涼しく暮らす

驚くような猛暑が続いていますね。
少しでも涼しく過ごしたいのですが、この暑さを凌ぐのは
難しく・・せめて目に映るものだけでもと試行錯誤。

昨年うかつにも割ってしまった><風鈴。
とある雑貨屋さんで見つけた半額セールの風鈴のガラスを
拝借して再生しました^^;
a0108881_11541989.jpg

袋にたくさん詰まった、特価で買ったグレープフルーツ。
ふるふるのジュレにしました。
野田琺瑯の器いっぱいに作ったけど、あっという間にみんなのお腹に。

ガラスの器によく合う、涼しいおやつになりました。
a0108881_1148297.jpg

夏の大掃除&整理整頓、少しずつ進んでいます。
先日は食器棚の整理を。
右半分にガラスの器を移したら、棚をあけた時涼やかな気分に^^
a0108881_11495661.jpg

a0108881_11513993.jpg

今夜の夕食はガラスの器をふんだんに使ってこちらも涼しげに。
ピクルスや、トマトと魚介ののマリネ、キンと冷やした
ビシソワーズなど夏のメニューでさっぱりといただきました。
a0108881_11521228.jpg

a0108881_16364169.jpg


厳しい夏、気持ちだけでも涼やかに・・どうにか元気に乗り越えたいものです。
[PR]
# by 3sheephouse | 2013-08-11 16:54 | おいしい

夏休み

夏休みも8月に入り6日が過ぎました。
ずいぶんこちらを放置してしまいました^^;

6、7月は予定が目一杯の毎日。夏休みに入った一週間も子供たち
の習い事や諸々の予定で、心身共にすっかり疲れ切っていました・・。

そんな夏休みのスタート、なんだかんだの子供たちの予定をどうにかクリアして、
今年も予定の通りに。

a0108881_18531195.jpg

春以来の実家。
庭には種から植えたという色とりどりのペチュニア
や百合水仙が咲き誇り、青々とした芝生が今年も見事でした。

愉快で楽しい父と母とのたくさんの会話+音楽はとても楽しくて・・・
a0108881_18533390.jpg

緑いっぱいの両親の山のお家でのひとときも思い出になりました。
a0108881_1854247.jpg


夏休み中盤は子供の予定を優先して・・・
後半戦を楽しみに、現在お家のお片づけ中。
時間が自由になる長期のお休みは心置きなくお家のことができるから
我が家の大掃除は春、夏、冬と三回。
今年もそれぞれのお部屋から掘り出し物?やら不用品やら・・
たくさん出てきました。

明日は古本屋さんへ行ってきましょうか・・。

なんだか地味?ですが、我が家の夏休み、満喫中^^
[PR]
# by 3sheephouse | 2013-08-06 19:37 | たび

ブレスレット

作ってみました。
半袖の季節、活躍してくれそうです^^
a0108881_1810890.jpg


他の色の組み合わせでも作ってみよう♪
[PR]
# by 3sheephouse | 2013-06-19 18:11 | おきにいり

6月の庭のキロク

目まぐるしい日々を送っている間に6月も半ば。
ようやく梅雨らしい、久しぶりの雨になんだかほっとします。

写真は晴れた日に撮ったものですが、我が家の庭もすっかり初夏
の力強い緑に覆われています。

a0108881_1611881.jpg

a0108881_1623336.jpg

a0108881_1621190.jpg

a0108881_162454.jpg

a0108881_163425.jpg

a0108881_2243181.jpg

                ↑蚊の季節><ここに虫除けのキャンドルを入れて使おうかなと思っています!


6月の庭のキロク・・・
目まぐるしい日々、こうしてカメラを構えたのは何日ぶりだろう。。。
「余裕」は生み出すもの?
忙しさの中にあっても余裕を感じる女性になりたいものです。
[PR]
# by 3sheephouse | 2013-06-12 11:03 | にわ

バラ♪

ここ数日の暖かさで、一気にバラが開きました。
ジュリアはあまり多く花を付けなかったのが残念・・。
何がいけないのか。。。
a0108881_12373827.jpg

陽が傾きかけた土曜の午後。庭まわりを片付けていると
バラのいい香りが辺りを包み、なんとも贅沢な気持ちになります。
a0108881_1238759.jpg

これから夏にかけて、雑草引きと蚊の発生が大変ですが><
小さくても庭のある生活はいいものだな〜と思います。
a0108881_12375182.jpg

終わりかけのバラはお部屋に。
もう少しの間、バラの季節を楽しめそうです♪
[PR]
# by 3sheephouse | 2013-05-20 12:39 | にわ