人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日続き!

一月の次女のお誕生日を皮切りに、二月、三月と息子、夫、長女と
お誕生日が続きます・・・。
お誕生日続き!_a0108881_21522924.jpg

毎年年明けとともに、それぞれのお誕生日には好きなメニューと
ケーキのリクエストを聞くのですが、ここのところ少々負担となってきております^^;
せめて、せめてもう少し間隔があいてくれていたら楽しめるのにな〜。。

・・とはいっても楽しいのでよしとしましょう!

お誕生日続き!_a0108881_2152858.jpg

次女はラザニア、息子はハンバーグ。
好みも定着しつつあります。
お誕生日続き!_a0108881_2223446.jpg

次女は相変わらずの抹茶好きから、今年も抹茶のシフォンケーキがリクエスト
でした。

12歳になった次女。今年は私たちからのカードのお返事を準備してくれていました。
こういう気遣いのできるところ、彼女の素敵な持ち味なんだなと思うと同時に、
優しい気遣いが将来彼女に関わる人たちに慰めを与えられるような女性に
成長してほしいなと心から願います。
お誕生日続き!_a0108881_21524044.jpg

            ↑指のすき間から見てたのね!!
息子はイチゴのショートケーキ。最近夫に好みが似ていると思われるところが
たくさんあります。父子だな〜。

7歳になった息子は落ち着きのないところは相変わらずに、毎日溢れんばかりの
エネルギーをどう発散するかとの戦いをしているようにも見えます^^;
先日そんな彼を叱った時、こんな質問をしてみました。
「悪いことをしても叱らないママと、悪いことをしたら叱るママどっちがいい?」
(誘導尋問にならないように一応言葉に気を使ってみたのだけど・・)
息子、「うーーーん、と考えて、『悪いことをしたら叱るママ』」と答えました。
家族全員が、息子だったら絶対に「叱らないママ」と答えるに決まってると
思っていたのでびっくり。
なんにも考えず生きてるように見える一年生と思っていたけれど、色々考えているのだ
な〜と思いました。・・もしかしたら知恵をまわしたかな?とも思ったけど、ここは
素直に彼の気持ちを受け止めて。
色々なことにぶつかりながら、考えて、迷って、でも倒れず、逸れず、まっすぐ
育ってほしいなと思う親心です。


・・・お誕生日、残るは夫と長女。
今夜も腕を振るうとしますか!

3月に入りました。
次女の卒業も控え、相変わらず毎日ばたばたしていますが、
少しずつ春の訪れを期待できる3月は希望に満ちているようで
大好きです。

庭にランダムに植えたたくさんの球根、どこに植えたか忘れてしまったものも
多数^^;少しずつ芽を出してくれているのを観察するのがここ最近の楽しみです♪
by 3sheephouse | 2014-03-01 21:54 | きねんび