人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけの間に・・・

週末のこと、おでかけの予定があったのですが、長女は
「お留守番する」、とのこと。寂しがりやで一人でお留守番するのが
いまだに苦手・・な長女が自分からお留守番すると言うのは珍しい。

だんだんと親のおでかけにはおつきあいしてくれなくなって行くのですよね。


用事を済ませて帰宅すると、ぷーん、いいにおい♪

なんと!長女が一人でパンを焼いたとの事!!
それはもう驚きました。

おでかけの間に・・・_a0108881_131166.jpg


パンを自分でイチから作ってみたいから教えてね、と言われて作ったのは
先週末の事。初めてにしてはなかなかの出来映え^^
そんなことがあってから一週間。
レシピ、覚えていたようで・・先週開いた本は開いた形跡がなく。

おでかけの間に・・・_a0108881_1312218.jpg


6年生初めの保護者会のとき、娘には思春期がくる気がしないと言ったのを
思い出します。
小さい頃から素直なところは変わらず。「hannahは絶対ママとはけんか
にならない」なんていう彼女に、いつまでもそのままでいてほしいな〜なんて
思ったものでした。

でも・・少しずつ・・ですが、やはり思春期はやって来るようで。
とはいっても反抗的な態度はほとんど見られず、穏やかでは
あるのですが、なにか物言いたげなオーラがムンムン、出ている姿も
よく見られるようになり^^;
社会に対する批判をしたり、よく聞いていると結構口うるさい+厳しい^^;

女性は寛大で優しさに溢れていること、それが幸せの秘訣なのよ、
なんて思わず言いたくなることもあるのだけれど・・・

でも、今大きく成長しようとしている、
娘もようやくその入り口に立ったところなのですよね。

おでかけの間に・・・_a0108881_1314214.jpg


ふっくら焼けた香りのよいパンを、今日は一人、どんな気持ちで
捏ねていたのかな、なんて・・・なんだか大人の階段を、親と手を
つながず一歩進んでしまったような・・ちょっぴり寂しい気持ちと、
一人で羽ばたこうと翼を開こうとするたくましい長女の姿を垣間みたよう
で(って、ちょっぴり大げさですけれど^^;)フクザツな気持ち
で胸がいっぱいになりました。
by 3sheephouse | 2010-07-05 13:01