人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長

息子の幼稚園で、面談がありました。

成長_a0108881_1725313.jpg

先生からのお話によると、息子はどうやら幼稚園では、活発ではあるものの
まじめで優しいらしいのです!!
え?そうなんですか?本当ですか?なんて、家と外で
見せる表情の違いに驚いてしまいました。

成長_a0108881_17192797.jpg

活発ではあるけれど、慎重なところは変わらず。

恥ずかしがりの性格ではあるけれど、最近は担任の先生以外のところへも
おはようございますのご挨拶に回って行くということ。

先生のお話をきちんと理解してよく聞いているということ。

工作が年少さんの頃と比べると、ずいぶん成長が見られるということ。

戦いごっこは苦手だということ・笑(戦いごっこが激しくなってくるとすーっとその場を
離れるのだとか^m^)

女の子とも良く遊ぶということ。

強く意見を言われると、自分に意見があってもその思いを伝えられなくなるところ
があるということ。

・・幼稚園での様々な様子を先生から伺うことができました。
年少さんの頃は手探りな部分も見られて、思い切り楽しめているのかどうか、
不安もあったので、先生からのお話を聞いてとても安心しました。

お家では「おこりんぼ」なカレですが、これも成長の過程なのでしょうか。
これは先生にとっては全く想像できないことだそうです。
家と外と見せる表情が全然違うのですね。

こんなお話を聞いてしまったら、もう少しお家では甘えさせてあげようかしら、
なんて思ってしまうのは親ばかでしょうか・・・^^;あはは。。

でも、甘やかすのではなくて、甘えさせてあげることは大切ですものね^^

成長_a0108881_17195292.jpg


最近のカレのブームは、動物ジェスチャーゲーム。
毎日、体全部を使って、「これなーんだ?」
と、いろいろな動物の真似をしては、答えを間違えるとと叱られてしまいます^^;
ラッコ、恐竜、インコ、ヘビ、トラ、ライオン、ゾウ、コウモリ、カバ、キリン、
トカゲ、ワニ、チーター、ナメクジ、カエル、ウサギ、かたつむり、キツツキなどなど・・・
レパートリーが広く、ヒントも具体的なのです^m^例えば、インコだったら、「ママ、
何か話しかけてみて!」と言われるので「こんにちは」と言うと、「こんにちは」と
返ってきます。

数を数えたり、字を覚えたりはゆっくりですが、今夢中になっている興味に
寄り添うことが今の息子には必要なのかな。
押し付けず、おおらかに!!
男の子の子育て、これからも頑張ります♪
by 3sheephouse | 2011-06-16 17:03