人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずジャム /成長記録

あんずジャム /成長記録_a0108881_13241860.jpg

お鍋でことこと。良く熟れたあんずでジャムを作りました。
甘酸っぱい味は私にとっては懐かしい母の味。

思い返せば母は私が小さかったころ、いろいろと手作りしてくれて
いたな~。
春にはイチゴ、初夏には梅のシロップに梅ジャム。そして杏ジャムも。
秋から冬はりんごジャム。
仕事を持ちながら忙しい毎日だったはずだけれ
ども手作りにこだわっていた母。
今私自身が母になって改めて、感謝の気持ち
でいっぱいになります。
こんなふうに家族のためにジャムをことこと煮る幸せな時間。
母への感謝の気持ちや昔の思い出にしばし浸りつつ、時々ぺろりと
味見しながら^^


あんずジャム、味見しながら作っていたらダンディゾンのパンが
どうしても食べたくなって、翌日自転車で吉祥寺へ^^
そこでばったり、びっくりな事件!!!!


あんずジャム /成長記録_a0108881_1324304.jpg


おもちゃのお店で、あとから入ってきたかわいいお嬢ちゃまに、simonが
しつこいくらいボールを「どうぞ」。なかなか受け取ってくれなくてそれでも
しつこくどうぞを繰り返しているうちに女の子のママと目が合い「しつこくて
すみません・・・・・」な~んて言葉を交わした瞬間、お互いびっくり!!!!
高校時代の大親友だったのでした!彼女がわりと近い場所に引っ越して来たことは
知っていたのだけれど帰国してからまだ一度も会えていなかったのです。
まさかこんなところで出会うなんて~!(私たち、育ったところは東京ではないんです)あまりにも突然の出来事で、「何を話したらいい?」なんてお互い目を
丸くするばかりでした^^うふふ、なっちゃん会えて嬉しかったよ〜♪今度
みゆきちゃんも誘って遊びに来てね♪

そういえば先日はタイで同じマンションだった友人とばったり会ったり(これも
本当に驚きでした!!)タイにいたときは大学で同じクラスだったクラスメイト
とあちらのデパートで偶然出会ってびっくりしたり、驚きの偶然によく遭遇して
いる私です^^



あんずジャム /成長記録_a0108881_1341569.jpg
今日でsimonがちょうど1歳5ヶ月になりました。
ほ〜んと早いな〜。もうすっかり子供です^^

ここのところの毎日は、朝主人と子供たちを送り出し、simonのご機嫌をとりつつ
家事をこなし、その後 simonを公園へ連れ出し、帰宅してお昼を食べさせ
お昼寝させる。その間に夕ご飯の下ごしらえや朝片付けられなかった家事を
している間にsimonのお昼寝終了><
3時ごろ、娘たちが帰宅。それぞれの習い事の送り迎えに出たり、遊びに行くのを
見送ったり。
夕ご飯を食べさせ、その後simonはお風呂。娘たちはそれぞれに
宿題やピアノなど。娘たちのことも見つつ、simonの相手もしつつ、
あっという間に9時。ふ~
一日が本当にあっという間です。

最近のsimonは少しの時間ですが、私がキッチンにたつ間
一人で遊んでくれたりNHKの子供番組を集中して観てくれるようになり、
以前より家事ははかどるようになったかな?そうでもないか。。。^^;
それでも朝は9時をすぎると飽きてきてぐずぐずとご機嫌斜めに。
今までは朝10時半頃から1時間ほどお昼寝することが
多かったのだけれど先週あたりから少しずつ、朝公園に遊びにいく
ようにしています。体力の限界まで遊び疲れて、帰りの自転車では
必ずこっくりこっくり船をこいでしまうくらい思い切り遊んで帰ります。
雨の日や用事のある日以外はほぼ毎日公園^^;
それでもお昼寝時間は短い彼。1時間・・一時間半寝てくれればいいほう
かな〜。きっと体力あるのね。
かといって夜はわりと夜更かしさん。ママの自由時間はほとんど
ありません><
でも久しぶりの公園デビュー、とても楽しいのです♪
これから梅雨明したら公園はちょっとつらいだろうな。
どうしようか・・・対策を練らなければ!

simon成長記録 
・二段ベッドの階段を上まで一人で上ってしまう(かなり危険><)
・本を読んでもらうのが好き。飛行機が出てくるページを開いている時間が長い
・パンのことを「ンパ」という
・ごはんは遊び食べ。スプーンやフォークを使わず手づかみ。
・赤い車が好き
・「いたい」をはっきり言う。(落ちたり転んだりいたい思いをすることが多いから?)
・とにかく飛行機が大好き♪↑写真のように飛ばし方にもこだわりがある様子^^
唇を震わせて飛行気音を出すのがお得意。
・簡単なパズルができるように。うまくできると必ず拍手。
・アリゴリズム体操がお気に入り。
・先月くらいから上手にコップが使えるようになる。
by 3sheephouse | 2008-07-04 21:10 | おりょうり