341328.jpg

今回初めて、茶碗蒸しを作りました。
私にとっては懐かしい母の味。
しっかりと出汁を引いて卵液を作り、蒸した茶碗蒸しの上に
エビ、ささみ、椎茸、絹さやなど彩りのよいあんをとろりと
かけて。

菜の花にはたんぽぽのような黄色が春らしいタルタルソース。
たらの芽とふきのとうは天ぷらに。
ほどよい苦みは、デトックス効果や新陳代謝を助ける働きがあるのだとか。

春の恵みをいただいて、体も冬から春へ目覚めさせてもらうのですね。

a0108881_14504420.jpg



我が家のヒヤシンスも少しずつ花を開き始めました。
今日は雨降りの寒い一日でしたが、待つ事が楽しい3月、ですね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-05 19:28 | きせつ

楽しみ♪

我が家のヒヤシンス。
春の香り、楽しみだな〜♪
a0108881_10491989.jpg


三月に入りました。
今月は友人とのランチの約束や子供たちの幼稚園、学校の集まりと、
すでにスケージュールが埋まりつつあります。
体調管理をしっかりしつつ、ひとつひとつの関わりを大切に
楽しみたいと思います。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい^^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-02 10:47 | きせつ

お義母さんの・・・

夫のお誕生日に続き、翌日はお義母さんのお誕生日。

この時期は近づく春を心待ちにする季節だから、いつも
春を感じるお花を束ねてプレゼントしています。
a0108881_15514277.jpg

いつものお花屋さん、伺った日はちょうどたくさんのお花が入荷
したばかり!春らしいお花に囲まれて、どれにしようか悩む時間
がまた至福の時^^

a0108881_15521225.jpg

色鮮やかなポピー、シックな色のチューリップ、
ゼンマイを数本にチョコレート色のスカビオサ。
a0108881_15523797.jpg

ゴールドのペーパーを使って束ね、マスタード色のラフィアでキュッと
結んで・・お義母さんのところへ届けてきました。
a0108881_15532833.jpg

お義母さんのお祈りにいつも支えられている私たち。
ありがとうございます。
たくさんの祝福と笑顔溢れる一年となりますように♪

お誕生日おめでとうございます。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-01 06:04 | おきにいり