<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー

a0108881_20283953.jpg

クリスマスは夫の実家に家族で集まりました。
今年はチキン二羽をお義母さんが一人で焼いてくださいました。
最高に美味しかった♪



a0108881_2020502.jpg

家族で囲むクリスマスの食卓は温かくていいな〜と今年は
特に強く感じました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0108881_20224764.jpg

クリスマスイブは平日だったし、前日に美味しいチキンもいただいて
しまったから、普通のご飯にしようね、なんて話していたのですが、
やっぱり、やっぱりイブだもの、と言う訳で、あまり手のかからない
ものでクリスマスの食卓を作りました。
a0108881_204586.jpg


a0108881_20222526.jpg

今年も友人が作っておくってくださるシュトーレンをテーブルの
真ん中へ。ナッツやドライフルーツがスパークリングワインにすごく
よく合って♪あっという間にみんなのお腹に収まりました。

お忙しい中、今年も本当にありがとうございました。
とても美味しかったです♪


         『いと高き所に、栄光が、神にあるように。
          地の上に、平和が、
          御心にかなう人々にあるように。聖書』
[PR]
by 3sheephouse | 2013-12-28 20:36 | たのしい

クリスマスの準備

忙しいけれど、一年のうちで最も心浮き立つ12月。

今年はいつものお花屋さんで材料を揃えて、ひとりもくもくと
リースを作りました。
一昨年、お隣さんに連れて行っていただいたリース教室で教えて
いただやり方をを思い出して作ったのですが・・・
バランスなど、やはり素人では難しくて・・
途中でどうしていいかわからなくなりました><
でもなんとか形になった?かな?
一人だったけど、静かな午前中、森の香りに包まれてもくもくと
手を動かす作業はとても幸せでした♪

a0108881_12244017.jpg

来年は自己流でもいいよ、と言ってくれる友人を誘って一緒に
作ろうかしら。。どなたかご一緒しませんか〜!?なんてここで呟いたりして。。

a0108881_12244636.jpg

恒例のIKEAのツリーも形のよいものが手に入って、子供たちが飾り付けて
くれました。何も考えずオーナメントをぶら下げていく息子、姉二人にダメだし
されながら、それでも楽しそうに飾り付けておりました^m^
全体のバランスを遠くから眺めて相談する姉二人。姉妹っていいな〜。

a0108881_12255915.jpg

a0108881_12303026.jpg


昨年、NYに住む義姉にお願いして送ってもらったネイティビティ。
色使いと木彫りの感じががとても優しい雰囲気です。

お菓子の入ったアドベントカレンダーも三人で順番に箱を開けるのを
楽しむのも、もう今年で何度目かな。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-12-05 18:30 | きせつ | Comments(12)

森のリース

先月訪れた軽井沢の旅。
帰る日に立ち寄った両親の山のお家では、すっかり葉の落ちた
植物の蔓や、赤いかわいらしい実やドングリを見つけて、思わず
リースを作りたくなる。

集めた蔓や秋の実を使って無造作に作った森のリース。
家にあったペッパーベリーも加えて・・・。

材料集めを手伝ってくれた父。ありがとう^^



a0108881_21552667.jpg


ワイルドな雰囲気たっぷり。
こんなお楽しみも良いものです^^

気づけば今日から12月。
師走だなんて、気持ちがついてゆかない〜@@

ひとつひとつ、大事にこなして。
体調にも気遣いながら、大切なことにきちんと心を傾けて過ごすことが
できますように。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-12-01 22:05 | てづくり | Comments(4)