人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度はじめました

少しずつですが、冬支度はじめました。

冬支度はじめました_a0108881_16453792.jpg

今日は朝から雨が降って、寒い寒い一日でした。
いろいろと用事を済ませたかったのだけれど、あまりの寒さに
おうち籠り。
simonのお咳と鼻水も、良くなったと思うとまた復活。
なかなか完治しないままなのでこんな寒い日は
おうち籠りに限ります。

simonのお昼寝時間にちょこちょこと作ってみたかったものを
形にしてみました。
でも・・アジサイが足りなくてボリュームの少ないちょっぴり寂しげな
リースになってしまいました^^;台にしたリースも見えてしまっているし、
これではちょっとお見苦しいですね><でもいいの。自己満足です^^
こうしてキャンドルを真ん中に立てたら冬支度、ますますエンジン
かかってきました^^

冬支度はじめました_a0108881_16455461.jpg


ドライフラワーを小さなレンガの器に入れて。
ホームセンターでこんなのがたくさん売られていました。
小さなレンガの器は、タイの市場で一つ50円以下で山積み
されていたもの。今思えばもっと買っておけばよかった、なんて
いつものつぶやき。うふふ、物欲はこのくらいがちょうどよいの
ですよね。
小さくって本当にかわいらしい^^
これも・・自己満足。ひとりにんまりの世界♪

冬支度はじめました_a0108881_16493740.jpg


昨年買ったMUJIのアドベントカレンダーもようやくスタンバイ。
今年出してみたらなんだかイメージと違っていて・・・出すのを
躊躇したのですけれど、一日一日クリスマスを楽しみに開ける小さな
箱、やっぱり楽しみなのですよね。
それにしても・・・可愛い!と思って購入したものへの心変わり、
なんとかならないかしら〜。私の悪い癖ですね^^;じっくり吟味して
お買い物をする、この鉄則を徹底したいな〜と季節が変わるたびに
思います。思うのですが・・・はぁ〜・ため息^^;

冬支度はじめました_a0108881_16463521.jpg


今年悩んでいたツリーも、先日思い腰をあげてIKEAまで行って購入
してきました。残りわずか、選ぶ余地のないほど少ない中から、我が家へ
やってきたツリー。背は低いのですけれど、残りもののわりには良い形^^
狭い我が家のリビングにはぴったりです。
モンスターくんもいる事だし、今年はごくごくシンプルなデコレーション
になりました。

香りにこだわる夫。もみの木の香りを感じると幸せも同時によみがえる
といいますが、子供たちにとってもそんな香りの一つになるといいなと
思います。


冬支度はじめました_a0108881_16472559.jpg


身につけるものもすっかり冬支度ですね^^
この紺色のウールのコート。お気に入りの一枚です。
もうかれこれ8年ほど前に夫からクリスマスにプレゼントしてもらった
トーマス・バーバリーのもの。バーバリーのカジュアルラインなのだと
思うのですけれど、コートを買って以来、日本では店舗を見かけません。
クローズしてしまったのかしら。
ごくスタンダードな形なのですけれど、クリーニングに出し、毛玉を
取りながらずいぶん長く愛用しています。でももうだいぶくったりと・・
薄くなってきてしまって・・・。これに変わるお気に入りを今、探している
ところです。

冬支度はじめました_a0108881_16474695.jpg


こちらはマーガレットハウエルのアウトレットで出会った
マッキントッシュのトレンチです。
今年の春に、お気に入りのトレンチの腰ベルトをなくしてしまってから
ずっと探していていたトレンチコート。ショップのウインドウに
ディスプレイされていたこちらに吸い込まれていったのは
私のみならず、夫も^^
お気に入りに出会うときは必ず夫のモノ選びの眼力に助けてもらっています。

冬支度はじめました_a0108881_16514495.jpg


モンスターくんも冬支度^^
このセーター、実は主人が小さい頃着ていたものだそうです。
長女が生まれた頃にたまたまタンスの奥からでてきたものを
いただき、今こうして数十年の時を経て息子が着ています^^

冬支度、これからもうちょっと頑張って、お家のお手入れに力を
入れたいところ。
ナンテそう思いつつ、気付いたら大晦日ってことになりかねません><
12月も目前、何よりも体調を崩さないように乗り切りたいものです。

*久々コメント欄オープンしました。
by 3sheephouse | 2008-11-27 19:16 | きせつ