人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句


桃の節句_a0108881_1247765.jpg


3月3日、桃の節句でしたね。
私は家族がクリスチャンという事もあり、宗教と強い結びつきの
ある日本の伝統行事を熱心に行った記憶がなく、お雛様もその
ひとつだったのですけれど、知っておく事は大切なことかな〜と
海外生活を経験して感じました。


桃の節句_a0108881_12495662.jpg


だから・・・といっては何なのですけれども・・・
去年と変わらず同じようではありますが、今日は桃のお節句。
この一年も元気に過ごせますようにとの思いを込めて、夕ご飯は
少し華やかにしました^^
季節の花を愛で、春のお味を家族皆で味わえる事は本当に幸せだと
こんなときに思わされます。

桃の節句_a0108881_12531721.jpg


今日は3月とは思えないほどの寒さ。
東京でも雪がちらつくほどの寒い一日でした。
ぐずぐずとご機嫌斜めなお天気が続いていて、なかなか春を感じられない
3月の始まりでしたが、春らしいお食事が並ぶと気持ちだけは少〜し
温かく感じられます。

今日は午後、学校へ行く用事もあったり、子供たちも習い事などで
いつものばたばたとした夕方だったのですが、習い事から帰宅し、
食卓を見るや、「今日は何の日だっけ?あ、ひな祭りだ!やった〜♪」
なんて盛り上がる子供たちを見ていたら、忙しくした甲斐があったものだ、
なんて思ってしまいます。
サーモンやいくらはパパが帰宅して食卓に着く頃にはすっかりなくなって
いましたが^^;
小食ながら食べ盛りを迎えた子供たち。ご飯を食べる傍ら、明日の給食を
チェックするほど色々なものが食べられるようになって、成長したな〜と、
小さい頃あれほどの偏食だったことを懐かしく思い出したひな祭りとなりました。

桃の節句_a0108881_15153218.jpg

桃の節句_a0108881_12532917.jpg

桃の節句_a0108881_12533870.jpg


+メニュー覚え書き+
*ちらし寿司
*菜の花の柚子胡椒醤油和え
*帆立とサーモンのお刺身
*えびと三つ葉のかき揚げ(抹茶塩添え)
*タケノコとわかめのお吸い物
by 3sheephouse | 2009-03-04 16:50 | きせつ