人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋!?

読書の秋!?_a0108881_16511931.jpg

↑主人の実家に眠っていた昔主人も青春時代に読んだという英語版赤毛のアンシリーズ。ページがもう茶色に変色していて古い古いものですが、大切なものを受け継いだ気分。hannahのためにと義母からいただいたのだけれど・・・いつか読める日がくるかな?


hannahがある日、親友から勧められたという少し厚い本を学校の図書館で
借りて来た。すごくおもしろいんだって!と目を輝かせて読み始める
hannahに、ふ〜ん、本当に読み切れるのかしら?と内心怪しんだ私。

その日から夢中で本にかじりつくhannah。
宿題が終わったら本読んで良い?なんてまるで読書がご褒美のよう^^


読書に関しては・・特にhannahに対しては私も主人も「本はたくさん
読むといいよ、色々なことを知る事ができるから」とことあるごとに勧めていた。
でもなかなか集中して読む事ができないhannah。親が良いと思った本をあれや
これや勧めてみたりもした。・・一応勧められたからと読み始めるもいつも途中で
しおりが止まってしまう。主人とも、どうしたら本をよく読む子供に育つの
かしらね〜なんて話題も出ていたのだけれど・・

それが・・ここ1週間のうちにあった、ひょんなきっかけが重なって、
いきなりその日が訪れた、というかんじ。hannahにも本格的な
読書の秋到来、なるでしょうか。。。

きっかけその1
大親友から、すっごく面白いのよ、とあらすじをちょっぴり教えてもらって
本を手にしたこと。
きっかけその2
まだ幼稚園のお友達が、hannahが以前読んで途中で挫折した、
まだ幼稚園児にはムズカシイであろうその本をすらすら読みながら、
時々感嘆の声をあげ、また時にはおもしろそうに笑い声を立てて読書する
姿に少々ショックを受けたこと。
きっかけその3
私が最近リビングで、宿題をするhannahの隣で、夢中で本を読んでいた
ことがあった。少し背伸びだけれどhannahにも理解できそうな内容のもの
だったので、途中経過を聞かせてあげながら。
そしてクライマックスで不覚にも家族がいるところで泣いてしまった。

数日後、何気ない会話の中で、hannahが話してくれた事。
彼女が今読んでいる本がとてもおもしろくて仕方ないという事、
そして読書が大好きになりそうだという事、
そして好きになったきっかけが、ママが本を読んで感動したのを見て、
自分もそういう体験がしてみたいと思った、ということだった。
何かを好きになったり心から興味をもつことになる‘きっかけ’
って意外なところにあるものなのね。親の背中を見て育つとはこんな
ところにも言える事なのでしょうか?そして物語を共に分かち合って
楽しむことも大切なんだな〜。・・・と同時に友人との会話がテレビではなく
本の話で盛り上がる関係を築けていることが親としてとても
嬉しかったりするのでした。

小さな出来事の中で子供から学んだ小さな発見。
この日がhannahにとって読書記念日となるといいな♪
読書熱、この一冊で終わらない事を願います^^;

ついでにsarahの読書への姿勢は・・・hannahとはまた違う。
まだ一年生だしね〜なんてhannahほど読む本を親が勧めてはいない。
でも姉の読書する姿を見てちょっぴり憧れがあったようで、ひらがなを
マスターした今、hannahが一年生の頃よりずっと進んで読書を
している。図書館で借りてくる本は、え?またこれなの?この間借りてきて
いたよね?というものだったり、ち・ちびまるこちゃん?本当に?
なんていうものだったりするのだけれど。でも、自分で読みたい本を
選び、集中して読む、という自主性と集中力が養われるのはこの時期なのかな〜。
見守りたいと思います^^

ついでのついでにsimonのようす^^;
本を読んでもらうのが大好き。私より娘たちやパパにおねだりして
読んでもらう事が多いような気がする・・・本の題名を言うとちゃんと
その本を持ってきたり、挿絵と同じ表情をしてみたり。
sarahはhannahに絵本を読んでもらうのをあまり好まず、必ず私のところへ
持ってきたけれど、simonはsarahに読んでもらって満足しているところが
おもしろい^^

夏が過ぎて、少しずつ見える子供の成長。

母の覚え書き。
by 3sheephouse | 2008-09-17 23:44 | こどもたち