人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのもと?苦労の種?

毎日元気な・・元気すぎる息子。
今日も一日中おしゃべりが止まりません><
幸せのもと?苦労の種?_a0108881_1821811.jpg


上の娘と大切な話をしている時でさえ、横から無理矢理話に割って入ろうと
すること、ほぼ毎日^^;
「大切なお話をしているから少しだまっていてくれる?」
なんて言おうものなら・・・
「どうしてしゃべっちゃいけないの〜@@おはなししたいのにー
simonかなしいーーーー」・・・と。。。。
こちらの理由がどうであれ、彼にはまったく関係ないのです。
我が道を行く。3歳児はいいな〜。




静かにしている時もありますよ。
そんなときは必ずママに知られてはマズいことをしているとき。
先日は、口の周りを真っ黒にして夕ご飯前にチョコレートをこっそり
食べておりました^^;も〜ぅ!!
simonがいるのに部屋の中がしーんとしていると、彼が何をしているか
確認する前に、「しまった!」と青くなる私です^^;

最近は叱ると、大きな声で泣きながら
「ママ〜ごめんなさい〜!ママは笑ってるほうがsimon好きなんだよ〜わらってよ〜」
と言います。そんなふうに言い方変えたってだめですよ、とばかりに
怖い顔をしてみせる私ですが、内心笑いをこらえきれず多分、顔が
ひきつってるに違いありません^^;


幸せのもと?苦労の種?_a0108881_929491.jpg

言葉の畑もずいぶん耕されました。
おしゃべりくんは、覚えた言葉をすぐに使おうとします。

映画の中の台詞だったり、夜寝る前の絵本の言葉だったり。

「ママ、実はsimon、○○なんだよ!」
「たしかにそうだね」
など大人が使うような言葉使いを3歳児がしていると思わず笑ってしまう^m^


幸せのもと?苦労の種?_a0108881_9292985.jpg

ある日、動物が狩りをするテレビを真剣に観ていたsimon。
動物が緊張感たっぷり、じっと狙った獲物をぱっと捕った瞬間のsimonのひとことったら!

「おみごと!!」と拍手喝采。
これには家族中で大笑いでした。ちょっと〜おじいちゃんじゃないんだから〜なんて^^;



夜、面倒だな〜なんておもいつつ寝かしつけていたときのこと。じっとこちらを
見つめるつぶらな瞳・笑!なんでしょう?と思ったらにんまり笑って、
「ねぇママ、simonが大人になったら結婚しようね、ねっ!」
とささやくように言う。
「うーん、でもママはパパと結婚してるけどいいの?」
と尋ねると・・・
それは耳の右から左へ流したようで、結婚式どうする?相談しようよ。
とおしゃべりは続く続く・・^^;まぁ、ずいぶん具体的なお話!


主人の出張中、泥棒さんが来たら嫌だな〜なんて不安なことを口にしようものなら、
ぎゅっと小さな体で抱きしめてくれて、
「ママ、大丈夫だよ、simonが守ってあげるからね、ねっ」
なんて男らしいところまで見せてくれる。

まぁまぁなんてママの幸せのツボをくすぐるのが上手なのかしら。
幸せのもと?苦労の種?_a0108881_1746201.jpg

おしりを追いかけ回す毎日で、時々「幸せのもと?苦労の種?」なんて
天秤にかけてしまう自分に気づくとき、やっぱり「幸せ」の
天秤が大きく振れていることに今日も気づく。

さて、明日もかわいい日々を楽しみましょう。
by 3sheephouse | 2010-10-31 21:22